2008年12月11日

うぶこっこ屋

シュークリーム 卵かけご飯

「たぬき屋」さんでうどんを食べた後、場所を移動して「うぶこっこ屋」というお店に行きました。
とっても良質でそして美味しい卵を使った食べ物が食べられるとのこと。

この日は天気がとっても良くてドライブ日和。
「うぶこっこ屋」に着いたら、なんと大盛況!
どうやらなんかお祭り的なことをしているようです。

臨時駐車場に車を停め、人でにぎわうお店にと向かいました。

テントが何張りか出ていて、卵を使った食べ物が販売されているようでした。
しかしだいぶ売り切れていて、残っていたのは卵かけご飯とコロッケ。
とゆーことで卵かけご飯をいただきました。

卵かけご飯に天かすを入れるってのが驚きでした。
さくさくっとした食感が新しく、これはいい!って思いました。
卵かけご飯専用の醤油も初めて食べましたが、なるほど確かに普通の醤油よりも数倍ご飯が美味しくなります。
決め手はダシですね。
そして何よりも卵自体がうまい。
濃いぃねぇー!

お店ではなめらかプリン、たまごプリン、シュークリームを買いました。
シュークリームはサクサク生地。
シュークリームはフワフワ生地とサクサク生地があるけれど、ボクはサクサク生地の方が好きです。
なめらかなクリームがサクサク具合ととてもマッチしていました。

そうそう、ちょうど「つまようじ立て競争」ってのがやってたんで参加したんですよ。
2分間で卵の黄身にいくつ爪楊枝が刺せるかを競います。
とてもいい卵なので、弾力性がありこうした芸当が行えるのだそう。
2分経つ前に、ようじが倒れてしまったらその時点で終了です。

前日のチャンピオンは38本とのこと。
それを聞いて参加者にやる気が満ちあふれています。
そしたらなんと最初にやったお母さんが48本という大記録を樹立!
負けられねぇーっと思ったけれど、ボク自身は途中で爪楊枝が倒れてしまい、40本という記録でした。
刺すのがちょっと遅かったですね。
もうちょっとスピーディーに刺して、時間いっぱいに使えたら勝てたかもー。

参加賞としてクッキーをもらいました。


そして次の目的地へと向かったのでした。



続く。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

たぬき屋

たぬき屋/ひやあつうどん たぬき屋/ひやあつうどん

岡山2日目。
朝風呂浴びて、持ち込んできたPCを使ってブラウジング。
朝風呂って気持ちよいね。

チェックアウトしてから、菜絵子さんと合流して、岡山グルメツアーへと出発しました。

まずはうどんです。
菜絵子さんオススメのうどん屋さん。
たぬき屋さんと言います。

セルフ形式のうどんでして、あつあつが食べたかったら自分でうどんを茹でます。
ボクはひやあつが食べたかったので、茹でずにトッピングコーナーへと行きました。
トッピングは菜絵子さんがオススメだというゲソ天をチョイス。
チョイスというかチョイスしてくれたんですけどね。

どんぶりに汁を好きなだけ入れます。
うどんが少し顔を出すくらいの量で入れたら、お店のおばちゃんが
「それくらいでいいの?もうちょっと入れた方が美味しいよ」
と言ってくれました。

ボクはそのくらいでもよかったのですが、
「もし足りなかったら足してもいいからね」
と言ってくれました。

ホントは出汁はおかわりできないらしいのですが(汁のみは120円)、ボクがお初のお客さんだとすぐわかってサービスしてくれたのかな?
ありがたいことです。

麺はもちもちっとした感じ。
さぬきうどんと似て非なるコシ。
こっちの方が物腰柔らか?

