2009年01月13日

タイ国料理 ライカノ

イカとセロリのサラダ ソフトシェルクラブの唐揚げ

お久しぶりです、yama3です。

こないだちょっといい店に行きました。
タイ料理のお店の名前は「ライカノ」と言います。
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_011.htm

食べてみてビックリしたのは、実にタイらしい味付けであること。
辛味に手加減がありません。
イカとセロリのサラダを食べたら、辛くて辛くてもービックリしました。

そして頼んだビール、シンハービールですが、これがまた甘口で飲みやすいのです。
食べ物が辛いから、きっと酒が甘いんですね。
ビールが苦手な人でも、これなら飲めると思うー。
全然ビールっぽくないけど。

ソフトシェルクラブの唐揚げもなかなかいい味。
実にタイビールと料理が合います。

一番辛いものをと頼んだら、牛レッドカレーが辛いらしい。
確かに辛かったです。
ご飯が進む進む。

スープもとっても香味臭く、タイに行ったことないけど、きっと本場タイ料理に近いのではないかと思いました。

急に決まったお店だったけど、結構うまくて満足でした。

場所はちょっとわかりづらいお店です。

大きな地図で見る
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

不定期更新でお知らせします。

2009年ということで、新しい年のスタートです。
私も気持ちを引き締めて、頑張っていこうと思います。

公私共々いろいろ伸ばしていきたいと思っている2009年です。

ちなみにこっちのブログは、何か面白い食べ物を食べたり、出来事があったら書き記そうと思います。

引き続き、何かご連絡のある方はsee◎yama3japan.netまでご連絡ください。
※◎は@に変えてくださいね。


それでは今年もよろしくお願いいたしますー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

お知らせ

まずはじめにお知らせ。
yama3.diaryは本日をもって、定期的日記更新を終了します。

クオリティの低下、モチベーションの低下は否めないので、いっそのこと定期更新を終了することにしました。
まれに更新するかとは思いますが、頻度はかなり落ちます。

親交のある人は see◎yama3japan.net 宛にメールでもくださいな。
※◎は@に変えてくださいね。

---

年末の話題。

さて、2008年も残すところあとわずかとなりました。
今年1年を振り返ってみましょう。

今年はあまり遠征しませんでしたね。
一番遠出して島根でしょうか。
でもバウムクーヘンという目的だけで全国から多くの方が集まるというのがすばらしいことだと思います。
昨年、もっともっと発展して欲しいと願ったものが、どんどん大きくなっています。
嬉しい限りです。

遠征と言えば、猿島にも行きました。
ここでは約8kgもの羊を解体しながらバーベキューしましたね。
肉の解体なんて楽しい作業、体験できるとは思いませんでした。
バーベキューは楽しいので、またやりたいですねー。
そーいえばあの時のトラブルもまたいい体験でした。
人生、日々勉強ですね。


大食い活動は縮小気味ですね。
こちらは競技としての参加はもう控えようと思っています。
楽しくたくさん食べられたらいいやーっと。
デカ盛り(テラめし)ツアーにはお誘いくださいねー。
デカ盛り(テラめし)は食事であって、競争ではないので。
私はデカ盛り(テラめし)を食べきることが、何かのチャレンジのように思っている人があまり好ましくないです。
胃薬用意してまで食べなくてもいいじゃん、とか思ってしまうわけですよ。
あっと、話がそれましたね。


毎年新しいことを始めてます。
といっても今度は新しいことを始めるというより、古くからやってるものに注力することにします。
web関係とアーチェリー関係。
特にこの2つに注力していきたいと思っています。
アーチェリーは2試合は出場することにしよう。

web関係も「webデザイン技能検定」っちゅう国家資格が取れるらしいので、ちょっくら取得目指しますかね。
何かの役に立つだろうし。
あとはRubyだね。データベースを構築できるように、プログラム関係も勉強しなくっちゃ。


はてさて、こんな感じですが来年も精一杯がんばっていきたいと思います。
今年一年お世話になりました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

もも肉

もも肉

料理の話題。

クリスマスの1週間くらい前、スーパーに行ったら鳥のもも肉が安かったのでした。
私、骨付きのもも肉(ドラム)が、肉の中で一番好きなんですよ。

肉喰ってるー!って感じがするので。
野生に帰るよね。

なぜセールをしてるのかわからず買っていきました。

もも肉だけなので、タレは自分で作る必要があります。
醤油、砂糖、塩、みりんでテキトーに作り、タレを煮詰めます。
煮詰まったら鶏肉にかけて、オーブンで焼きます。
余ったタレは焼いた後に鶏肉をつけていただきます。

そんな感じに作りました。
焼けたら後はかぶりつくだけだぜー。

うめーっ!
やっぱ肉は骨付き肉にかぶりつくに限りますなー。

たまーにムショーに肉が食べたくなります。
ホントにたまにだけど。



クリスマスが近いから鶏肉が安かったのに気づいたのは、クリスマスになってからでした。
ずいぶん早くからセールするんだね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

メガネ

メガネ

メガネの話題。

2年に1回くらいメガネを買います。
視力がなぜか変わらないので、メガネは増える一方です。
ちょっと落ちたのですが、なぜか元に戻った気がします。

視力が落ちない要因としてはアーチェリーをしているからでしょう。

アーチェリーをしているで思い出しましたが、久々にあった兄から「顔が変わった」と言われました。
福本伸行のマンガみたいになったって言われました。
アゴがにょーんて伸びてるって(笑)

