2008年05月31日

焼きコロッケ

焼く前 焼いた後
先日の炊飯器コロッケを探している時に、オーブンでできるコロッケも見つけたのでそちらも挑戦してみました。

こっちは前にオーブンでフライを作ったことがあるので、うまくできる気がしました。

焼きコロッケ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030427a/index.htm
■材料■ 2コ分

・じゃが芋........大1コ
・挽き肉.........大さじ1程度
・タマネギ.........みじん切り大さじ1
・人参........みじん切り小さじ1
・小麦粉..........少々
・マヨネーズ..........大さじ1程度
・パン粉........適量
・塩・コショウ・砂糖..........少量

■作り方■

1.じゃが芋の皮を剥き、ラップに包んで電子レンジで加熱する。(3〜4分)

2.その間に挽き肉と野菜を炒める。

3.ボールにじゃが芋を入れてつぶす。2.を加え、塩コショウ少々と砂糖を一つまみ加えて混ぜる。

4.小判型に丸める。 小麦粉をまぶす。

5.マヨネーズを塗る。パン粉をまぶす。(パン粉に粉チーズや刻みパセリを混ぜてもよい。)

6.オーブントースターで、焦げ目がつくまで焼く。(6分前後)


マヨネーズを使うというのが画期的だと思いました。
焼き上がったものはサクサクで、マヨネーズの風味もそんなにはしませんでした。
これはうまかった♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

お釜でコロッケ

お釜コロッケ
炊飯器でコロッケを作ったレシピがあるのをおもいだしました。
むかーし、見た記憶を掘り出して検索。

そして発見。
「お釜でコロッケ」
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040803A/index.htm

■使用した材料■ 五合炊き炊飯器用

・じゃが芋 ...........................大2個
・玉ねぎ ...................1/2個 (粗みじん切り)
・ひき肉 ...........................80g
・砂糖 .............................1つまみ
・塩こしょう .........................各少々
・パン粉 ...............................大さじ2
・サラダ油 .............................小さじ1弱

■作り方■
1.じゃが芋を洗って、皮付きのまま耐熱容器に入れ、ラップをゆったりかぶせ、電子レンジ(500W)で5分程度加熱し、皮をむいてフォークでつぶす。

2.玉ねぎ、挽き肉、塩、コショウ、隠し味の砂糖を入れて混ぜる。

3. 内釜にサラダ油をぬり、パン粉を散らす。

4. (2.)を入れて、平らにならして普通に炊く。

5. スイッチが切れたら皿にあける。

6.野菜を付け合せ、トマトケチャップと中濃ソースを混ぜたソースを添える。

ひと言
まんがいち、普通の白米が炊き上がる時間が過ぎてもスイッチが切れない時は、手でスイッチを切って下さい。


とゆーわけで実践してみましたが、ちょいとコロッケという印象とは違いましたね。
やはり揚がらないので。
でも結構んまかったです♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

じゃがいものきんぴら

じゃがいものきんぴら
じゃがいも料理は続きます。
じゃがいものきんぴらを作ってみました。

ホントはさやいんげんやピーマンなども炒めて、彩りを鮮やかにしたいところですが、冷蔵庫に無かったのでじゃがいもだけです。

じゃがいものきんぴら、結構美味しかったです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

町中で見つけた看板

看板 看板
先日、ちょっとおもしろい看板を見つけました。

×SOHP
○SHOP

やっちまったなーって感じですね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

自作カレー

自作カレー
じゃがいもはまだあるので、カレーに入れてみました。
具がゴロゴロしたカレーです。
つかゴロゴロさせすぎました。
お腹がすいてて早く食べたかったのでー。

若干辛味スパイスを入れすぎたか、とんがった感じになりました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

10円饅頭

10円饅頭 10円饅頭
印度亭に行った帰り道、10円饅頭を買いました。
側にお店があったので。

10円饅頭は1個買うと10円ですが、10個買うと110円です。
30個買うと500円になります。
入れ物代だそうです。

中はこしあんで、私好みの味でした。
美味しかったです☆
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

印度亭のカリー

印度亭
昨日はちょいと印度亭に行きました。
前々から印度亭に行く時は友人のISOTASさんを誘うことを約束していたので、お誘いしました。

今回の印度亭のカリーの種類は以下の通り。
・チキンカリー
・シーフードナスカリー
・パンプキンカリー
・豆カリー

土日はパスタとヨーグルトもあります。
パスタが食べたい今日この頃だったので、パスタをたくさん食べようと思いました。

それと今回はドリンクバーもつけました。
なのでラッシーも飲みました。
ブルーベリーラッシー、マンゴーラッシー、それと普通のラッシーがあります。

印度亭のカリーは元気モリモリになります。

また機会があれば行きたいと思います。
月1くらいで行きたいね。

私のきまぐれにおつきあいいただきありがとうございました☆
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ放題・バイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

