2008年10月31日

ラムレーズンのアイス

ラムレーズンのアイス
ラムレーズンのアイスって結構好きなんですよ。

こないだスーパーでちらっと目に入ったラムレーズンのアイスが美味しそうでした。
試しに買ってみることにしました。
直感を信じると結構当たりだったりしますからね。

食べてみると「ああ、ラクトアイスだなぁ」って感じる舌触りです。
でもレーズンがゴロゴロ入ってて、「おっ」って言いたくなります。
ワンコインで買えるアイスにしてはなかなかやります。

どちらかと言えば少なめな量ですが、その分味は良いのかも。

コンビニで売ってるかどーかはわかりません。

ちなみにこーいうカップアイスはちょっと溶けさせると美味しいですよね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

トマトスープパスタ

トマトスープパスタ
温かい物が食べたいなーって思いました。
なのでスープパスタにすることにしました。

パスタをちょっと長めに茹でて、ちょっと柔らかめにしました。
柔らかくしたら消化に良いからね。

お湯を沸かし、パスタを茹でてる間にソースとなるトマトスープを作ります。
実は最近、トマトピューレを買ったんですよ。
1リットル近くあるやつでしてね、たっぷりあって嬉しい感じ♪

パスタを食べることが多いから、あったら何かと便利かもなぁっと思ったのです。
自分の中ではパスタとトマトって密接な関係なので。
トマトも刻んで、トマトスープの中に加えました。

ニンジンなどの固い野菜は先に電子レンジで温めておくと、柔らかくなるので煮込む時に楽ですね。
そんなわけで、パスタが茹で上がったら器に移して、スープをかけていただきます。
スープは多めです。

太い麺はやはりスープ系がいいですね。
クリーム系もいいですね。

クリームといえばクリームシチューが食べたいなぁー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

半熟もなか

半熟もなか
最中アイスってむかーしは好きじゃなかったんですけど、ここ数年はなんか好きです。
特にチョコモナカジャンボがチョコのバリバリ感がよくって好きなんです。

こないだふと買ってみた「半熟もなか」というアイスが結構美味しかったんです。
最中生地がうすーく、全体的にふわふわした感じ。
中にはカスタードクリームも入ってます。

チョコモナカジャンボがトップでしたが、ちょっとこっちの方がトップに変わりましたね。

あとアイスではあいすまんじゅうが好きです。
あと雪見だいふくも。

そーいえば最中アイスは棒が無いから環境に優しいよね。


あ、「お菓子」ってジャンル作らないといけんかもしれんねー・・・
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

前世占い

前世占いだそうです。
http://uranai.x0.com/world/zense.html

私の結果

あなたの前世は 《 聖徳太子の親族 》 カモ!?

聖徳太子と同じく、頭脳明晰。縁の下の力持ちでした。

とゆーことらしいです。

まぁ、どっちかっつーとギャグ系の感じがするので、そんなに肩肘はらずにやってみてください。
ホントはもっと別のもっと一発ギャグ系の前世占いを探してたんですが見つかりませんでした。
10年以上前の話だからなー。

ちなみにケータイ対応です。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

急な痛み

昨日、深夜に突然腹痛で目が覚めました。
鈍い痛みがずんずんと断続的に続きます。
結構痛くて、眠れない感じ。

我慢してじっとしていましたが、どうにも痛みがひきそうにないので病院にいくことにしました。
日曜日なのでやってないかもしれないし、どこに何科があるかもわからない。

どうも虫垂炎っぽいと自己判断。

そんななので、自分の家から近くにある一番大きな病院に行くことにしました。
とりあえずどうにかなるだろうと。

初診療だと思っていたのですが、どうやら十数年前に一度来ている病院でした。
むかーし入院したことがありますが、この病院だったのね。

問診して、検尿して、採血して、レントゲンとってとしました。
結果としてはなんとも微妙。
虫垂炎だったら白血球が9000以下の数字が出るそうですが、9800。
あと何かがどーたらと説明されました。
熱も出てるので、炎症は起きてるかもしれないっと。