アーチェリーすると歯を食いしばるから、アゴ周りの筋肉が上がり、ほっそり見えるからだと思います。
アゴは伸びません(笑)

前々から(8年くらい前から)、アーチェリーはダイエットに最適だと言っています。
私の周りでアーチェリーを始めて痩せなかった人はいなかったので。
なので痩せたいと思っている人にはアーチェリーは非情に最適なスポーツだと思います。
これを機会にぜひ、、、っていつも言ってます(笑)

さて、話戻って新しいメガネ。
今度も2つ作ります。
なかなか良さげーな感じなので完成が楽しみです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

トマトと豆

トマトと豆

料理の話題。

こないだ大豆の水煮が安く売られていたのですよ。
1kgで98円。
や、消費期限が近いということでね。

勢いに任せて買いましたが、さて何を作ろう。
その時、頭に閃いたのはトマトスープとの組み合わせ。
たしか「とんちんかん」だか「ちりとてしゃん」だか、トマトと豆の煮物みたいな料理があったよなぁと思い、作ることにしました。
※正解は「チリコンカン」

調べないで作ったのでとにかく適当。
タマネギ切って、キャベツもザクザク刻んで、大豆いれて、トマトも入れて、刻み唐辛子も入れて、じゃがいももあいそうだから入れて、ローリエ入れて・・・とそんな感じにおおざっぱにゴー。

とりあえず完成。
多分ホントはこんなスープっぽくない。
寒い時期はとにかくスープ系の食事が増えます。
作るの楽だし、温まるし。
いつもそんなん言ってます。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

忘年会

酒

外食の話題。

先日、仕事関係での忘年会をしました。

仕事でやれる幅も増え、いろいろと任されるようになり、実に充実した日々を送っています。

そんな感じの一年を締めくくる忘年会だったわけですが、これがまたとても楽しかったです。
それだけ今年は充実度が高い一年だったのだなと実感。
焼酎のうまさもまた格別。

一次会の後は少数で二次会にも行き、そこでカラオケも楽しんできました。
ここでも新しい発見がありました。

来年は仕事でやれる幅をもっと増やして行きたいと思ってます。
プログラムもできるようになりたいので、Rubyの参考書も手に入れました。

さて、忘年会といってもまだ今年は終わったわけではありません。
まだまだ気を抜かず、今年の残りをしっかりと過ごしていきたいと思います。

※写真はイメージです
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

DANDY

DANDY

アイスの話題。

たまには違うコンビニに行ってみようと思い、ほんのちょっと帰り道から離れた場所にあるコンビニに行きました。

ちなみにアイスネタが多いのは、最近は気軽に手に入るバウムクーヘンが無くなってきたからです。
通販を受け取れる時間も無いしー。

さて話かわって購入したアイス。
「DANDY」という最中アイス。

名前が良いですな。
伊達男を目指す自分としては、実に興味が惹かれます。

ダンディーは若干ビター。
そして大きい。
さすがダンディー。
渋い大人の男を感じさせます。

途中感じる食感の変わるサクサクパリパリ感。
これが実に飽きさせないすばらしい食感。
大きくても最後まで飽きずに食べられます。
この辺りもダンディズムを感じます。

たかがアイス、されどアイス。
大人な紳士たる態度を学んだ気がしました。
最中アイスランキングがまた入れ替わりましたね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

後輩と

チキンソテー、ロールキャベツ

外食の話題。

先日、大学時代の後輩と久々に会いました。
どれくらい久々かというと2年ぶりくらい。

あん時は後輩は社会人一年生でしたが、3年目ともなるとやはりしっかり者でした。
婦警さんってのはやはり大変なのだと知りました。
アーチェリーもちょいと再開するには難しいらすぃ。

近況を話したり、やりたいこと話したり、夢の話をしたりしました。
定年迎えたら喫茶店をやるって話がなんとなく微笑ましくて、楽しかったです。
こーいうことを考えてる時って楽しいですね。

ボクもパン屋とかバウムクーヘン職人になりたいって思います。
ふと思います。
ふとしたきっかけでそっちの道に走ってしまう、そんな自分がいることを否定できません。

職人になりたいって昔から思ってたんですよね。
手に職をつけるってことが好きなんです。
今も、まぁ、職人みたいなもんですが。

大学時代はよく後輩たちと食事に行ってましたが、社会人となるとなかなか難しいですね。
またみんなで集まって楽しい話をしながら食事したいなって思いました。
メールとかはたまにするけど、みんな大変そうだー。

自分もがんばろう。


ちなみに食べたのはロールキャベツとチキンソテー。
食べてる途中で「確か新宿にうまいロールキャベツが食べられる店があったようなぁ」って思い出しました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

iPod shuffle

iPod shuffle

音楽の話題。

iPodを持ってるんですが、ちょっち重たいなってたまに思うんですよ。
ズボンからさげようと思うと、その重さでズボンがズルズル下がるー。
ジャケットのポケットに入れても、その存在感が大きくて、もう片方にも何かいい具合に物を淹れないとバランスが取れない。

容量が大きくて、たっぷり曲がたっぷり入るのはいいんですけどねー。
ちょっとおでかけしたい時に気軽に持って行けないんです。

なのでiPod shuffleを購入しました。
すんげー小さくて、そして軽いので。

この品限定ではあったけれど、相場より安く買えました。
ピンク色だけども何となくhideを思わせる色でいいんじゃなーい。

ちょっち早いクリスマスプレゼントという感じです。
自分からですが。

まぁー、クリスマスプレゼントでもらえるなら、パスタ鍋が欲しいですねー。
サンタさんくれないかなー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