ダシがよくきいてて、透明度の高い汁。
関東のつゆが真っ黒というのがよくわかります。
ボクはこーいうつゆの方が好きです。

美味しかったです。
ごちそーさま☆


日本のうどん文化っていいと思う。



続く
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

魚河岸えびす

おばけとたこわさ こいわしの天ぷら

島根でのオフ会の後、岡山に再び戻りました。
こちらの友人と会うためです。

こっちの方に来たら遊ぼうとずっと思っていたのでした。

駅前の改札で待ち合わせて、「魚河岸えびす」という居酒屋さんに行きました。
いろいろとお店をピックアップしてもらいましたが、和食な気分でしたのでこちらのお店に決めました。

ここのお店は安くてうんまい。
だからなのか人気のあるお店でした。
飲み放題をつけようがつけなかろうが2時間制限のようです。

そば焼酎を頼み、それから栗焼酎を少し飲ましてもらいましたが、どちらも今まで飲んだ焼酎の中でもかなり香り高く、そして飲みやすいと思いました。
緑茶焼酎なるものもあるのだと知りました。

それから「おばけ」というくじらの珍味も初めて食べました。
くじらのしっぽをさらしたものだそう。
黒い河野部分はコリコリしてますが、白い部分はフニフニしてます。

途中、もう一人の友人とも合流。
今回は野武士会だそうです。
なんで野武士というのか省略。
この辺りで地ビールを頼みましたが、お酒の臨界点が近く、私はちょっとフラフラ。
でも地ビールは酵母が生きてて、これまたうまいビールでした。

別のお店に移動して、白ワインもいただきました。
でももうちょこっとしか飲めませんでした。
でもこの白ワインは美味しいと思えました。
ワインも少しずつ飲めるようになりたいです。
ワインも楽しめるようになったら、最高だと思います。

あ、ボクも野武士会の一員とさせてもらえたようでした。
わーい、野武士野武士。


ホテルに帰って、お風呂に入ったら、いい感じにお酒がまわってきたので、ベッドでバタンキューでした。



続く。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

バウムクーヘン三昧5周年記念オフ

コンディトライシュターン

12月6日(土)、島根は松江にて「バウムクーヘン三昧5周年記念オフ」が行われました。

それはもうすごい数のバウムクーヘンが集まりました。
お集まりいただいた方々は15人でしたが、それを遙かに上回るバウムクーヘンが集まりました。

いろいろあって紹介できないバウムクーヘンがいくつかありますが、このオフ会に参加してよかったなと思えるステキなバウムクーヘンをいただきました。

バウムクーヘン1つで興奮しきりのボクたちを、よく知らない人たちが見たらおかしいのだろうなって思いました。
写真撮りすぎ(笑)

今回の目玉はなんといっても「コンディトライシュターン」のバウムタワーでしょう。
なんと12段!
高さは・・・何cmだ?
7〜80cmくらいはあるのかな?

みんなで支えながら切り倒しました。
まさに木こりです。

写真をまとめてみて気づきましたが、どうやら14個目に出したバウムクーヘンを写真に取りわすれたようです。
メモにも書いてないので、完全に存在を忘れている模様。
もしかすると食べてもいないのかも。

とりあえずGREEN BURGのバウムクーヘンを食べてないのは確かです(涙)

13時〜17時までの今までのオフ会の中でも長い時間にあたるものにもかかわらず、やはり時間は足りませんでした。
関東関西集まったオフ会、とてもとても数時間では語り尽くせぬ模様。

かなり楽しいオフ会でした。
第1回を開催して、こんなに大きなものにまで発展するとは思いませんでした。
まだまだ大きくなって、また楽しいオフ会ができたらと思います。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

朝のお弁当

おむすび弁当 おむすび弁当

昨日、朝早くに自宅を出発しました。
天気予報も見ずにでかけましたが、島根に向かう途中でびっくり。

なんと岡山を超えた辺りから雪が降り始めました。

えー、ちょー寒いじゃん。
手袋持ってきてないから寒いよー!って思いました。

ところで旅の醍醐味といえばお弁当。
東京駅を出発する時に買っておきたかったのですが、あいにく時間がなくて買うことができませんでした。

なので新幹線の車内販売で購入。
おむすび弁当。
1つ350円ナリ。
500mlのペットボトルが150円で、併せて500円ナリ。
旅行地価格ではなかったナリ。

これで500円なら、自分的には満足です。
おむすびはおかかと梅干しでした。
どっちも自分で作るなら定番だけど、買って食べる場合はなかなかないかもって思いました。
この2つの具が好きです。

ちなみにたらこが一番好きです。


これから岡山でいろいろ楽しみます。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

旅行

081206_0608~01.jpg

これから旅行に行きます。

行き先は島根県。
バウムクーヘンを愛でる者たちが集います。

島根に行ったその後は岡山で遊ぶ予定です。

今回はどんな出会いがあるのやら。
楽しみです☆

それでは行ってきます!


