2008年11月30日

パスタ茹で器

パスタ茹で器

先日、ちょいと面白いものを見つけました。
パスタを茹でるための道具です。
パスタ以外にも野菜とかも茹でられるようです。

使い方としては、パスタを入れて、その後に熱湯をパスタから1〜2cm上まで注ぎます。
お湯入れます
お湯を入れたら、蓋をして10分ほど待ちます。
待ち時間は内容物によって変わります。
お湯を入れる際に塩やオリーブオイル等を一緒に入れるとよいようです。

時間が経ったら、蓋を外してお湯を捨てて器に盛りつけましょう。
蓋の部分は二重になっていて、片方だけ外すと網状になっているので、中身はこぼれません。

しそパスタにして食べました。
しそパスタ



器自体が保温性の強いもののようで、利点としてはガス等の燃料消費がお湯を沸かす最初だけでよいというところです。
あと放っておいてもできるので、安全に他の料理が作れます。

たくさん茹でようと思ったら、一人分の時ほどうまくいきませんでした。
たくさん入れたのが悪かったのかもしれませんが、温度が低かったということが大きいかもしれません。
保温できるといっても冬は外気温が低いので、さらに上から布をかぶせる、暖房器具の側に置く等をして、保温性を高める必要があると思います。

手軽に作れるという点で良いですね。


あ、あとウチには電子レンジで茹でられるという器具もあります。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

バームロール

バームロール

先日ちょいと懐かしいものを見つけてしまったので買ってしまいました。
バームロールです。
ちっちゃいバウムクーヘンにチョコレートをコーティングしたやつです。

何が懐かしいかというと、学生の時に時間が無くてちゃんとご飯が食べられないと思った時に燃料補給に食べていたからでした。
その時はバウムクーヘンが好きだって公言してなかったし、自分でも気づいてませんでした。

ちなみにそん時の彼女と何かで勝負して、自分が勝ったらバウムクーヘンを買ってもらうっていう勝負もしてました。

バウムクーヘン、何気に好きだったんだなー。
ホール食いがいいよね。

バウムクーヘンは主食です。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

水炊き鍋

水炊き鍋

冬の定番と言えば鍋。
鍋が食べたくなったので、作ることにしました。

白菜、椎茸、ニンジン、ネギ、豆腐、鶏肉団子、鮭とお鍋の定番を入れました。
水炊き鍋です。

鍋やると思うのは、野菜がホントたっぷり食べられるということ。
白菜半分は多いかなって思ったけれど、茹でてしまうと小さくなって使い切ることができました。

水炊き鍋はポン酢で食べると美味しいですな。
最後に鍋の出汁でポン酢を割って飲むのが好きです。

ちなみに写真は一人用鍋に入れてますが、ホントはでっかい土鍋で作ってます。
でっかい鍋でたくさん作った方がいろんな味が出てうまいですね。

そーいえば鍋で米を炊くと、美味しくないお米でも美味しくなるって聞いたなぁー。
試してみよう。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

アンディコ・純ヒットチョコ

純ヒットチョコ

先日、お伝えしたチョコアイスを買おうと思って別のアイスを買ってしまったのです。
値段とチョコアイスってこととセブンイレブンで売ってたって記憶があったので、その記憶を頼りに買ったら自分が食べたのと別だったのでした。
後日、先日お伝えした超デカっ!のチョコアイスを買ったのですよ。

先日お伝えしたのがバニラアイスにチョココーティングだったのに対して、こっちは全体にチョコ味です。
ガリッとした氷菓タイプでして、個人的には冬に合わないタイプだと思っております。

もうちょっとチョコ感が強かったら良かったのですが、氷菓タイプだからか見た目の印象よりもチョコ感は弱かったです。

あれ、そーいえばセブンイレブンでもっとチョコ感の強いアイスが売っていたようなー。
冬はチョコレートが美味しいですよね。
いつも持ち歩いています。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

クリームシチュー

クリームシチュー

クリームシチューをまた作りました。
白シメジ、いわゆるブナピーを入れてみました。

キノコは身体にいいでござるよ。
コレステロールが高めで気になる人は毎日キノコを食べてみてください。
ビックリするくらい下がると思います。

私が毎日食べていた時は、コレステロール値がすげー低かったので。
今は毎日食べてないのでフツー。

舞茸は食べる薬とも言えるくらいすばらしい食品なので、舞茸がお勧めです。


今度クリームシチュー作る時はコーンクリームの缶詰を買ってきたので、一緒に入れてみたいと思います。
あとマッシュルームもかな。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

超デカっ!チョコアイス

超デカっ!チョコアイス

夏にふと食べたアイスが美味しかったのです。
それを思い出して買ってみました。
お酒を飲むとアイスが食べたくなります。

62円という価格の割には大きいアイスです。
バニラアイスをチョココーティングしています。
チョコはかなりパリッとした感じ。

お安いのにもかかわらず、案外うまいやつじゃないか、って夏に食べた時は思いました。
でもこの時期に食べたからか、夏ほどの感動は有りませんでした。
やっぱ夏の暑い時期に食べるアイスと冬に食べるアイスでは美味しいと感じるポイントが違うのかな?

