2008年10月18日

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物が食べたいと思っていました。
買い物に出かけたら、かぼちゃがお安く売られていました。

かぼちゃ
1玉198円。

なかなかお得でいい感じー☆

食べたいと思っていた時にお安く売られているなんて、これは運命以外の何者でもあるまい。
そー思って購入しました。

おウチに帰って早速調理開始。
まずはカボチャを丸ごとレンジでチンします。
こーすると柔らかくなるので、包丁で切りやすくなるのですね。

あとは一口サイズに切って、鍋に敷き詰めて調味料などを入れて煮込み煮込み。

かぼちゃ1つ煮るのに対して、調味料は目分量で大体こんな感じ。
水:1リットル
砂糖:大さじ4
みりん:大さじ4
酒:大さじ4

でも本当は水はもっと少なめにするつもりでした。
間違って多く入れちゃってーたらーっ(汗)

煮たかぼちゃ
案の定、できあがりは水っぽい感じになってしまいました。
ホクホクかぼちゃが好きなんですけどね。
甘さ的にはちょうどいい感じでした。

この水っぽさと味は実家の味に近いぞー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108252311
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。