2008年09月30日

納豆乗せトースト

納豆乗せトースト
納豆をご飯にかけて食べるのも好きですが、パンに乗せて食べるのも好きなんです。
意外と合うのよ。
チーズも一緒に乗せて焼いて食べたりします。

マヨネーズかけて食べたら美味しいかなーって思ったので試すことにしました。
ねりねりねりねりっと納豆を混ぜて、パンに乗せました。
にゅりゅにゅりゅっとマヨネーズをかけました。
そしてトースターでちりちりっと焼きます。

マヨネーズかけたら、実にマぁイルドになりました。
納豆らしさも薄くなった感じ。
チーズ乗せた時とはまた違った趣です。

自分で作った納豆を食べてたら、売られてる納豆では物足りなさを感じてしまいました。
自分で作った納豆の粒の大きさが気に入ってしまったみたい。
食べ応えがあったもんなー。
あ、このパンに使ったのは自家製納豆です。

大粒納豆の方が好きになってしまったようです。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

手作り納豆

『もやしもん』を読んでたら、どうやら納豆は結構簡単に手作りできるらしい。
とゆーことで先日作ってみました。

1.まずは大豆を一晩漬けます。
2.そして圧力鍋に蒸し器をセットして、豆を流し込みます。
蒸し器セット
3.強火でおもりがシュンシュン言うまで炊いたら、弱火で1時間蒸します。
4.蒸したら鍋から取り出してボウルにあけ、パックの納豆を入れて混ぜ込みます。
混ぜ混ぜ
5.温かいままタッパなどに移し、上からラップをかけて2cm間隔くらいに爪楊枝で穴を開けます。
臭い物には蓋をしろ
6.クサイので容器全体をビニール袋などにふんわり包み、温かいところに半日〜1日放置。
7.豆全体が白っぽくなったら発酵完了。蓋をして、冷蔵庫で1日くらい熟成させるとなお良し。
発酵完了

って感じの手順で作りました。
納豆は好気発酵なので、密封してはいけません。
でも結構強い菌なので、多少寒かろうがなんだろうが発酵できるようです。

発酵後はこんな感じに粘っています。納豆っぽい。
納豆ー

とゆーわけで試食。
鰹だし顆粒、昆布だし顆粒、醤油を入れて味付けしました。

ご飯にかけていただきます。
納豆ご飯

ん、かなり大豆がでかいので、食べ応えがあります。
しっかり納豆してます。

『もやしもん』作中にもありましたが、ちょっと作る分には買った方が安いし、手間も無いです。
今回は乾いた状態で125gの大豆を使いましたが、これでも4食分程度です。

でも作ることに意義がある。
そしてうまい。


posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

葛西臨海公園でBBQ

昨日、葛西臨海公園でバーベキューをしてきました。
総勢12人。
結構大所帯です。

コストコでたっくさん肉を買って、バーベキューをしてみたかったという願望を叶えました。

肉は全部で7kgくらい用意。
焼いて食べて焼いて食べて焼いて食べて焼いて食べて・・・
肉

お米はライスクッカーを使って炊きました。
お米を炊く係になったのですが、バーベキューコンロのガスの調子が悪かったのかいい感じに火が出ません。
なので知ってる通りの動きにならなかったので、自己判断で開けました。

米
そしたら結構うまいこと炊けてました。
お焦げもできてます。
やー、真っ黒に焦げてなくて良かった。

焼きそば
焼きそばも作りました。
みんなでお野菜きって、肉きってと協力して作り手際よく出来ました。

いやー、肉、米、パン、焼きそば・・・といろいろ堪能しました。
楽しかったです♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ピンクソルトクッキー

ピンクソルトクッキー
こないだ、ちょい塩といったバウムクーヘンを紹介しました。
ちょい塩シリーズでクッキーもありました。
ピンクソルトクッキーだそうな。

このクッキー、ザクザクとした食感で結構好み。
ピンクソルトってのがどんなんかわかりませんが、結構塩っけも感じられました。
甘いおつまみにもいいのかも。
でも甘いものをおつまみにしたことはないなー。

