2008年12月31日

お知らせ

まずはじめにお知らせ。
yama3.diaryは本日をもって、定期的日記更新を終了します。

クオリティの低下、モチベーションの低下は否めないので、いっそのこと定期更新を終了することにしました。
まれに更新するかとは思いますが、頻度はかなり落ちます。

親交のある人は see◎yama3japan.net 宛にメールでもくださいな。
※◎は@に変えてくださいね。

---

年末の話題。

さて、2008年も残すところあとわずかとなりました。
今年1年を振り返ってみましょう。

今年はあまり遠征しませんでしたね。
一番遠出して島根でしょうか。
でもバウムクーヘンという目的だけで全国から多くの方が集まるというのがすばらしいことだと思います。
昨年、もっともっと発展して欲しいと願ったものが、どんどん大きくなっています。
嬉しい限りです。

遠征と言えば、猿島にも行きました。
ここでは約8kgもの羊を解体しながらバーベキューしましたね。
肉の解体なんて楽しい作業、体験できるとは思いませんでした。
バーベキューは楽しいので、またやりたいですねー。
そーいえばあの時のトラブルもまたいい体験でした。
人生、日々勉強ですね。


大食い活動は縮小気味ですね。
こちらは競技としての参加はもう控えようと思っています。
楽しくたくさん食べられたらいいやーっと。
デカ盛り(テラめし)ツアーにはお誘いくださいねー。
デカ盛り(テラめし)は食事であって、競争ではないので。
私はデカ盛り(テラめし)を食べきることが、何かのチャレンジのように思っている人があまり好ましくないです。
胃薬用意してまで食べなくてもいいじゃん、とか思ってしまうわけですよ。
あっと、話がそれましたね。


毎年新しいことを始めてます。
といっても今度は新しいことを始めるというより、古くからやってるものに注力することにします。
web関係とアーチェリー関係。
特にこの2つに注力していきたいと思っています。
アーチェリーは2試合は出場することにしよう。

web関係も「webデザイン技能検定」っちゅう国家資格が取れるらしいので、ちょっくら取得目指しますかね。
何かの役に立つだろうし。
あとはRubyだね。データベースを構築できるように、プログラム関係も勉強しなくっちゃ。


はてさて、こんな感じですが来年も精一杯がんばっていきたいと思います。
今年一年お世話になりました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

もも肉

もも肉

料理の話題。

クリスマスの1週間くらい前、スーパーに行ったら鳥のもも肉が安かったのでした。
私、骨付きのもも肉(ドラム)が、肉の中で一番好きなんですよ。

肉喰ってるー!って感じがするので。
野生に帰るよね。

なぜセールをしてるのかわからず買っていきました。

もも肉だけなので、タレは自分で作る必要があります。
醤油、砂糖、塩、みりんでテキトーに作り、タレを煮詰めます。
煮詰まったら鶏肉にかけて、オーブンで焼きます。
余ったタレは焼いた後に鶏肉をつけていただきます。

そんな感じに作りました。
焼けたら後はかぶりつくだけだぜー。

うめーっ!
やっぱ肉は骨付き肉にかぶりつくに限りますなー。

たまーにムショーに肉が食べたくなります。
ホントにたまにだけど。



クリスマスが近いから鶏肉が安かったのに気づいたのは、クリスマスになってからでした。
ずいぶん早くからセールするんだね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

メガネ

メガネ

メガネの話題。

2年に1回くらいメガネを買います。
視力がなぜか変わらないので、メガネは増える一方です。
ちょっと落ちたのですが、なぜか元に戻った気がします。

視力が落ちない要因としてはアーチェリーをしているからでしょう。

アーチェリーをしているで思い出しましたが、久々にあった兄から「顔が変わった」と言われました。
福本伸行のマンガみたいになったって言われました。
アゴがにょーんて伸びてるって(笑)

アーチェリーすると歯を食いしばるから、アゴ周りの筋肉が上がり、ほっそり見えるからだと思います。
アゴは伸びません(笑)

前々から(8年くらい前から)、アーチェリーはダイエットに最適だと言っています。
私の周りでアーチェリーを始めて痩せなかった人はいなかったので。
なので痩せたいと思っている人にはアーチェリーは非情に最適なスポーツだと思います。
これを機会にぜひ、、、っていつも言ってます(笑)

さて、話戻って新しいメガネ。
今度も2つ作ります。
なかなか良さげーな感じなので完成が楽しみです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