でも安くてでっかいのでまた買いそうです。
場所によっては売ってないのですがー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

レイクタウン

小物

先日、レイクタウンにいったのですよ。
レイクタウンとは最近越谷に出来た大きいショッピングモールです。
http://www.aeon-laketown.jp/

午前中はそれほど混んでなくて「お、やっぱ大きいから歩きやすいねー」なんてことも言ってたんですが、午後になるとファミリーが増えてきたのかかなりの混雑。
かなり歩きづらくなってきました。
連れも俺っちも人酔いしそう。

そんな感じのレイクタウンでございましたが、なかなか楽しい場所でござんした。
時間はあっという間に経ってしまいます。

いくつか買い物してきたんですが、買ってきたのはほとんどインテリア雑貨です。

写真はイライラした時にこすると落ち着くという石と、お守りになるタリスマン、そしてちょっとした置物の小物。
この置物の口の中にヒーリングストーンを入れて保管しておこうと思って買いました。
なかなか惹かれる面白い置物だったので、つい買ってしまいました。

ヴィレッジバンガードでも何か買おうと思ったのですが、今回は買うとまで思ったものは見あたりませんでした。
でもやっぱりヴィレッジバンガードは面白いですね。

レイクタウンはなかなか面白かったので、何度も行かなくてはいけないですね。
今回だけではどこに何があるのかさっぱりピーマン、わけわかめでしたので。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

アイスメロンパン

アイスメロンパン
先日、メロンパンアイスの話をちょっとだけ出しましたが、そのメロンパンアイスを見つけました。

メロンパンアイスかと思ったらアイスメロンパンだったんですね。

食べてみると、なんとなく雰囲気はメロンパンです。
全然パンっぽくはないんだけど、結構ふんわりした食感です。
甘みはなんとなく人工的な甘ったるい感じがします。

がんばってパンに近づけたなーって感じがします。

なにやらみたらし団子のアイスがあるらしいので、それをいつか見つけてみたいですね。

ちなみにきな粉餅アイスにはハズレが無いと思います。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

硯屋

先日、硯屋に行きました。
相変わらずの高いクオリティ。

あん肝唐揚げ
定番のあん肝ポン酢はもちろんのこと、あん肝の唐揚げなるものがこの日はありまして、それも食べました。
口に入れた瞬間にとろーっと溶け出してくる旨味。
ちょービックリします。

うめー!って大騒ぎ。

モツ焼き
生豚白モツ焼きなるものもありまして、これを食べたら悶絶。
こんなモツは初めて食べました。
弾力がムチムチとあり、噛めば噛むほど旨味がじゅわっと出てくる。
しかも臭み?何それって感じです。

うどんはやはり冷やぶっかけがうまいですね。
シコシコした食感がたまりません。
カレーうどんもうまいぜよ。

しめ鯖
しめ鯖の脂のノリにも感動。

そんなこんなで楽しい夜が過ごせました♪
また硯屋は行きたいですねー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

とんこつラーメン

とんこつラーメン

先日、銀座に行った時にお昼にラーメンを食べました。
お店の名前は失念してしまいましたが、銀座一丁目辺りだったと思います。

ちなみに私はラーメンは滅多に食べませんが、こってりしたラーメンが好きです。

ちなみにカップラーメンだったら、カップヌードルが好きです。
ラーメンらしさを求めてないところが(笑)

ここで食べたラーメンはとんこつラーメンで、お勧めしていたのはとんこつスープにプラスして魚だしを加えたスープのラーメン。
珍しいと思ったので迷わず注文してみました。

食べてみると、とんこつのコクの中に魚だしの風味が感じられます。
あっさりした感じになりますが、個人的にはどっちつかずな感じにも思えます。
とんこつはとんこつ臭く、ガッツリといく方が自分は好きなんだなってことがわかりました。

肉は薄切りのチャーシューとプルプルの角煮があります。
角煮が結構んまかったです♪

麺は固めが好きなので「固め」で頼むのですが、想定よりも柔らかいことが多いです。
店のよって注文の仕方が変わりますが、いわゆる「バリ固」が好みなんでしょうね。
でもいつも初見は「固め」です。
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ショコラ・デ・ショコラ