あとレントゲン写真見たら、ものすごく腰が曲がっていることがわかりました。
一番びっくりしたのはこれかな。
撮った時の立ち方が悪かったのかもしれないけど。

虫垂炎かどーかは結局微妙。
点滴してもらったらだいぶ楽になりましたが、帰宅してずっと寝てました。
痛みがずっと続いて、増すようだったらまた病院に行きます。
とりあえず抗生物質をもらって、炎症を抑えております。
今日は薬のおかげでちょっと元気かな。

腸を休ませるようにとのことでしたので、24時間ご飯を食べてません。
食欲もたいしてないですけど。


昨日は、ホントだったら大学時代の部活の行事に参加する予定だったんですけどね。
ほとんど寝てすごしてました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

「女脳」か「男脳」か

あなたの脳が「女脳」か「男脳」か、診断するというのでやってみました。
http://iwao-otsuka.com/fm/test/patbr/testbrentv1.pl

得点結果は以下の通り。

180

ボクの脳はどうやらオーバーラップと言われる領域のようです。
とても男脳的・・・0点以下
やや男脳的・・・1〜150点
オーバーラップ・・・150〜180点
やや女脳的・・・180〜300点
とても女脳的・・・301点以上

よくわかる解説。

男のほとんどは、0〜180点、女は150〜300点の範囲に入る。

得点が0点に近づくほど、「男脳」に近くなり、論理的で分析力に優れ、言葉を厳密に捉え、几帳面で、ものごとを整然と処理する。感情にまどわされず、統計データをもとにコストや結果を正確に予測することができる。得点がマイナスになると、男脳度が極めて高くなる。女性で得点が低い人は、レズビアンになる傾向が強い。

得点が180点を超えると、「女脳」に近くなり、直感や感覚でものごとを判断し、わずかなデータから問題を鋭く認識することができる。洞察力を働かせ、思ってもみない方法で課題を解決できる。得点が300点になると、女脳度が極めて高くなる。男性で得点が高い人は、ホモになる傾向が強い。

得点が150〜180点の人は、男と女の両方に片足ずつ踏み込んでいる。極端に男っぽい、あるいは女っぽい考え方をせず、融通が利くので、問題解決のときにとても役に立つ。異性・同性を問わずに友達ができる。


両方に片足づつつっこんでるらしいですよ。
異性・同性問わず友達ができるという点はそうだと思います。

でも絶対ホモにはならない。
同性愛が許せない人だからー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

上海酒家・池袋

蜂の巣
池袋にある「上海酒家」というお店に行きました。
新橋や東川口にも同名店がありますが、池袋のが本店のようです。
ちなみに新橋や東川口では食べ放題をやってますが、池袋では行われていないようです。
あと川崎の多福楼も系列店です。
多福楼の店主である鄭さんはいい人です。

基本的に上海酒家の料理はうまいのですよ。
酒にもご飯にも合います。
中華丼がうまいというので食べました。
中華丼が好きだし。

中華丼
あっつあつの餡にくるまれて、いつまでもホッカホカでした。
ところで中華丼って八宝菜がけご飯だよね。

青椒牛肉絲も好きなので食べました。
青椒牛肉絲
学生時代、太楽亭という中華料理屋が学校の近くにあり、試合の前日に気合いを入れる時はみんなで青椒牛肉絲定食を頼んだものでした。
その店では2番と呼ばれており(定食は番号がつけられている)、注文する時はいつも「2番ください」と言ったものです。

木耳と卵の辛子炒め
中華って油っこいけど、ここのはなんかしつこくないと思います。
うまい。
だから好き。

池袋は食の宝庫です。

紹興酒一杯しか飲んでないのに、飲んだら酔ってしまいました。
それにしても紹興酒は美味い。
飲み過ぎ注意。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

まんぷくどら焼き

先日、北野エースの前を通ったら、興味深いものが売られていました。

まんぷくどら焼きと言います。

上から見ると普通ですが、、、
まんぷくどら焼き

横から見るとほらこのとおり。
なんとあんこがとってもたっぷりです。
まんぷくどら焼き

1つでたしかに大きな満足感。
あんこは粒あんで、ぎっしり詰まってる感じでした。
味は可もなく不可もなくって感じでした。
もうちょっと生地の方が厚くてふんわりしてたら良かったですね。