トマトと豆

トマトと豆

料理の話題。

こないだ大豆の水煮が安く売られていたのですよ。
1kgで98円。
や、消費期限が近いということでね。

勢いに任せて買いましたが、さて何を作ろう。
その時、頭に閃いたのはトマトスープとの組み合わせ。
たしか「とんちんかん」だか「ちりとてしゃん」だか、トマトと豆の煮物みたいな料理があったよなぁと思い、作ることにしました。
※正解は「チリコンカン」

調べないで作ったのでとにかく適当。
タマネギ切って、キャベツもザクザク刻んで、大豆いれて、トマトも入れて、刻み唐辛子も入れて、じゃがいももあいそうだから入れて、ローリエ入れて・・・とそんな感じにおおざっぱにゴー。

とりあえず完成。
多分ホントはこんなスープっぽくない。
寒い時期はとにかくスープ系の食事が増えます。
作るの楽だし、温まるし。
いつもそんなん言ってます。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

忘年会

酒

外食の話題。

先日、仕事関係での忘年会をしました。

仕事でやれる幅も増え、いろいろと任されるようになり、実に充実した日々を送っています。

そんな感じの一年を締めくくる忘年会だったわけですが、これがまたとても楽しかったです。
それだけ今年は充実度が高い一年だったのだなと実感。
焼酎のうまさもまた格別。

一次会の後は少数で二次会にも行き、そこでカラオケも楽しんできました。
ここでも新しい発見がありました。

来年は仕事でやれる幅をもっと増やして行きたいと思ってます。
プログラムもできるようになりたいので、Rubyの参考書も手に入れました。

さて、忘年会といってもまだ今年は終わったわけではありません。
まだまだ気を抜かず、今年の残りをしっかりと過ごしていきたいと思います。

※写真はイメージです
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

DANDY

DANDY

アイスの話題。

たまには違うコンビニに行ってみようと思い、ほんのちょっと帰り道から離れた場所にあるコンビニに行きました。

ちなみにアイスネタが多いのは、最近は気軽に手に入るバウムクーヘンが無くなってきたからです。
通販を受け取れる時間も無いしー。

さて話かわって購入したアイス。
「DANDY」という最中アイス。

名前が良いですな。
伊達男を目指す自分としては、実に興味が惹かれます。

ダンディーは若干ビター。
そして大きい。
さすがダンディー。
渋い大人の男を感じさせます。

途中感じる食感の変わるサクサクパリパリ感。
これが実に飽きさせないすばらしい食感。
大きくても最後まで飽きずに食べられます。
この辺りもダンディズムを感じます。

たかがアイス、されどアイス。
大人な紳士たる態度を学んだ気がしました。
最中アイスランキングがまた入れ替わりましたね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

後輩と

チキンソテー、ロールキャベツ

外食の話題。

先日、大学時代の後輩と久々に会いました。
どれくらい久々かというと2年ぶりくらい。

あん時は後輩は社会人一年生でしたが、3年目ともなるとやはりしっかり者でした。
婦警さんってのはやはり大変なのだと知りました。
アーチェリーもちょいと再開するには難しいらすぃ。

近況を話したり、やりたいこと話したり、夢の話をしたりしました。
定年迎えたら喫茶店をやるって話がなんとなく微笑ましくて、楽しかったです。
こーいうことを考えてる時って楽しいですね。

ボクもパン屋とかバウムクーヘン職人になりたいって思います。
ふと思います。
ふとしたきっかけでそっちの道に走ってしまう、そんな自分がいることを否定できません。

職人になりたいって昔から思ってたんですよね。
手に職をつけるってことが好きなんです。
今も、まぁ、職人みたいなもんですが。

大学時代はよく後輩たちと食事に行ってましたが、社会人となるとなかなか難しいですね。
またみんなで集まって楽しい話をしながら食事したいなって思いました。
メールとかはたまにするけど、みんな大変そうだー。

自分もがんばろう。


ちなみに食べたのはロールキャベツとチキンソテー。
食べてる途中で「確か新宿にうまいロールキャベツが食べられる店があったようなぁ」って思い出しました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

iPod shuffle

iPod shuffle

音楽の話題。

iPodを持ってるんですが、ちょっち重たいなってたまに思うんですよ。
ズボンからさげようと思うと、その重さでズボンがズルズル下がるー。
ジャケットのポケットに入れても、その存在感が大きくて、もう片方にも何かいい具合に物を淹れないとバランスが取れない。