80%の果汁

ココナッツジュースが売られていたので思わず手が出ました。
ココナッツジュース ココナッツジュース

原材料を見るとココナッツのみ。
果汁が80%。
でもノンシュガー。

コップに注いでみました。
ココナッツジュース ココナッツジュース

んー。
びみょい。

味はフツーにほのかに甘い感じでした。
予想以上に普通だったのでもう買いません(笑)
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

じゃがいもニョッキ

ニョッキ
ニョッキを作りました。
そしてキャベツとタマネギとハムの入ったトマトスープを作り、いただきました。

たくさん作ったのでおかわり自由です。

じゃがいもはあと40個あります。
まだまだあるね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

じゃがいもがいっぱい

じゃがいも
昨日、じゃがいもがとっても安く手に入りました。
62個で199円。
1個が新生児の拳くらいの大きさですけど、これだけあれば満足です。

ポテトサラダ
というわけでポテトサラダを作ってみました。
キュウリが無かったので緑がなく彩りが寂しいですが、味はそれなりにグッドでした。

あとは何を作ろうー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

インドカレー

カレーセット
先日、外出した際に食べた昼食。
インドカレーのお店でした。
4種類のカレーの中から2つ選べたので、キーマカレーと豆カレーを選択しました。
豆カレーはそんなに辛くないですが、風味が強くでていました。
キーマカレーはやや辛みがある感じ。

自分としてはもう少し辛い方が好きでしたが、それなりに満足できました☆
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

焼きうどん

昨日、私が出かけている間に母親が家に来たようです。
掃除をしていってくれました。
それと焼きうどんも作ってくれてました。
焼きうどん

具だくさんでうまい。
やはりお袋の味ですな。
posted by yama3 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

焼きそば

焼きそば
焼きそばをいただきましたので作ってみました。
材料は家にあったハムとキャベツとニンジン。
うんまい♪

あ、どうやらこの日記が記念すべき(?)1000個目の記事のようです。
こんなんでいいのか(笑)
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

献血のご協力

私は献血をよくやります。
昨日、メール会員になっているので、メールで献血のご協力要請がきました。
ちょうど最近献血に行きたいところだったので行ってきました。

とゆーわけで、ケータイストラップをいただきました。
ケータイストラップ

ケータイよりでかいです。
ちなみに好きな言葉は「ちょっとチクッとしますよ」(笑)
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

パンケーキ

久しぶりにパンケーキが食べたくなったので焼いてみました。
パンケーキ

理想的な焼き目がつかなかったのがちと残念。
魔女の宅急便を見るとパンケーキが食べたくなるよねー。

あとパン。
あとニシンのパイも食べてみたいね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ささみ

うまいささみの串焼きを食べました。
ささみ海苔明太 ささみわさび

わさびとか梅しそとか明太海苔とか。
梅しそが一番美味しかったです。
それ故にというわけではないですが、写真を撮り忘れました(笑)
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

フランスパン♪

昨日、ホームベーカリーでフランスパンを焼きました。
フランスパン フランスパン

なかなかいい感じ♪

スライスしたパンにチーズを乗せて焼いたら、チーズの香りが漂ってさらに香ばしく美味しくなりました。
フランスパン
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

チミの適正職業

お気に入りブログより拝借。
チミの適正職業
http://timinot.net/

名前を入力するとすぐに結果が出ます。
とゆーわけでやってみました。

yama3の適正職業
適正職業

将軍様になれるかなー。
昔、母親から「坊さんになったら、葬式の時いいよねー。」って言われたことがありますが(笑)
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

無印良品/塩キャラメルバウム

今日はバウムクーヘンの話。
無印良品の「塩キャラメルバウム」です。
塩キャラメルバウム 塩キャラメルバウム
キャラメルの香りがほんのりします。
切った感じがずっしりとしていました。
その切り応えから予想されたように、口の中でどっしりとした食感があり、存在感が強かったです。
ただしかしその後の後口は意外とさっぱり。

美坂屋の「塩バーム」よりも美味しいように思えました。
少しだけ焼くと風味が出て、なおいい感じですね。

◆無印良品/塩キャラメルバウム
重量・・・約140g
縦の長さ・・・約11.2cm(年輪幅約2.7cm)
横幅・・・約3.5cm
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

幕張の富士山

三宅智子 三宅智子
「ヴィーナスと幕張でアレを食べる会」に参加してきました。
ヴィーナスとは三宅智子さんのことです。

午前中はあいにくの天気だったものの、午後からは雨もやみました。

本家絶品!煮込みカツカレーの店に集合。
全部で10人くらい集まりました。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