また買いたいなぁーっと。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ブルーベリーカシス黒酢

私は健康のために黒酢を飲用しています。

いつもは全く甘くない、むしろ強烈に酸っぱい黒酢を飲んでいるのですが、気分を変えて違うものを購入してみました、

ブルーベリーカシス黒酢。
ブルーベリーカシス黒酢

目に良さそうです。

どうせ甘いんだろ、と甘い考えで油断してたら、うっかり気管に入ってしまい猛烈にむせてしまいました。
油断大敵。

甘くてもお酢はお酢。
びっくりしたぜー。

かなり飲みやすいので、うっかりするとジュース感覚でいっちゃいそうです。
やはり酸っぱい方が身体に効いてる気がしますねー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

街景色

おもしろいものを探すのが好きです。
街中にはたまにちょっと変わったものがあります。

・「定めら場所に駐車してください。」
定めら場所に駐車してください。

「れた」が抜けているんですけど、手書きでここまで抜けるのは珍しいかなっと。
なんでこんなに間違えたのだろうー?



・「芋ノ神」
芋ノ神

信号待ちしてて、ふと電信柱を見たらこんな落書きが。
かなり意味不明ー。
何を思ってこんな落書きをしたのか。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

北野セレクション/キャラメルコーヒーバウム

北野セレクション/キャラメルコーヒーバウム 北野セレクション/キャラメルコーヒーバウム
最寄り駅にある北野エースというお店が好きです。
食品関係でいろいろ売っています。
スパイスとか多く扱っているので、見てるだけでも楽しいです。
たまーに眺めに行きます。

その日はなぜか10%オフを行っていたので、バウムクーヘンを買ってきました。
キャラメルコーヒー味。

袋から出した途端に薫り高くコーヒーが香ります。
キャラメルの香ばしさもあり。

食べてみると、コーヒーの苦みが感じられ、甘みと苦みがよく合わさった感じです。

生地は固くしっかり目。
しかしパサつき気味です。
冷蔵庫に入れておくとしっとりとしてくるのですが、そうした変化はありませんでした。


◆北野セレクション/キャラメルコーヒーバウム
重量・・・約290g
直径・・・約14cm(年輪幅約4cm)
高さ・・・約4cm
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

家康/出世うどん

もう数日で26歳になります。
25歳である間にやっておきたいことがありました。

それは出世うどんを食べること。
台東区は入谷に「家康」といううどん屋があります。
ここには「出世うどん」という25歳までが注文することができる品があるのです。

25歳の誕生日を迎えてから「今年がラストチャンスだなー」と思っていました。
行かなくちゃと思いつつ、なかなか行けず、ようやく行くチャンスを見つけました。

こちらのうどんの特徴は全卵の入ったうどんです。
主人が毎日100食分打つそうです。
なので100食分がなくなったら店じまいです。

そしてそれをパスタマシンで切り分けます。
くっつきやすい生地なので、うどんは注文されてから切り分ける必要があるのですが、包丁で切ると注文に間に合わないので、こうした方法をとるようになったそうです。

さて、注文してから数分、出世うどんが現れました。
家康/出世うどん 家康/出世うどん

このためのどでかいお椀が用意してあるそうです。
量としては900g。
デフォルトが300gで、3人前だそうです。
デフォルトの量も多いですね。
ちなみに0.5人前から1.8人前まではお値段据え置きです。

うずらの卵がサービスでついてきます。
家康/出世うどん 家康/出世うどん
天かすにからめて食べてみました。

うどんはもっちりしこしことした感じの歯ごたえが有ります。
ついは醤油が薄めで甘みのある感じ。
鰹だしが丁寧に取られています。

ちなみに出世うどんは若い人にたくさん食べてもらいたいという気持ちからできたうどん。
出世したらもっと美味しいものを食べてね、という思いが込められているそうです。


お店の中には雑誌で取材をうけたものをスクラップしているファイルが置いてありました。
家康/出世うどん
うどんダイエットらしいですよ。
だから1kg近いうどんを食べても大丈夫(笑)


ちなみにこの出世うどんを食べきると「完食者リスト」なるものに名前を書くことになります。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

板橋区アーチェリー場

アーチェリーの練習をしました。
場所は板橋区アーチェリー場です。
ここは90mまで射つことができる練習場です。

学生の時に一度だけ使ったことのある場所でした。
ここで長距離を射つためには認定証が必要です。
学生の時にとったのですが、それはもう期限が切れていて使うことができませんでした。