容量が大きくて、たっぷり曲がたっぷり入るのはいいんですけどねー。
ちょっとおでかけしたい時に気軽に持って行けないんです。

なのでiPod shuffleを購入しました。
すんげー小さくて、そして軽いので。

この品限定ではあったけれど、相場より安く買えました。
ピンク色だけども何となくhideを思わせる色でいいんじゃなーい。

ちょっち早いクリスマスプレゼントという感じです。
自分からですが。

まぁー、クリスマスプレゼントでもらえるなら、パスタ鍋が欲しいですねー。
サンタさんくれないかなー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

USBウォーマー

USBスリッパ

パソコンの話題。

USBから電源供給して温めてくれるグッズがあります。
マグカップウォーマーやひざかけ、手袋、スリッパ・・・

私もかなり寒がりなので、スリッパを購入しました。
かなり快適らしいので。
頭寒足熱とも言うし、足下暖かいとかなり違うしね。

余談ですが、頭寒足熱には特に根拠がないというのも聞いたこと有ります。

ただまぁ、聞いてた評判通り、かなり使い心地がいいです。
こんなに暖かいもんなんだーとちょっと感動。

バッテリーつきなので、USBに接続してなくても使えます。
が、スリッパとしてのクッション性はあまりよくないので、取り外して歩き回るということは無いかな。
でもかなり暖かいです。

PCやってて足下寒いという人はオススメです。
1980円で買いました。

弱点はUSBの穴を2つも使うというところかー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

クランキー バナナ

クランキー バナナ

アイスの話題。

クランキーの練乳苺が美味しかったので、後日クランキーのバナナ味を買ってみました。

わくわくしながらパクッとかぶりつき。
相変わらずのサクサク感とバニラのふんわりとした柔らかさ。

だがしかし、なんとなく練乳苺ほどの感動がありません。

はて?

なぜだろうと考えてみました。
食べながら考えてみると、バナナの甘さがしつこく感じるからだと思いました。
ねっとりとした甘さが鼻につくようです。

クランキーのサクサク感を味わうためによくかむのですが、そのせいでねっとりとした甘みが強く感じてしまう、そんな感じでした。
練乳苺だとそれが絶妙なうまさを醸し出していたのですが。

あ、でも練乳苺が予想以上に美味しくて、過剰の期待をしすぎていたのかもしれません。
いい意味で期待を裏切ると印象が良いということですね。

忘れた頃に食べたらきっと美味しく感じるかもと思いました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

クランキー 練乳苺

練乳苺

アイスの話題。

生チョコ工房が食べたくて、前に生チョコ工房が売ってたコンビニに行きました。
が、残念ながら売っていませんでした。

なので代わりにとロッテの「クランキー 練乳苺」を購入しました。

しかしこれが予想を上回って美味しかったです。
嬉しい誤算。
クランキーのサクサク感。
バニラの適度なフワフワとした柔らかさ。
チョコレートコーティングの微妙な厚さとパリパリ感。
ちょうどいい練乳加減。
これらが絶妙にマッチして、美味しいハーモニーを奏でました。

ケガの功名って訳じゃないけれど、生チョコ工房があったらこれを食べてないと思います。
やー、よかったよかった。

でも未だに生チョコ工房は食べれてません。
入荷しないんですけどー・・・
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

男梅キャンディー

男梅キャンディー

お菓子の話題。

最近はまっている飴があります。

それは「男梅」

梅干し度がかなり高い飴です。
梅干し度が高いといっても、顔がくしゃくしゃになるほど酸っぱいというわけではなく、梅干しのエキスと旨味が多く詰まっているという感じです。
なのでなんとなく梅干しを食べてる感があります。

結構前から気になっていて、なかなか買わなかったのですが、とあるきっかけで食べてからはすっかりトリコになりました。
梅干し自体も好きなんですよね。

そーいえば最近小梅ちゃんを食べてない。
あれって大玉も入ってたよねー。
あの飴も好きです。

ちなみに健康のためにお酢を摂取することを心がけています。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

リッチストロベリーチョコレート

リッチストロベリーチョコレート

アイスの話題。

ストロベリーアイスが多く売られていますね。
どこのコンビニに行っても見かけます。
密かにフェアが行われていたりします。

今回のストロベリーアイスはかなりウマーな感じでした。
外側はパリッとした苺チョコのコーティング。
中はストロベリーバニラにストロベリーがいたるところに混じってます。
苺度が全体を通してかなり高いです。

リッチという名はダテじゃない。

苺の甘酸っぱさが感じられるアイスでした。
甘いだけじゃないのがイイ!