ショコラ・デ・ショコラ
友人よりタレコミいただいたアイスがあります。

コンビニで売ってる「ショコラ・デ・ショコラ」というアイスです。
1つ126円のアイスにしてはなかなか美味しいアイスです。

ケーキアイスというだけあって、ケーキのような食感。
空気感が多い感じです。

濃密なチョコの感じがたまりません。
外側はパリッとしたチョコにコーティングされています。
ガトーショコラをアイスにした感じ。

庶民的なガトーショコラのような雰囲気です。
なかなか美味しかったですね。

ところで、このアイス、なかなか見つからなかったんですよ。
思い立った時に探してみるくらいで、真剣に探したわけではないですけど、名前はあれども姿は見えず。
4軒目くらいで見つけました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

チョコクーヘン

チョコクーヘン
私はバウムクーヘンが大好きです。

チョコクーヘンという菓子パンを発見。
クーヘンという字に弱いです。

ま、そもそもクーヘンは「お菓子」という意味ですから、クーヘンとついているからといってバウムクーヘンであるわけではないです。
でもバウムクーヘンを連想してか、生地がチョコを挟んで巻いてあります。

とゆーかこれはメロンパンですね。
そー考えるとメロンパンとバウムクーヘンの好きな私にとって、このパンは一挙両得な菓子パンなのか?って感じですが、やはりバウムクーヘンではないのでそんなことはないです。

そうそう、私はメロンパンも好きなんですよ。
海老名PAのメロンパンが美味しいらしいですねぇ。
でも車もバイクも無いからなかなか行く機会は無いでしょうねぇ。

あ、あとメロンパンアイスってものがあるらしいですね。
メロンパンアイスは買えそうな気がするから食べてみたいです。

ちなみにこのチョコクーヘン、もっさりとしていて水分を結構奪われる感じです。
食べ応えはある感じでした。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

豆サラダパスタ

豆サラダパスタ
豆サラダを使って、パスタに和えて豆サラダパスタを作ることにしました。
もともと味がちょみっとついているのですが、そこにマヨネーズをさらに和えてみました。

いろんな豆の入ったサラダなので、これ一皿でいい栄養が摂れます。
ひじきも入ってますね。
パスタを茹でる時に一緒にキャベツも入れて、豆以外の食感もプラスしました。
キャベツのビタミンCは水溶性だから、茹でた時に流れでちゃったかもですね。

すぐノドが痛くなったり、頭が痛くなったりと、身体が弱いのは悩み物です。
大体気合い入れて、元気に動いてますが。
なるたけ日々の食事を健康に気遣わなくてはー。

インフルエンザが流行る時期でもあるので、皆様もお気をつけてー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

男前豆腐クリームパン

男前豆腐クリームパン
先日、「おっ?」って思えるようなパンを見つけました。
男前豆腐のクリームパンです。

クリームにも生地にも豆腐を使っているということです。

生地は柔らかで、そしてかなりしっとりした感じです。
クリームはかなり滑らかで、甘みは控えめな感じ。

男前豆腐の特徴である「水もしたたるいい豆腐」って感じがパンでもいい感じに表現されてました。

これはかなり気にいりましたね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

大好き、印度亭

先日、友人たちと印度亭に行ってきました。
印度亭は久しぶりです。

私以外は辛い物が苦手だというので、甘口のカレーを中心に頼むことにしました。
お勧めだから食べてほしいと思うものをいろいろと頼みました。
特にお勧めなのがカッテージチーズがたっぷりと使われたサグパニールです。
サグパニール
これとナンの組み合わせは最強だと思っております。

スープ3種
スープはどれを頼んでもたまらんほど美味いので、とりあえず3種全て頼みました。
あえて1位を決めるならチキンスープが一番だと思います。

タンドリーチキンも美味しいので注文。
ちょみっと辛いけど、大丈夫だったようです。

エビカリーも甘口で美味しいのです。
これはナンよりもイエローライスの方が合うと思っているので、イエローライスと一緒に食べてもらいました。

チョコナン
あと、ぜひとも食べて欲しいと思っている一品がチョコナンです。
チョコがたっぷりと使われたナンです。
デザートナンなのですが、デザートだからと後に回してしまうとお腹がいっぱいになってしまって食べられなくなってしまうという罠が待ってます。
大食いの人と一緒じゃない時は、特に女の子と一緒の時はいつも2ターン目で頼んで、まだ食べられるうちに楽しんでもらうように心がけてます。
あえてここで甘いものを挟むことで、また食欲も湧いてくるのですよ。

チーズナンも美味しいので頼みました。
ただチーズナンは美味しいのですが、かなり重たいのでこれを食べるとフィニッシュになってしまうことが多いです。

とりあえず、まぁ、私がお勧めなものの7割は食べてもらいました。
どれも満足だったようで、また今度来た時は他に食べられなかったものを食べたいということでした。
必ずリピートしてしまうものがあるので、何度か通わないといけないお店なんですよね。

今回も印度亭に大満足でした☆


カリーを堪能した後はカラオケをしばらく楽しみました♪

なかなか楽しい時間が過ごせて良かったです!

