2009年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

不定期更新でお知らせします。

2009年ということで、新しい年のスタートです。
私も気持ちを引き締めて、頑張っていこうと思います。

公私共々いろいろ伸ばしていきたいと思っている2009年です。

ちなみにこっちのブログは、何か面白い食べ物を食べたり、出来事があったら書き記そうと思います。

引き続き、何かご連絡のある方はsee◎yama3japan.netまでご連絡ください。
※◎は@に変えてくださいね。


それでは今年もよろしくお願いいたしますー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

お知らせ

まずはじめにお知らせ。
yama3.diaryは本日をもって、定期的日記更新を終了します。

クオリティの低下、モチベーションの低下は否めないので、いっそのこと定期更新を終了することにしました。
まれに更新するかとは思いますが、頻度はかなり落ちます。

親交のある人は see◎yama3japan.net 宛にメールでもくださいな。
※◎は@に変えてくださいね。

---

年末の話題。

さて、2008年も残すところあとわずかとなりました。
今年1年を振り返ってみましょう。

今年はあまり遠征しませんでしたね。
一番遠出して島根でしょうか。
でもバウムクーヘンという目的だけで全国から多くの方が集まるというのがすばらしいことだと思います。
昨年、もっともっと発展して欲しいと願ったものが、どんどん大きくなっています。
嬉しい限りです。

遠征と言えば、猿島にも行きました。
ここでは約8kgもの羊を解体しながらバーベキューしましたね。
肉の解体なんて楽しい作業、体験できるとは思いませんでした。
バーベキューは楽しいので、またやりたいですねー。
そーいえばあの時のトラブルもまたいい体験でした。
人生、日々勉強ですね。


大食い活動は縮小気味ですね。
こちらは競技としての参加はもう控えようと思っています。
楽しくたくさん食べられたらいいやーっと。
デカ盛り(テラめし)ツアーにはお誘いくださいねー。
デカ盛り(テラめし)は食事であって、競争ではないので。
私はデカ盛り(テラめし)を食べきることが、何かのチャレンジのように思っている人があまり好ましくないです。
胃薬用意してまで食べなくてもいいじゃん、とか思ってしまうわけですよ。
あっと、話がそれましたね。


毎年新しいことを始めてます。
といっても今度は新しいことを始めるというより、古くからやってるものに注力することにします。
web関係とアーチェリー関係。
特にこの2つに注力していきたいと思っています。
アーチェリーは2試合は出場することにしよう。

web関係も「webデザイン技能検定」っちゅう国家資格が取れるらしいので、ちょっくら取得目指しますかね。
何かの役に立つだろうし。
あとはRubyだね。データベースを構築できるように、プログラム関係も勉強しなくっちゃ。


はてさて、こんな感じですが来年も精一杯がんばっていきたいと思います。
今年一年お世話になりました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

メガネ

メガネ

メガネの話題。

2年に1回くらいメガネを買います。
視力がなぜか変わらないので、メガネは増える一方です。
ちょっと落ちたのですが、なぜか元に戻った気がします。

視力が落ちない要因としてはアーチェリーをしているからでしょう。

アーチェリーをしているで思い出しましたが、久々にあった兄から「顔が変わった」と言われました。
福本伸行のマンガみたいになったって言われました。
アゴがにょーんて伸びてるって(笑)

アーチェリーすると歯を食いしばるから、アゴ周りの筋肉が上がり、ほっそり見えるからだと思います。
アゴは伸びません(笑)

前々から(8年くらい前から)、アーチェリーはダイエットに最適だと言っています。
私の周りでアーチェリーを始めて痩せなかった人はいなかったので。
なので痩せたいと思っている人にはアーチェリーは非情に最適なスポーツだと思います。
これを機会にぜひ、、、っていつも言ってます(笑)

さて、話戻って新しいメガネ。
今度も2つ作ります。
なかなか良さげーな感じなので完成が楽しみです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

忘年会

酒

外食の話題。

先日、仕事関係での忘年会をしました。

仕事でやれる幅も増え、いろいろと任されるようになり、実に充実した日々を送っています。

そんな感じの一年を締めくくる忘年会だったわけですが、これがまたとても楽しかったです。
それだけ今年は充実度が高い一年だったのだなと実感。
焼酎のうまさもまた格別。