種類別もよく見るラクトアイスではなくアイスミルクでした。

ちなみにラクトアイスとアイスミルクの違いはこんなかんじらしい。
[種類別]アイスミルク
乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの栄養分を含みます。植物性脂肪が配合されていることもあります。
[種類別]ラクトアイス
乳固形分はさらに少なく、植物性脂肪が多く使われています。

これにアイスクリームを加えて3種に大別されるそうな。
[種類別]アイスクリーム
乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれているので、風味がよく栄養的にも優れています。プレミアムアイスクリームといって、乳固形分や乳脂肪分が特に多く、空気の混入率の低い高価なものがありますが、法的な規格は特になく、アイスクリームの規格で作られています。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

豚肉とキャベツの味噌炒め

豚肉とキャベツの味噌炒め

料理の話題。

先日、突然味噌を使った料理が食べたくなりました。
みそ汁じゃないものでね。

さらっと考えて「豚肉とキャベツの味噌炒め」を作ることにしました。
想像してたらキャベツの味噌炒めに食欲をそそられたので。

豚肉はバラ肉だったら良かったんですが、生憎我が家にあったのはロース肉。
豚の生姜焼きでも作ろうと思って買っておいたやつなので。
まぁ、食べたいものを作るのが一番です。

ちょっち味噌が多かったかな。
味付けが濃いめでした。
ご飯がすすむ一品。

そーいえば実家の豚肉の味噌炒めは白みそだった記憶があるなぁ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

板チョコアイス

板チョコアイス

アイスの話題。

板チョコっていうアイスがあったのですよ。

これはまんま「板チョコ」。
ホントッかなりパリっとした板チョコ食感が楽しめます。
形も板チョコ。

最も厚いところで約5mm。
そして中にはバニラアイス。

ちょみっと小さいけれど、チョコを食べてる感は今まで最高のものでした。
チョコをポリポリ食べるタイプの人にはオススメ。
予想以上に板チョコだったので、食べててなんだかテンションがあがりました。

注意点としてはうかうかしてると持ってるところが溶けるとこ。


それにしても生チョコ工房が見つからないよ・・・
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ボビーユーハイム

ボビーバウム ボビーバウム

島根バウムオフではたくさんのバウムクーヘンが集まりました。
だいぶ多く集まったので、余ったものをくじびきでお持ち帰りすることとなりました。

私はボビーユーハイムと丸井スズキのバウムクーヘンを手に入れました。
丸井スズキは北野エースでも買えるし、何度か紹介したことがあるので省略。

ボビーユーハイムはかしっくすさんが関東に来た時にお土産でもらった時以来でした。
二度目の出逢いでももらえて、なんか運命を感じますね。

ボビーバウム
さてさてこのバウムクーヘン、どうなっているかというとバウムクーヘンがサンドされているのです。
そしてその中にはギッチリとチョコレートが詰まっていました。

このチョコレートはクリームのように柔らかなものではなく、カッチリと固まったチョコレートでした。
チョコレート自体も、甘すぎずなかなかいい感じなのですよ。
バウムクーヘン自体もしっかりとした生地で硬めです。

個人的にバウムクーヘンは柔らかなものよりも、しっかりとした生地の方が好きです。

1つでなかなかの食べ応えがあり、満足度の高いバウムクーヘンでした。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

バウムグッズ、スノークッキー

バウムグッズ スノークッキー

再び島根・岡山旅行より。

旅の最中でいただいた物をご紹介。

島根のバウムクーヘンオフでいただいたバウムグッズ。
これが、まぁ、とっても可愛らしいものでした。
ボクが手に入れたのは巾着袋、ストラップ、茶さじ。
茶さじ?でいいのかな?