大きさ的にもちょうど良いね。
食べきりパックってほどでも無いけど、すぐに無くなってしまう量。

でもね、裏の原材料を見ても「食塩」とだけしか見あたらなかったのよねー。
うーん・・・?
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

4kgパスタ

4kg
ウチの近くの業務スーパーでついに買ってしまいました。
乾麺で4kgのパスタを。

太さは1.9mmと太麺。
この太さはウチでは調理したことないです。

4kgで980円。
安いなーって思って買ってしまいました。

多分コストパフォーマンス的には安い米を買った方が良いのでしょう。
でもパスタの方がいいなーって思ったので。

こーなるとなんかパスタ鍋とか欲しくなりますね。
パスタ料理本とか。

あと、ビニール袋を断ったらサービスで粗品をもらいました。
何に使いましょうかねー。
粗品
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ
ペペロンチーノが食べたかったので作ることにしました。
ホールの唐辛子も買ってきたことだし。

唐辛子は刻んだやつとそのままのやつにしました。
そのまま入れると「唐辛子ー」って存在感が強くて好きなのです。

調べたレシピにはゆで汁をちょっと入れるって書いてあったのに、うっかり入れ忘れました。
唐辛子とニンニクを炒めすぎて少し焦げた。
よくやる失敗です。
あううう〜。


そーいえば最近はパン率よりもパスタ率の方が高いかもしれません。
あとご飯率も高くなってきました。
ラーメンは滅多に食べません。

ちなみに今回のパスタは500g111円で売ってたやつです。
安かった。
安かったから3袋同時に買ったのだけど、やっぱりもっと買っておけばよかったかな。
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

キャッツカフェ・大崎店/アンビリーバブル

昨日、おやっちゃんとデカ盛る会に参加してきました。
総勢9名と大所帯。

場所は大崎のキャッツカフェです。
でっかいパフェを食べにいこうーって感じでした。

お初に会う方、久々に会う方、いろんな人に会えて嬉しかったすなー。
ひろねぇ、ダンナーお久しです☆

ひろねぇ&ダンナーでアンビリーバブル1台、私で1台。
計2台のアンビリーバブルを予約しておきました。

ちなみにアンビリーバブルは大体4.5kgくらいあるパフェのことです。
こんな感じ。
アンビリーバブル

どーん

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

機種変更

ケータイの調子が悪かったので、昨日機種変更してきました。
いやはー、実はこないだの雨で濡らしてしまったのです。
乾かしたら不調はかなり解消されたのですけど、いつ不具合が出るか不安なのもいやなので。

知らない間にケータイってずいぶん高くなってたんですね。
分割払いがフツーになってたなんて。

ボクがケータイと選ぶ時、選択ポイントはいくつかあります。
●色は白系
●コンパクト
●折りたたまない

スライド式のケータイを使ってから、折りたたまないタイプのケータイが好きになってしまいました。
そっちのがコンパクトなので。
とにかくコンパクトであることが重要です。

とゆーわけで新しいケータイです。
新ケータイ

「sportio」というケータイ。
選択理由は以下の通り。
●白があった
●現存機種で一番コンパクト
●折りたたまなくてもいい
●スポーツ向けならば雨にも衝撃にも強そう
●人気がなさそうだった
●なんかキャンペーンをやってた

今のところ感じるデメリットは以下の通り。
●右手じゃないと押しづらい

ボクは訳あって左手で操作する人なので、決定キーの位置が左手だと押しづらいんですよね。
ま、慣れればどーってことないでしょうけど。

このケータイの面白いところは万歩計のような機能がついていて、何歩歩いたかわかるようになってます。
ついでにカロリー消費表示もされます。
この辺はボクの好きな機能。