なので長距離の練習をしようと思っていたのに、結局30mまでしか射つことができませんでした。
うーん、うっかり。
まさか認定証にも更新が必要だったとは。
会員はずっと更新してたんですけどね。

ま、そりゃそうか。
腕前はやらなかったら下がるもんね。

ソフトケース
ここに練習しに行くのに、いつものボウケースとは変えました。
背負うことのできるソフトケースです。
この方が移動は楽です。
いつものもキャスターつきなので、持ち運びは結構楽なのですけどね。
ちなみにボウケースは全部で3つ持ってます。

そーいえば大学時代の後輩と会いました。
お互い全然変わってないなーって感じでした。

いつもの練習場ではあまりアーチャーに会わないのですが、ここはやはりいろんなアーチャーでにぎわっていました。
ボクの弓はちょっとレアもの(全てダークブルーのモノトーン)で、しかも生産が終わった古い型なので、興味を持った方が何人かいました。
それはもう射たずに飾らなきゃダメだよとか(笑)

連取風景
今回も動画にとって自分を観察しました。
かなり重心が上にいってるので、重心を下げる必要があると思いました。

まだまだ試合再デビューするには練習不足です。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(20) | アーチェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物が食べたいと思っていました。
買い物に出かけたら、かぼちゃがお安く売られていました。

かぼちゃ
1玉198円。

なかなかお得でいい感じー☆

食べたいと思っていた時にお安く売られているなんて、これは運命以外の何者でもあるまい。
そー思って購入しました。

おウチに帰って早速調理開始。
まずはカボチャを丸ごとレンジでチンします。
こーすると柔らかくなるので、包丁で切りやすくなるのですね。

あとは一口サイズに切って、鍋に敷き詰めて調味料などを入れて煮込み煮込み。

かぼちゃ1つ煮るのに対して、調味料は目分量で大体こんな感じ。
水:1リットル
砂糖:大さじ4
みりん:大さじ4
酒:大さじ4

でも本当は水はもっと少なめにするつもりでした。
間違って多く入れちゃってーたらーっ(汗)

煮たかぼちゃ
案の定、できあがりは水っぽい感じになってしまいました。
ホクホクかぼちゃが好きなんですけどね。
甘さ的にはちょうどいい感じでした。

この水っぽさと味は実家の味に近いぞー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

あさりパスタ

あさりパスタ
あさりパスタが作れる缶詰を使って、あさりパスタを作りました。
パスタ茹でて、缶詰開けて絡めるだけです。

あさりがいっぱい〜♪
パスタがうまい〜♪


ってCMがやってたやつです。

実はこれ、結構好きなんですよ。
てゆーかあさりパスタが好きなんですね。
スープ系パスタが好きです。
今、写真見たら少ないなって思いましたが、食べた時はそーでもなかったんですよね。


あー、いろんなパスタがたくさん食べたいです。
パスタバイキングって知らないんですよねー。
あ、パスタメインのところです。
パスタも食べられるバイキングではなくてー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

たらこスパ

たらこスパ
最近、ホントによくパスタを食べます。
最近の主食ですね。
まだ前に買った残りがあるけれど、さらに4kg分のパスタを買いました。

パスタにからめるだけでたらこスパができるものを使いました。
たらこスパってうんまいね。

入ってる海苔だけじゃ寂しいなぁっと思って自分で海苔を追加しましたが、しけってる海苔しかなく、へろへろした海苔を追加したせいで逆にさらに寂しい感じに・・・

ところでパスタを茹でてて「そろそろいいかな?」と思って1本食べると、大体アルデンテの1歩手前のアルアルデンテくらいです。

芯が2本くらいあって、かたーいの。
ソースが多く、茹でた後に絡めて調理してから食べるパスタだったらいい感じって感じです。

ゆで卵を作る時もそーなんですけど、あとちょっとってところで「もういいかな?」って思っちゃうんですよね。
待ちきれない。
なもんでゆで卵は半熟気味のが多いです。
パスタは味見できるからいいけどー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ホットケーキ

