2008年12月12日

うどん祭

「うぶこっこ屋」の後、さらに場所を移動してうどんを食べに行きました。

手延べうどんが食べられるようです。
なんとお祭りなのでうどんが食べ放題なのだそうな。

手延べと言えば素麺。
うどんは初めてかも。

午後2時くらいにいけば空いている、という話だったらしいですが、なんのその、めっさ並んでおります。
ちなみにかけうどんと焼きうどんが食べられるようです。

みんな複数回並んでいるようです。
食べながら並んでいる人もちらほらと見かけられます。

かけうどん
まずかけうどんからいただきました。
一杯は少なめです。
まぁ、無料ですからね。

うどんはもっちもちとした感じです。
手延べだからかな、太さが結構バラバラな感じ。
やっぱり汁はダシがきいた感じでうまい。
醤油辛い汁でうどんがもう食べられないかもー。

焼きうどん
続いて焼きうどん。
こっちはかけうどんの時にあったぬめっとした感じが取れてます。
もちっとしか食感は残ってますが、かけうどんとはまた違った味わい。
おたふくソースがたっぷりと使われているので、甘辛い感じがかなり濃く出てました。
お茶が欲しいー。

ばちおこ
ばちおこというお好み焼きも売られていたので食べてみました。
ばちとは手延べした際の端っこの部分だそう。
で、実際食べてみると、ばちっていうかうどんって感じです。
お好み焼きの粉よりも、きっとうどんの方が多いです。

もちっとしたうどんなので、このお好み焼きもかなりもちもちしてます。
箸で切りづらいー。

広島風は別々に焼いたものを最後に合わせる感じですが。こっちは最初から混ぜ混ぜしてます。
こんな食べ方もあるのだな、と勉強になりました。
ウチで作ってみてもいいかも。

かけうどんと焼きうどんをもう一杯づつ食べたところで、無料配布時間が終了しました。
いやはや、ごちそうさまでした。


岡山を案内してくれてありがとうございました☆
また行きたいですー。
次は牡蠣おこ!
あと粉もんツアー!



終わり。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。