ちなみに前のケータイ、電池パックの膨らみ方もやばかったんです。
ケータイとして使うのはやばいんじゃないの?ってくらい。
1mmくらい蓋を押し上げてました。
蓋

ちなみに正常値はこんな感じ。
蓋

これはやばいと思います。
こーいうわけもあって、勢いで換えてしまいました。
新しいケータイにすると設定をやり直さなきゃいけないところが面倒ですね。
あとmicroSDカードになってしまったので、それも買ってこなくっちゃ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

携帯my箸

先日、一用事すませた後、まだ献血の受付に間に合いそうだったので、2週間ぶりに行ってきました。
成分献血は2週間後にはできるようになるので。

私のよく行く越谷献血ルームが26日から越谷レイクタウンへと移動になってしまうのですよ。
なのでそこは移動する前にと思い、チャンスだったので行ってきました。

ちなみにここではよくマンガを読むのですが、ここに置いてあるマンガはなぜか中途半端。
完結してないのです。
「いいひと」の最終巻が無かったし、「20世紀少年」も途中までしかないし、「ごくせん」も途中までだった。
「のだめカンタービレ」は最新刊まで揃ってた。
「バガボンド」も結構揃ってる。

とゆーわけで「20世紀少年」と「ごくせん」の続きが気になってるんですよ。
「20世紀少年」は17巻まで読んだのかな?
「ごくせん」は9巻。


あ、そうそう、記念品をもらいました。
期間中に2回来た人にはもらえる記念品です。

my箸 my箸
組み立て式携帯用my箸です。
やたーい♪
my箸愛好家としては嬉しい限りです。

でも友達にもらった箸とこっち、どっちを持ち歩こうかしら?
携帯しやすさだけで言ったらこっちなんよねー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

麻婆茄子の素

麻婆茄子の素 麻婆茄子
実家からナスと麻婆茄子の素をいただきました。
なもんで作ってみました。

1袋で3〜4人前。
作ってみると「3〜4人前?」という量。
あ、でも味が濃いから、そーいう意味では3〜4人前なのかも。
一口でご飯がけっこう進みますから。

半分はパンと一緒に。
半分はご飯をおりゃーってぶちこんで食べました。

パンとは合わないなぁって思いました。
おりゃーってぶちこんで、グリグリ混ぜて食べたらんまかった♪

そーいえばウチには豆板醤とか甜麺醤とかがない。
あってもなかなか使えないけどねー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

北野セレクション/ミルクバウム

北野セレクション/ミルクバウム 北野セレクション/ミルクバウム
北野エースっちゅうお店が駅ビルにあるのですよ。
ちょっとこじゃれた調味料がたくさん置いてあったり、いろんな食材が置いてあったりするお店です。

そこではバウムクーヘンも売られているわけですね。
こないだ見かけたら、バウムクーヘンを見つけて気になったので買ってしまいました。

ミルクバウムです。
以前ここで買った時は同じミルクバウムでも、丸井スズキというところが生産会社でした。
今回は北野でした。
よく似てるのですが、会社が違うので購入しました。

食べてみると、しっとりとしていて、甘みは結構強く感じます。
ミルクバウムだからかなんとなくミルクの優しい甘さを感じました。
そしてかなり色白。
食感はしっかり目です。
ただ生地がねっとりと口の中に残る感じがあり、それがとても気になりました。

しっかりと生地がつまった感じで、重さもなかなか感じます。
年輪に沿って剥いて食べるのは難しいタイプです。

以前に食べた丸井スズキのものとやっぱり似てるなーって思いました。
まぁ、表には出てなくても企業間でやりとりして、提供するってことはあります。
私と関係の深いバウムクーヘン屋さんがそうしてるので。

そういえば最近分析書いてませんでしたな。
いちお計ってるので書いておきます。

◆北野セレクション/ミルクバウム
重量・・・約360g
直径・・・約14cm(年輪幅約4cm)
高さ・・・約4cm
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ナポリタン

ナポリタン 挟んだ
ナポリタハァンをパンに挟んで食べたくなったから作ることにしました。

あれ?
でもパンに挟んだナポリタンって具が入ってたっけ?