ちなみに写真はだいぶ撮り忘れました(笑)
posted by yama3 at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ放題・バイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

クリームシチューパスタ

クリームシチューパスタ
先日のクリームシチュー、パスタにかけても食べてみたのでござる。
前々からやってみたいなーっと思いつつ、やったことはなかったので。

ちなみに大量にパスタをもらう前の話でござりまする。

フツーに茹でたパスタを器に入れて、その上からクリームシチューをかけました。
いつもクリームシチューにご飯を入れる時は、あらかた具を食べてからご飯を投入します。
なので食べやすいのですが、今回はフツーにかけてしまったので具がちょいと多すぎました。

写真撮って「さぁ、食べるぞ」って思った時に気づいたんですけどね。

シチューに麺かご飯を入れる時は、具は少なめの方がいいですね。
ラーメンでもうどんでも、実は具が少ないシンプルなタイプの方が好きだったりします。

あ、今回の結論としてはクリームシチューとパスタは有りだと思いました。
煮込みまくると手羽元も骨から剥がれやすくて、食べやすくなりますね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

クリームシチュー

クリームシチュー
クリームシチューが好きなんです。

とゆーわけでクリームシチューを作りました。
サツマイモがあったので、サツマイモ入りにしてみました。
ジャガイモを少なめにし、代わりにサツマイモを投入です。

薄切りにしたけど、サイコロカットにした方が良かったかもって思いました。

サツマイモには甘みがあったけど、クリームシチュー自体はそんなに甘みは出てませんでした。
結構ホックリとした芋でした。
ちょっと変わったシチューも悪くないです。

あと手羽元が安かったので、おりゃーっと入れました。
ごろっとした肉が嬉しい感じ。
手羽元入れると骨がついてるので、いいダシがとれそうな気がします。
気のせいかもしれませんが。

あ、そうそうクリームシチューにご飯入れて食べると美味しいよね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

パスタがいっぱい

誕生日プレゼントで大事なものを紹介し忘れてました。

去年、すんげー大量に蕎麦をもらったのですが、今年も大量にいただきました。

ただし蕎麦ではなくパスタ。

16kg超のパスタ
今年はなんと16kg超のパスタです。
去年は10kg程度の蕎麦だったんですが。

我が家にあるのが4kgのパスタ+つかいかけのパスタ数百グラム。

20kgを超えるパスタが我が家にあることになります。

イタリア人よりもパスタを食べる必要がありそうですね。
パスタパーティーが開けそうです!

嬉しいプレゼント、ありがとうございました☆
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

プレゼント

今年、誕生日プレゼントとしてもらったものはなかなか個性がありました。

エリンギ栽培キットです。
バースデープレゼント

自宅でエリンギが育てられるのだそうな。
栽培時期は10月〜4月。
これからが時期ですね。
うまく育てると2〜3回収穫できるみたいです。
食べられるようになるまで2〜3週間はかかるのかな?


ベイリーズです。
バースデープレゼント

クリーム系リキュールのお酒です。
甘いんですけど、くどく甘いんじゃなくて、さっぱりと甘いお酒。
こないだ葛西臨海公園でバーベキューした時にも飲ませてもらいましたが、結構美味しかった記憶があります。
飲みやすいので飲み過ぎ注意ですね。
クリスマスあたりに開けましょうかね。


あとはお菓子や洋服などもいただきました。
バースデープレゼント バースデープレゼント

ありがとーです。
パネトーネがすんげーうまかったです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

麺一/ネギ岳ラーメン

土曜日の話の続き。

認定証をもらった後は溝の口に行きました。
お友達と会うためです。

もう一人の友達と麺一に行くと言うので、ご一緒させてもらいました。

麺一と言えばチャレンジラーメンが有名ですが、チャレンジはしませんでした。
いやさ、なにせ誕生日パーティーがこの後に控えてましたからね。
チャレンジして変に体調崩してしまったら、皆様にご迷惑をかけます。

友人達はつけ麺を食べてました。
私はネギをたっくさん食べたい気分だったので、ネギ岳ラーメンというのを頼みました。
ネギが山盛りだそうです。

ネギ岳ラーメン ネギ岳ラーメン

ピリ辛に味付けされたネギがもりもりに盛られていました。
ネギがかなりモリモリだったので、最初麺が食べられませんでした(笑)

ここんとこちょっとだけラーメンが食べたい気分だったので、ラーメンが一際美味しく感じました。

つけ麺の方も食べてみたいですね。
美味しかったです。


麺一で食べた後はバーミヤンに場所を移して、かなり長い間お話してました。
バーミヤンで大盛りにするとそれなりにいい盛りで来るんだなってことと、デザートの質が意外と良かったということがわかりました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