081123_1831~01.jpg
あと関係ないけど、こないだ見つけた「しいたけ侍」なる椎茸。
かなり気になる。
かなり売れてる。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ストロベリーチョコアイス

ストロベリーチョコアイス

最近はちょっとアイスを食べることにはまってます。
寒いんですけど。

先日、見つけたのはチョコとして売られているものをアイスにしたやつ。
このチョコレート、結構好きなんですよね。

どんなものかと食べてみると、これが予想以上に元のチョコレートの再現度が高いです。
元のチョコレートが好きな人だったら、結構気に入るかも。
ちなみに最中の中にチョコが入ってて、中のアイスがストロベリーになってます。

生チョコ工房だったかな?
そんな感じのアイスが気になってます。
見た目はかなり美味そうー。
次はあれにしようって思ってます。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

カレー

カレー

肉じゃがを作った後日、今度はカレーが食べたい気分になりました。
その前はシチューでした。
そーいえばクリームシチューは作っても、ビーフシチューのような感じのものは作ってないです。
どっちかっていうとクリームシチューの方が好きなもんで。

サツマイモが余っていたので、ジャガイモとサツマイモを半分ずつくらいのバランスで入れました。
カレーに入ったサツマイモってなんだか美味しいんですよね。
今回はサイコロ切りです。
やはりダイスカットがいいですね。
食べやすいし、見た目もいいし。

カレーとかシチューとかは作るのも簡単だし、身体も温まるし、この季節にはいいことづくめです。
栄養も満点だし。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

音楽CD

購入CD

HARD OFFに行くのがちょっと好きです。
ジャンクパーツを見るのが好きでして。
まぁ、ジャンクじゃなくても中古品を取り扱ってますし。

CDコーナーを見てたら、いろいろと欲しくなったCDがありました。
これもこれも、と思っていたら手に持ちきれなくなったので買い物かごを持ってきました。
続けてこれもこれもと選びました。

なつかしーっと思えるものから、興味あったもの、興味をひいたもの買いました。
1枚105円なんで、ついつい簡単に手が伸びます。

そんなこんなで選ぶこと49枚。
カゴいっぱいになりました。

プリプリとかリンドバーグとか前から欲しかったんですよ。
全然ピークだった頃は知らないんですけど、前から興味あったので。

聞いてみたら「あー、この曲ってこの人たちだったのかー!」的なことが結構ありました。
The gardensの曲はCMに結構使われていたんだなーって。
マイラバとかも懐かしい。

しばらくしたらまたジャンクCDを探しにいきたいです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

肉じゃが

肉じゃが

肉じゃがが食べたいと思ったので作ることにしました。

じゃがいもとにんじんとタマネギがあったら、シチューかカレーか肉じゃがか、その3択になることがウチの実家では多かったです。
じゃがいもがたくさんあると、カレーが多かったような。

久しぶりに肉じゃが作ったら、ちょっと汁っぽくなってしまった。
水を入れすぎた。

煮物はちょっと甘めに作るのが好きだす。

メークインの方が粘りがあるから煮物には向いてるんだっけ?
でも男爵とかの方がホクホクして好きなんだよなー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

記念式典

同期と

先日、大学時代に所属していた部活の記念式典に参加してきました。
創立40周年記念です。

創部当時のOBを始め、たくさんの方々が集まりました。

懐かしい面々と顔を合わせて、とても楽しい1日でした。
なんだかんだ言って、やっぱりみんな部活が、アーチェリーが好きなんだなーって思いました。
いくつになっても熱いトークが交わされました。

以前に射場で見かけた人が実はかなり上のOBだったこともわかりました。
これにはビックリしました。
後輩達とも一緒にビックリしました。

ますます発展していくといいなー。

自分自身ももっともっと頑張って、すごい先輩たちと肩を並べたいと思いました。
先輩の一人が今年の全日本大会で準優勝してたので。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーチェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

