2007年08月01日

池袋ラーメン紀行

こないだの日曜日、池袋にいろんなラーメンを食べに行きました。

1軒目はラーメン二郎です。
ラーメン二郎

ブタ入りラーメンが700円だったので西新井マルジに比べるとお得です。
大ブタダブルでも900円です。

とりあえず「ブタ(野菜・ニンニクマシマシ)」を注文しました。
ブタ(野菜・ニンニクマシマシ) ブタ(野菜・ニンニクマシマシ)

ブタがぷるぷるで、とろーりしてます。


麺はそんなにぼそぼそしていなく、野菜も味付けがかなり薄めでした。
西新井マルジに比べるとちょっとパンチ力が無いかなって思いました。



美味しく完食いたしまして、次に行くお店を友人と決めました。
次はあっさり系にしようと思い、神座(かむくら)に行きました。
神座(かむくら)

神座で注文したのは基本である「おいしいラーメン」です。
おいしいラーメン おいしいラーメン
スープはあっさりしてますが、素材の旨味がよく出てます。
麺との相性も良く、結構美味しいです。

3回食べるとやみつきになるらしく、確かに気になりました。
また行きたいと思います。



次はこってりが食べたいということでほんまやに向かいました。
しかしほんまやは定休日でしたので、こってりと言えばあそこ!と言う場所に変えました。

やってきたのは天下一品です。
天下一品

注文したのはもちろん「こってりラーメン」です。
こってりラーメン こってりラーメン

一緒にライスも注文しました。
このライスを食べ終わったスープの中にいれておじやにして食べると美味しいとのことだからです。

麺を食べ終わった後、ライスを投入してぐるぐるかき混ぜました。
こってりとしたスープと御飯がからんで、いい感じにおじやになりました。

一口食べるととろっとして美味しい!
濃厚な風味が御飯の優しい甘みと相まって、かなり食べやすくなっています。



そして最後に締めとして生粋に行きました。
生粋

ここでは友人オススメの醤油ラーメンにワイン煮卵トッピングを注文しました。
醤油ラーメン 醤油ラーメン
焼いた秋刀魚の香ばしい香りが漂う魚系スープです。
麺のこし、スープの風味、どれもが私の好みにバッチリ合っていました。
この日食べたラーメンの中で一番美味しかったです。



この日はラーメン好きの友人についていって回りましたが、かなりラーメンに対する印象が変わりました。
ラーメンも結構美味しいんだなと思い、もっと食べる機会を増やしてみようと思いました。


posted by yama3 at 05:00| Comment(10) | TrackBack(1) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もやまさんが行かれたお店系列店には行きました。でもさすがに一日3杯は飽きますなあ。私はかむくらがその中では一番好きです。余談ですがやまさんのDVD、意を決して手に入れて何度も見てる私です。キャー
Posted by ひーちゃんママ at 2007年08月01日 12:24
>ひーちゃんママさん
かむくらもステキですね。
今回行ったお店は甲乙つけがたいです。
生粋が一番上ですが。

ところで私のDVDというと何でしょうかね?
心当たりがいくつかありますので。
Posted by yama3 at 2007年08月01日 12:49
勇気がないと手に入らないアレですよッ(笑)
もう書店には置いてなかったので取り寄せてもらいました!   女なのに変な目で見られちゃいましたが、個人的には楽しんでますよお!
Posted by ひーちゃんママ at 2007年08月01日 18:33
そのDVDも気になるのですが、やはりすごい食べっぷりですねぇ。でもまだこのくらいでは、よく味わっているレベルなんですね。私は、同じものは、食べられないなぁ。せめて、餃子とかはさみたいです。って無理やり引っ張りましたが(笑)、うちは今日焼き餃子です。コチュジャンとテンメンジャンと日本の味噌も入れて、牛脂を皮一袋につきひとつ入れます。食べたとき、じゅわっっです。
Posted by トランポリンママ at 2007年08月01日 20:37
>ひーちゃんママさん
ああ、あのDVDですか。
確かに雑誌自体がやらしいですからねぇ。


>トランポリンママさん
とある雑誌の1企画で大食い対決をしたことがあるんですよ。
そのDVDの話です。

その餃子美味しそうですね。
食べてみたいです。
Posted by yama3 at 2007年08月01日 21:52
会社でなかなかリアルyama3に接触できないH氏は、昨日「ケヤキ食堂」でO氏と大盛りを食べてきた!とここで書くように、と私に言います。「まだまだいけると実感しました!」と書けとうるさいです。う〜ん、私に言わせれば、たくさん食べることより、たくさん飲むことのほうが問題なんですけどね。
Posted by トランポリンママ at 2007年08月01日 23:04
神座も天一も何気に関西発祥のお店ですね。
もちろん私もよく行ってますよ。

東京の神座は関東風にアレンジしてあると噂に聞いたので一度食べてみたいと思っているのですが。

お盆休みに行けたらいいけど、新宿は何だか怖い(爆)
Posted by アッキー at 2007年08月01日 23:10
>トランポリンママさん
HさんとOさんでけやき食堂に行ってたんですか。食べたのは特4?特5?
一度ご一緒してみたいです。
私はお酒弱いので、お酒も飲めるのはすごいと思います。


>アッキーさん
そう、どちらも関西発祥ですね。
味はだいぶ印象が違うと予想します。食べてほしいですね。
あ、あと新宿ではなく池袋です(笑)
Posted by yama3 at 2007年08月02日 06:41
私は東京の神座というと、どうしても新宿というイメージがあるんですよね(笑)

いつの間にか池袋やら渋谷に店舗ができているという事は、関東でも評判が良いということでしょうか。

こちらではどちらかというと郊外にある大型店舗がメインのような感じですね。

Posted by アッキー at 2007年08月02日 20:08
>アッキーさん
なるほどそーいうことでしたか。

池袋にも2店舗あるらしく、評判がいいみたいですね。

地域によってやっぱり雰囲気が違うんですね。
Posted by yama3 at 2007年08月02日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ラーメン二郎 池袋東口店@池袋
Excerpt: 豚入り(¥700)  大学院の友人でラーメン仲間のY.R君と『ラーメン二郎 高田馬場店』へ食べに行くという約束をしていたのですが、この日、私の講義が思いの外延びてしまい、高田馬場店は昼休みに突入..
Weblog: ラーメン食べ歩紀行
Tracked: 2007-08-23 00:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。