ホットケーキ
手頃な大きさのフライパン。
見る度にホットケーキ作るのにちょうど良さそうな大きさだなーって思っていました。

なので作ってみました。
今回はフライパンを熱してから、ちゃんと濡れ布巾で冷やす工程を入れました。

さてさて今回のできは50点。
焼きムラができてしまいましたね。
一面キレイにこんがりと焼けませんでした。
砂糖の分量とかもあるかしらー。

ホットケーキがうまく焼けたらいいなーって思うんですよ。
もし子どもができて、その子どもに甘いものをせがまれた時にたまーに作ってあげたいからです。
たまにしか作らないところがミソ。

ホットケーキミックスを使って作ったらまたちょっと違うのかしらー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

急遽ペペロンチーノ

ペペロンチーノ
久しぶりに炊飯器でカルボナーラを作ろうと思いました。
炊飯器にベーコンとパスタをセットして、あとは待つだけーとなりました。
待ってる間にソースを作りましょうー、と思ったら牛乳がねんぐです。

これにはびっくりー!

はてさてどうするーっと思い、急遽ペペロンチーノを作ることに変更。
なんとなくペペロンチーノ気分だったので。
牛乳買いに行くこともできなかったので。

炊飯器でパスタを茹でて、いい感じにゆで汁も残ってましたので、今回は忘れずに炒める時にゆで汁を入れました。
結果オーライでうまくできてよかったです。

最近手に入れた小さめのフライパンが気に入ってます。
大きさが手頃でちょっとしたものを作るのにちょうどいいんです。
一人分のペペロンチーノを作成後、フライパンそのままでいただきました。

このフライパン、役に立つよー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

キンモクセイの花

キンモクセイ
目が覚めて、ふと目に入った光景が庭から見えたキンモクセイの花でした。

ああ、この木、キンモクセイだったんだ、と今頃気づきました。
3年以上住んでるのに(笑)

あまりにも元気に生い茂って、屋根より高くなってしまったので、夏にばっさばっさと葉っぱを落としました。
それでも元気に成長しているようです。

植物って強いなー。
ちゃんと手入れできないので、こうして元気に育つヤツが好きです。
放っておいても育つヤツじゃないと我が家では生きていけんぜよ。


醤油パスタ
話変わって、何か食べようと思った時に特に考えもなくパスタを茹でました。
なんかいつもとは変わったものを食べようと思って、とりあえずタマネギを切り始めました。

タマネギを塩コショウで炒めて、一緒にパスタも炒めて、仕上げに醤油をかけて風味付け。
器に盛ったらバジルをかけていただきます。

名前は特にないパスタです。
キノコとかあったら一緒に炒めて、より和風なパスタにしたかったんですけどね。
買い物に行ってる暇が無かったです。
こんな名前のない料理も世界にはたくさんあるはずー。

つか、テキトー料理はよく作る。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

血液型ゲノム

血液型ゲノムというやつをやってみました。
http://blood-genome.com/

yama3さんの診断結果

慎重なAB型

石橋を叩きまくりです。
慎重度:★★★☆☆
本音度:★★★☆☆
お調子者度:★★☆☆☆
気まぐれ度:★★☆☆☆


C H A R A C T E R 性 格
相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。冷静なときと熱いときの温度差が激しいです。ケチケチするのは嫌いで、健全にお金を使います。何事にも抜け目がなく、小さなミスがあってもすぐに修復するでしょう。なかなか他人に理解され難い人で、あなたのことを好意的に理解してくれる相手は貴重な存在でしょう。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。向上心をもって常に伸びようとします。また自分の考えや行動に自信を持っており、自己中心的なところがあります。

W O R K 仕 事
押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。気分で結構かわってしまいます。だめなときはイケてません。仲間とは助け合いたいと思っています。安定した職場での決まった仕事を求めます。他者とは一線をおいて付き合い、プライベートを大事にします。尊敬できる上司や社長を求めます。プラスのあるほうに行動します。責任感が強く自分の信念があり、また論理的な結論を常に求めます。

L O V E 恋 愛
臨機応変に相手の女性に合わせて行動します。熱しやすく冷めやすいところがあります。あなたは割と我慢強いほうです。毎日一緒にい過ぎるとマンネリ化します。相手の女性を尊重します。お互い成長し合える関係を望みます。相手の女性に誠意をもって接しますが、空気の読み合いのようになることがあります。

この診断結果のURLは
http://blood-genome.com/d/92008/9276/927231472807/

この診断結果のIDは
141552

このIDを使って他の人と相性診断もできるらしいぜよ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