という疑問が浮かびました。
なんとなくタマネギが入っていたような感じがしたので、タマネギだけ入れました。

実際のところどうなんだろうー?
ハムとかベーコンとかもいれるかな?
調べようともしてないんだけど(爆)

食べてから気づいたのはパンをトーストしておいた方が美味しいなぁーってこと。
ホットサンドメーカーが欲しいなって思いました。
滅多に使わなそうだけど。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

モンパーラ/お徳用バウムクーヘン

包装 中身
バウムクーヘンの話。

お買い得なバウムクーヘンがあります。
バウムクーヘンの木っ端を集めたやつです。

これは結構量が入ってる割には安いです。
そして面白いと言えるところが「いろんな味が混じっている」こと。

入っているのは以下の通り。
・プレーンバウム
・バナナバウム
・スイートポテトバウム
・バームクーヘン
原材料

プレーンバウムとバームクーヘンの違いがよぅわからん。
と思って原材料をちゃんと見ると、バームクーヘンは使用している原材料の種類が少なく、バターを使っています。
プレーンバウムはショートニングやら乳化剤やらナンやら入ってるし、マーガリンです。

ほぉほぉ。

ちょっとした大きさの欠片が10数個入っています。
1つ当たり30〜40g。

バナナバウムはすぐわかりました。
バナナっぽい香りがするので。

いちお全種類入ってたと思います。
パッと見ではわからんのですが・・・

ちなみに1袋199円。
360gと書いてありましたが、390gありました。

ちなみに味はどうってことないです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

挽肉カレー

挽肉カレー
カレーが食べたくなったので作ることにしました。

挽肉カレーです。
挽肉カレーが食べたかったんです。

ボクはサラッサラしたルーが好きです。

カフェテラス本郷で食べたようなトマトの酸味のあるルーを作ってみました。

なかなか美味しかったので自分的に満足♪

ちなみに我が家でご飯を炊くときは押し麦を混ぜます。
栄養面を考えてのことです。

しかし今回使ったのは胚芽米だったので、麦を入れる必要は無かったかも。
癖で入れてしまったわ。
少し水分の足りない感じに炊けてしまったのだけど、サラサラしたカレーには合っていたように思えます。
結果オーライ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

足立区総合スポーツセンターで練習

的
先日、アーチェリーの練習に行ってきました。
家でやるよりも、可能なら外に出て練習した方が良いです。

思いっきり射てますからー。

まだまだピーク時の自分には適いません。
体力も精神力も。

何の練習においてもそうだと思うのですが、苦しいと思った先からが大切な練習だと思うのですよ。
苦しみをどう乗り越えるか。
そこでやっと成長できるのではないかと。

今の自分にとってこれが最高の趣味です。
とにかく没頭できる。

正直、他の趣味はどうでもいいかもしれない。


昔から練習してて悩みなのが、使われすぎてヘタれてきた畳だと自分の弓から放たれた矢に耐えきれず埋まってしまうことです。
自分の弓は結構力が強いんですよ。

今回も練習してて、埋まるわ埋まる。
これ以上埋まるとなると、今後どうするか考えもの。
施設の人に相談しようにも、交換とかはできなそうだしねー。

困った。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アーチェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

きゅうりのバルサミコ酢漬け

きゅうりのバルサミコ酢漬け
そーいえばこないだ我が家で飲んだ時につまみにと「きゅうりのバルサミコ酢漬け」を作ったのでした。
出し忘れてしまいましたが(汗)

とゆーわけで後日食べました。
お!結構美味いぞ。
いい浸かり具合。

おかずというより、やっぱりおつまみかしらん。

レシピはこんな感じ。
材料〈3人分〉
・きゅうり・・・3本 1cm幅に切る
・バルサミコ酢・・・50cc
・にんにく・・・1片 スライス
・鷹の爪・・・2本
・オリーブオイル・・・大さじ2
・塩・・・大さじ2
・砂糖・・・ひとつまみ
・水・・・100cc

