2008年12月10日

たぬき屋

たぬき屋/ひやあつうどん たぬき屋/ひやあつうどん

岡山2日目。
朝風呂浴びて、持ち込んできたPCを使ってブラウジング。
朝風呂って気持ちよいね。

チェックアウトしてから、菜絵子さんと合流して、岡山グルメツアーへと出発しました。

まずはうどんです。
菜絵子さんオススメのうどん屋さん。
たぬき屋さんと言います。

セルフ形式のうどんでして、あつあつが食べたかったら自分でうどんを茹でます。
ボクはひやあつが食べたかったので、茹でずにトッピングコーナーへと行きました。
トッピングは菜絵子さんがオススメだというゲソ天をチョイス。
チョイスというかチョイスしてくれたんですけどね。

どんぶりに汁を好きなだけ入れます。
うどんが少し顔を出すくらいの量で入れたら、お店のおばちゃんが
「それくらいでいいの?もうちょっと入れた方が美味しいよ」
と言ってくれました。

ボクはそのくらいでもよかったのですが、
「もし足りなかったら足してもいいからね」
と言ってくれました。

ホントは出汁はおかわりできないらしいのですが(汁のみは120円)、ボクがお初のお客さんだとすぐわかってサービスしてくれたのかな?
ありがたいことです。

麺はもちもちっとした感じ。
さぬきうどんと似て非なるコシ。
こっちの方が物腰柔らか?

ダシがよくきいてて、透明度の高い汁。
関東のつゆが真っ黒というのがよくわかります。
ボクはこーいうつゆの方が好きです。

美味しかったです。
ごちそーさま☆


日本のうどん文化っていいと思う。



続く
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。岡山在住の者です。
まだ、岡山にいらっしゃるならこの時期しか食べられない日生のカキおこを食べて見て下さい!絶品ですので。
Posted by *tomo* at 2008年12月10日 12:19
>*tomo*さん
あいや、残念ながらもう岡山にはいません。
カキおこは今回の旅では食べなかったのですが、次回行く時はぜひとも食べたいと思います。
Posted by yama3 at 2008年12月10日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