とにかく、このストラップが前々から欲しかったんです。
すんげー可愛いんす。
フェルトでもふもふ。
どこにつけようか。
迷ってて、まだつけてません。

茶さじも「おいしくなぁれ」って書いてあります。
これでコーヒー淹れたり、お茶を淹れたりします。
ジャンケンで勝ったかいがありました。
大人げなく喜んで申し訳ない(笑)


岡山ではお世話になった友人よりスノークッキーをいただきました。
サクサクッ、フワフワッとしたクッキーで、大変おいしゅうございました。
岡山うどんツアーに出る日の朝食代わりにいただきました。
ごちそうさまでした☆
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

射ち納め

定食2番

本日は母校でアーチェリーしてきました。
今年の射ち納めということで納射会です。

生憎の雨でしたが、テンションはとても高かったです。
それは多分寝坊したからだと思います(笑)

本来出発しようと思っていた時間に目が覚めて「うそーん」と言ってしまいました。
まぁ、集合時間には間に合ったので良かったですが。

卒業してから買ったユニフォームに初めて袖を通しました。
なんで卒業してからユニフォームを買ったかというと、自分が現役の時と変わったからです。
でもさらに変わっていたので、また買わなくっちゃと思いました。
ちなみにユニフォームは3着持ってます。

本日はいい成績が収められませんでした。
でも最初から最後までテンションを落とさず、楽しんで射てたので良しとします。
アーチェリーを楽しむということができるのはいいことだー。
やはり原点は「楽しむ」ということです。

終わった後は久しぶりに学生時代によく行っていた食堂に行きました。
ここで通称「2番」と呼ばれる「青椒牛肉絲定食」を食べるのが定番だったんです。
朝から何にも食べてなかったので、余計に美味しく感じました。

現役達とも楽しく過ごし、久しぶりの母校に行ったことでかなり今は気分がいいです。
また遊びに行こう。
posted by yama3 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーチェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

うぶこっこ屋のプリン

プリン2種

岡山、島根旅行で購入した品々を紹介できたらと思います。
まずは「うぶこっこ」屋で買ったプリン。

白い方が「なめらかプリン」で黄色い方が「たまごプリン」です。

なめらかプリン
なめらかプリンはその名の通り、なめらかーでクリーミーな感じのプリンです。
買った後にうっかり落としてしまったので、中身が崩れてないか心配でしたがやはり少し崩れてしまいましたorz...
まぁ、それだけ滑らかということです。

口当たりがさらっとした感じで、甘みも柔らかく溶けるようです。
おお、やはりうんめー♪

たまごプリン
たまごプリンは固さがあったので崩れてませんでした。
でも固めだからといって、口当たりが悪いわけでもありません。
絶妙な固さ。滑らかさもすばらしい。
プッチンプリンのようなプルンプルンさはありません。

うーむ、やはりいいプリンはうまいのぉ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

うどん祭

「うぶこっこ屋」の後、さらに場所を移動してうどんを食べに行きました。

手延べうどんが食べられるようです。
なんとお祭りなのでうどんが食べ放題なのだそうな。

手延べと言えば素麺。
うどんは初めてかも。

午後2時くらいにいけば空いている、という話だったらしいですが、なんのその、めっさ並んでおります。
ちなみにかけうどんと焼きうどんが食べられるようです。

みんな複数回並んでいるようです。
食べながら並んでいる人もちらほらと見かけられます。

かけうどん
まずかけうどんからいただきました。
一杯は少なめです。
まぁ、無料ですからね。

うどんはもっちもちとした感じです。
手延べだからかな、太さが結構バラバラな感じ。
やっぱり汁はダシがきいた感じでうまい。
醤油辛い汁でうどんがもう食べられないかもー。

焼きうどん
続いて焼きうどん。
こっちはかけうどんの時にあったぬめっとした感じが取れてます。
もちっとしか食感は残ってますが、かけうどんとはまた違った味わい。
おたふくソースがたっぷりと使われているので、甘辛い感じがかなり濃く出てました。
お茶が欲しいー。

ばちおこ
ばちおこというお好み焼きも売られていたので食べてみました。
ばちとは手延べした際の端っこの部分だそう。
で、実際食べてみると、ばちっていうかうどんって感じです。
お好み焼きの粉よりも、きっとうどんの方が多いです。

もちっとしたうどんなので、このお好み焼きもかなりもちもちしてます。
箸で切りづらいー。

広島風は別々に焼いたものを最後に合わせる感じですが。こっちは最初から混ぜ混ぜしてます。
こんな食べ方もあるのだな、と勉強になりました。
ウチで作ってみてもいいかも。

かけうどんと焼きうどんをもう一杯づつ食べたところで、無料配布時間が終了しました。
いやはや、ごちそうさまでした。


岡山を案内してくれてありがとうございました☆
また行きたいですー。
次は牡蠣おこ!
あと粉もんツアー!



終わり。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

