2007年07月29日

2007年鰻丼の旅

昨日はデカ盛りの師匠「いっし〜さん」と静岡県三島市にある「元祖うなよし」に鰻丼を食べに行きました。
元祖うなよし

お店まではいっし〜さんのバイクで行きました。
私は後ろの乗せていただきました。

途中で何度か休憩をはさみつつ行きました。
海 

元祖うなよしでは私といっし〜さんの他に愛知県名古屋市にあるパスタリ庵の店長さんも来ました。
■パスタリ庵
http://www.pastalian.com/

私たちは11時開店の30分前に到着しました。
一番乗りでした。
しかし程なくしてお客さんが集まり始め、あっという間に行列ができました。
行列

11時に開店し、1階の座敷席に案内されました。
そして私たちは注文しました。
ちなみにメニューはこんな感じです。
うなよしメニュー

私は特上の大盛り。
いっし〜さんは特上。
パスタリ庵の店長さんは特上。
以上の3品を注文しました。

特上になると鰻が2匹います。
ご飯は2合くらいです。
大盛りにすると3合くらいになります。

そんな量なので私が特上・大盛りを注文したら「大丈夫ですか?軽くご飯7〜8膳はありますよ?」と言われました。
一応、お持ち帰りすることも可能らしいです。
私は「バッチリOKです!」と答えました。

そして特上・大盛りが登場しました。
鰻丼特上・大盛り
量が多くて蓋が浮いています。

普通と比べるとこんな感じです。
比較 比較

特上の蓋を開けてみました。
鰻丼とくじょう・大盛り 鰻丼特上・大盛り

アップでドドン!!
アップ アップ

特上が3つ揃うと壮観でした。
特上が3つ 揃うと壮観

頭ぼさぼさになってしまいましたが、記念撮影。
鰻丼と

それでは早速いただきます。

箸を入れるとふわっとやわらかく、さくっと切れます。
口に運べばそのままの柔らかさで、口の中にふわーっと美味しさが広がります。
芳醇な香りと旨味で口の中いっぱいです。

ゴムみたいな安い鰻とは違いました。

タレは濃くなくて、さらさらと食べられます。
くどくないタレの味はかなりいいです。

特上になると鰻が2匹あると言いましたが、こんな感じにご飯の中にさらにもう1匹入っています。
鰻inご飯

肝吸いもさっぱりとしていて美味しかったです。
肝吸い

そんなこんなで美味しくいただいてしまいました。
ごちそうさまでした☆

お値段はちょっとはりますし、場所もウチから離れているので行きづらいですが一年に一度は食べたい、そんな鰻でした。



ところでお店の裏手にはこんなみりんタンクがありました。
みりんタンク



続く。


posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふ〜ん、たしかにおいしそう。でも高そう……。うちみたいに扶養家族がぶらぶらパパの方にぶら下がってるところでは食べられない味だなぁ。最近ではゴムみたいなうなぎでさえ食べてませんなぁ(泣)ってか、うなぎの味ほとんど忘れかけてます……。そうかぁ、二匹目のうなぎは中に隠れてるんだぁ!みりんタンクがなぞを呼ぶ!!!
Posted by トランポリンママ at 2007年07月29日 11:30
>トランポリンママさん
フワッとしてるけど、しっかり旨味があるうな丼でした。
安ーい鰻を食べたばかりだっただけに、余計に美味しく感じました。

あ、ちなみに「続く」と書いてますが、別の話題に移ります(^-^;)
Posted by yama3 at 2007年07月29日 21:34
そうかぁ、yama3も安いのも食べるのね。ってか、たくさん食べるにはお金がいるなぁ。
Posted by トランポリンママ at 2007年07月29日 23:32
>トランポリンママさん
安いのも食べますよー。むしろ安いのばかりです。

たくさん食べられるというだけで、普通の量でも満足できますよん。
Posted by yama3 at 2007年07月30日 06:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。