2006年04月25日

2006/04/25 9413歩

納豆の食べ方はネギと混ぜたり、メカブと混ぜたりと千差万別あれど、食べるものと言ったら箸しかあるまい。しかしその常識を覆すべく、他のものでチャレンジしてみた。
フォーク…かき混ぜているとパックに穴があく。
スプーン…すっごいかき混ぜづらい。
結論→納豆はやっぱり箸がいい。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

2006/04/24 11138歩

私は「超!」がつくほど朝型なので、夜は滅法弱い。夜更かしがとても苦手なので、ほとんど日付が変わる前に寝てしまう。しかし超朝型なので、朝は滅法強い。目覚めは最高に良く、起きてすぐに活発に動き出すことが可能だ。トークの切れもなかなかのもの。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

2006/04/23 3526歩

私のホームページっていまいち特徴がない気がする。「これだ!」って思うメインのコンテンツがないからだろうな。だったらそれを逆手に取って、いろんなことをしてしまえ、ってことでガリさんの「ドンブリ班長」からキャラ使用の許可を得て、今回アップするものに使用しました。人間開き直りも必要だ。そのことで良くなることもある。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

2006/04/22 16555歩

平日はお弁当をアップするだけでよいので楽なのだが、休日はどのネタをアップしようか迷う。ネタが無いのではなく、ありすぎて困ってしまうのだ。というわけで今回ご紹介するのは「肉じゃが」。なんてことはないただの肉じゃがです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

2006/04/21 10877歩

たまに自分の予想以上に美味しそうにお弁当が作れる時がある。そんな時はいつも以上にお昼の時間が楽しみになる。逆に自分の想像通りに作れない時もある。そんな時はそんな時で早く食べてしまいたいので、お昼が待ち遠しい。どちらにせよ毎日のお昼ご飯が楽しみだ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

2006/04/20 10878歩

私が勤めている会社から東京タワーがよく見えます。その東京タワーがピンチらしいですよ。新東京タワーができるとそちらに観光客が流れていく上に、地上デジタル放送への切り替えによって放送局との契約が打ち切られてしまうからだそう。東京のシンボルとして長らくただずんできたのに、あまりにも残酷な結末だと思う。さてどうなることやら。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

2006/04/19 12498歩

暖かかったり寒かったり気温の変化が激しいですね。体調を崩したりしてませんか?私は電車内の冷房が効かせ過ぎだと思っています。今からこんなに冷やしていたら、真夏になったらどうするつもりなんでしょう?「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉もあるんですから少しは我慢しましょうよ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

2006/04/18 10131歩

牛乳パックはどうしてますか?リサイクルに出してますか?それともそのまま捨ててますか?僕は洗って開いて乾かして、まな板代わりに使っています。魚とか肉とか切る時はこの上で切って、そのまま捨てられるから便利です。でもリサイクルのことを考えると回収ボックスに入れた方がいいのかなとも思うんだけど、これはこれでリサイクルしてるからいいかなとも思う。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

2006/04/17 11115歩

昨日アップしたパウンドケーキが予想以上にうまくできて、しかも結構簡単だったからもっと作ってみたくなった。また週末になったら作ってみようか。いや、手作りバウムクーヘンにも挑戦したいなぁ。さて、どうなるかは週末になってみないとわからない。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

2006/04/16 3701歩

今朝は寝坊しました。昨晩は疲れ果てて早々と寝に入り、身体が満足するまで寝たら、予定起床時間を1時間オーバーしました。でも満足するまで寝たせいか、かなりスッキリ爽快です。久しぶりに10時間以上寝たかもしれません。寝すぎも良くないですが、たまにはこれくらい眠ってもいいかなっと思いました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

2006/04/15 14685歩

煮物を作るのがうまい人というのは、ダシをとるのがうまい人だと思う。醤油などの調味料だけじゃ深い旨味はでないので、いかに旨味を引き出すかといったらやっぱりダシしかないと思う。
私の場合はたくさん作ることによって食材から出る旨味を利用していて結構美味しいが、きっちり丁寧にダシをとる人にはかなわないなぁと思う。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

2006/04/14 10216歩

よんよんくさんという方がブログ内で私のホームページにリンクしてくれたおかげで、昨日は最近の中で一番のアクセス数を達成しました。この方は相互リンクをしている「ドンブリ班長」というサイトで知り合った方なのですが、お料理のお上手な方なのでいつも「参考になるなぁ」と思いながら拝見させていただいています。
これだけ私のところに来てくれる人がいるということはよんよんくさんのところにはもっと来ているわけで、私も毎日たくさんの方がこられるページにしたいなぁと強く思いました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

2006/04/13 9016歩

私はできるだけ出来合いのお惣菜や加工食品を購入したり、使わないようにしている。理由は味付けと添加物と値段が気になるからだ。でもハムとかソーセージとかをもらったりするわけで、最近は期限間際の食品の消費に追われる毎日。今後はもうちょっと考えて過ごそうかなっと。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

2006/04/12 8923歩

先日ご紹介したイナバウアムクーヘンで気に入った写真が撮れたので、プロフィールの写真を変えてみました。でもリニューアルしたらまたプロフィールの写真を変えようと思っている。今度は顔も出す予定
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

2006/04/11 10132歩

毎日ほとんど同じようなリズムで過ごしていると不満ですか?それとも安心できますか?前者の人は現状に満足していないのでしょう。後者の人は現状にあまり不満は無いのでしょう。
私は毎日ほとんど同じリズムの方が安心できるので好きです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

2006/04/10 9743歩

以前にテレビで「包丁は切れないものだ」と思っている主婦が多いというのを見て驚いた。切れ味が悪くなっても研がないらしい。切れない包丁なものだから、トマトなんかを切ると潰すような感じになっていた。
私は包丁を研ぐし、ものによって使い分けられるよう複数本所持している。道具を大事にしてると、ちょっと料理が下手でもカバーできるかなっと思う。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

2006/04/09 7026歩

普通、筋肉痛というものはいやなものかもしれないが、身体を鍛える習慣がある人にとっては嬉しいものだったりする。「ああ、これが回復したら筋繊維が太くなるんだなぁ」と思うと嬉しくなる。そんな私は今、肩甲骨付近の筋肉が筋肉痛。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

2006/04/08 17419歩

目覚まし時計ならぬ、居眠り時計なるものがあるそうだ。どんなものかというとフルートの音色など安眠を誘う調べが流れるそうだ。ま、枕に頭をつけた瞬間くらいしか記憶に残らないくらい寝つきのよい私には関係のないグッズだが。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

2006/04/07 14826歩

私は炒った黒ゴマを擦って納豆にかけて食べるのが好きだ。ただ今日のお弁当の中身のことを考えながら擦り器ですりかけてしたら、気づかないうちにてんこ盛りにかけていた。
納豆は毎日食べても飽きないし、毎食食べたいのだが、納豆だけでは栄養が偏るので一日1納豆と決めている。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

2006/04/06 10051歩

「アンチエイジング」という言葉がある。だが私はその言葉に納得がいかない。「身体を老化させない」という意味で使っているのだろうが、老化は免れられないものだし、決して悪いものでもない。そして「age」には「老化」という意味ではなく「成長」という意味がこめられていると思う。成長を止めてどうする。ましてや20〜30代からアンチエイジングしてどうすんの?これから熟練して精製されていくんだから。なんでもカタカナにして格好良く見せようとする風潮が嫌いだ。ようするに心身ともに鍛えて生活習慣病を予防しようってことでしょ?
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ移行前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