作り方
1. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、弱火でにんにくが色づくまでゆっくり炒める。
2. いったん火を止めて、水、バルサミコ酢、塩、砂糖を入れ、きゅうりを加えたら再び火をつけ、一煮立ちさせる。常温で冷ましてから冷蔵保存。


ちょー簡単。
お試しあれ。
やめられない♪とまらない♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

宅飲み

昨日、我が家に先週会った友人+1人が加わって、我が家で宅飲みをしました。
男1人で女3人。
花だらけ黒ハート黒ハート黒ハート
いつも寂しい我が家がパッと明るくなりましたわー。

近所のスーパーでお酒やつまみなどを購入ー。
あとは私が家でパスタを作って、振る舞い振る舞い。
キャベツとジャガイモとベーコンのパスタ。
1つの鍋で作れるので簡単簡単ー♪
キャベツとジャガイモとベーコンのパスタ

過去の思い出話や仕事の話などで盛り上がり、時間が短く感じるほど楽しい時間が過ごせました。
気がついたら日付変わってたし。

いやー、楽しかった♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ちょい塩バウムクーヘン

パッケージ 年輪
スーパーで見つけたバウムクーヘン。
セブンプレミアムなんでそれ系列で売ってます。

「ちょい塩」って書いてあります。
バウムクーヘンの他にも2〜3種類「ちょい塩」のお菓子がありました。
クッキーとか。

ボクは迷わずバウムクーヘン買いましたけどね。

冷蔵庫に入れてよぉく冷やして食べました。
すると生地がよく引き締まりました。

食べてみると、たしかに「ちょい塩」です。
甘みの中に塩を感じるというか、塩自体がちょっと甘みを持ってる感じ。

100円バウムクーヘンにしてはそこそこ美味しい。
でもリピートは無いかなー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

姓名判断

私、自分の名前がすごーく好きです。


姓名判断してみました。
http://www.mojisennin.com/

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

羽根の張り替え

剥がれかけ
そろそろね、矢の羽根が替え時だったのでございますよ。
破れたり、取れたり、剥がれかけたりとしていたので。

剥がした
まずキレーに羽根をとっちゃいます。
白い線はそれに沿って羽根を貼る目印です。
できたらこの時にアルコールで丁寧に拭いてあげるといいでしょう。
余計な脂分がとれて、羽根がより剥がれづらくなります。

専用の両面テープを線に沿って貼ります。
この時、注意しておくのは必ず線の一番上に合わせるということ。
じゃないと、羽根の位置がバラバラになってしまいますからね。

終了
羽根をペタペタペタッと貼ったら、仕上げに羽根の両端に押さえのテープを貼って終了。

ちなみに羽根の種類はたくさんあります。
私のはX-Wingという羽根。
固くて、少し大きめの羽根。
ちょっとカールしてます。

カールしてる羽根はそれだけよく回転するので、それだけ修正力が上がります。
その代わり回転する分だけ失速も早くなります。

固いということはそれだけ重みもあるので、失速しやすくなります。
その代わり丈夫です。
薄めと厚めがあるのですが、より丈夫な厚めを使ってます。

理由はできるだけ長く保ちたいからです。
結構張り替えって面倒だし、羽根代もバカになりませんからねー。
それに私のポンド数ならば、若干の重さの違いはさほど問題にもなりません。


ちなみに矢は自分の適正の長さにカットしてもらってから、残りの作業は自分で作りました。
頼めばショップで完成まで作ってくれるんですけどね。
安くするためにほぼ自作でした。
弦も自分で作ってたなー。

器具があれば作れるんですよ。
今は器具が無いので作れませんが。
材料はあるんですけどね。

自分で作るのと、ショップに頼むのだと結構お金が変わってくるんですよ。
自分で作れば愛着も湧くし、勉強にもなります。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アーチェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

