2006年06月01日

調味料をうまく使ってみる

(この日の歩数:12215歩)

実は調味料って手軽に栄養が摂れるすばらしいものだったりします。
ケチャップなら大さじ1杯でトマト1個分のリコピンが摂れます。
マヨネーズなら大さじ1杯で卵1個分くらいの栄養価があります。

野菜が足りない、タンパク質が足りないと思ったらこうした調味料を使ってみるといいですよ。
調味料は味付けだけでなくて栄養面も補足してくれる、とっても偉いヤツです。

ただ注意すべきなのは使いすぎです。身体にいいからといって使いすぎては身体に毒ですからね。大さじ1杯が目安だと思います。

そんな僕の今日のお弁当はケチャップ味の野菜炒め。ケチャップにはこだわりがあってハインツしか使いません。ハインツのケチャップが一番濃いと思います。デルモンテはちょっと水っぽいです。カゴメもそうかもしれません。

今日のお弁当↓
2006年6月1日のお弁当
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もケチャップはハインツの味が好きです。素直なトマト味って気がします。田舎なんで 舶来ケチャップ地元スーパーでは売ってないのと 容器が固くて 最後まで使ってないよーな気がするのが・・せこい私には ブーでありますが。
調味量から栄養をとる。の発想は 驚きです。マイナスイメージばっかり持ってました。
胡椒は使いすぎると身体故障原因になるとか 砂糖は糖尿原因でしゅがー。しょーゆーイメージばかり持ってました。
Posted by ちこ at 2006年06月01日 23:26
>調味量から栄養をとる。の発想は 驚きです。
そんなに意外でしたか?
たかが調味料、されど調味料です。

>マイナスイメージばっかり持ってました。
大概の人はそうだと思います。特にマヨネーズ。
私はマヨネーズのお世話にならずとも卵・酢は日常的に摂取しているので使う必要はありませんが、補足する必要ある人にとっては、手軽に摂れる貴重な栄養源です。

>砂糖は糖尿原因でしゅがー
今回のダジャレはこれが一番のヒットです。
ちょっとひねった辺りがGOODです
Posted by yama3 at 2006年06月02日 08:28
>>砂糖は糖尿原因でしゅがー
>今回のダジャレはこれが一番のヒットです。
>ちょっとひねった辺りがGOODです
そーっすか!!!
Posted by ちこ at 2006年06月03日 22:43
>そーっすか!!!
そーっす!!!!!!
Posted by yama3 at 2006年06月04日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