一次会の後は少数で二次会にも行き、そこでカラオケも楽しんできました。
ここでも新しい発見がありました。

来年は仕事でやれる幅をもっと増やして行きたいと思ってます。
プログラムもできるようになりたいので、Rubyの参考書も手に入れました。

さて、忘年会といってもまだ今年は終わったわけではありません。
まだまだ気を抜かず、今年の残りをしっかりと過ごしていきたいと思います。

※写真はイメージです
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

後輩と

チキンソテー、ロールキャベツ

外食の話題。

先日、大学時代の後輩と久々に会いました。
どれくらい久々かというと2年ぶりくらい。

あん時は後輩は社会人一年生でしたが、3年目ともなるとやはりしっかり者でした。
婦警さんってのはやはり大変なのだと知りました。
アーチェリーもちょいと再開するには難しいらすぃ。

近況を話したり、やりたいこと話したり、夢の話をしたりしました。
定年迎えたら喫茶店をやるって話がなんとなく微笑ましくて、楽しかったです。
こーいうことを考えてる時って楽しいですね。

ボクもパン屋とかバウムクーヘン職人になりたいって思います。
ふと思います。
ふとしたきっかけでそっちの道に走ってしまう、そんな自分がいることを否定できません。

職人になりたいって昔から思ってたんですよね。
手に職をつけるってことが好きなんです。
今も、まぁ、職人みたいなもんですが。

大学時代はよく後輩たちと食事に行ってましたが、社会人となるとなかなか難しいですね。
またみんなで集まって楽しい話をしながら食事したいなって思いました。
メールとかはたまにするけど、みんな大変そうだー。

自分もがんばろう。


ちなみに食べたのはロールキャベツとチキンソテー。
食べてる途中で「確か新宿にうまいロールキャベツが食べられる店があったようなぁ」って思い出しました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

iPod shuffle

iPod shuffle

音楽の話題。

iPodを持ってるんですが、ちょっち重たいなってたまに思うんですよ。
ズボンからさげようと思うと、その重さでズボンがズルズル下がるー。
ジャケットのポケットに入れても、その存在感が大きくて、もう片方にも何かいい具合に物を淹れないとバランスが取れない。

容量が大きくて、たっぷり曲がたっぷり入るのはいいんですけどねー。
ちょっとおでかけしたい時に気軽に持って行けないんです。

なのでiPod shuffleを購入しました。
すんげー小さくて、そして軽いので。

この品限定ではあったけれど、相場より安く買えました。
ピンク色だけども何となくhideを思わせる色でいいんじゃなーい。

ちょっち早いクリスマスプレゼントという感じです。
自分からですが。

まぁー、クリスマスプレゼントでもらえるなら、パスタ鍋が欲しいですねー。
サンタさんくれないかなー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

USBウォーマー

USBスリッパ

パソコンの話題。

USBから電源供給して温めてくれるグッズがあります。
マグカップウォーマーやひざかけ、手袋、スリッパ・・・

私もかなり寒がりなので、スリッパを購入しました。
かなり快適らしいので。
頭寒足熱とも言うし、足下暖かいとかなり違うしね。

余談ですが、頭寒足熱には特に根拠がないというのも聞いたこと有ります。

ただまぁ、聞いてた評判通り、かなり使い心地がいいです。
こんなに暖かいもんなんだーとちょっと感動。

バッテリーつきなので、USBに接続してなくても使えます。
が、スリッパとしてのクッション性はあまりよくないので、取り外して歩き回るということは無いかな。
でもかなり暖かいです。

PCやってて足下寒いという人はオススメです。
1980円で買いました。

弱点はUSBの穴を2つも使うというところかー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

音楽CD

購入CD

HARD OFFに行くのがちょっと好きです。
ジャンクパーツを見るのが好きでして。
まぁ、ジャンクじゃなくても中古品を取り扱ってますし。

CDコーナーを見てたら、いろいろと欲しくなったCDがありました。
これもこれも、と思っていたら手に持ちきれなくなったので買い物かごを持ってきました。
続けてこれもこれもと選びました。

なつかしーっと思えるものから、興味あったもの、興味をひいたもの買いました。
1枚105円なんで、ついつい簡単に手が伸びます。

そんなこんなで選ぶこと49枚。
カゴいっぱいになりました。

プリプリとかリンドバーグとか前から欲しかったんですよ。
全然ピークだった頃は知らないんですけど、前から興味あったので。

聞いてみたら「あー、この曲ってこの人たちだったのかー!」的なことが結構ありました。
The gardensの曲はCMに結構使われていたんだなーって。
マイラバとかも懐かしい。

しばらくしたらまたジャンクCDを探しにいきたいです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

レイクタウン

小物

先日、レイクタウンにいったのですよ。
レイクタウンとは最近越谷に出来た大きいショッピングモールです。
http://www.aeon-laketown.jp/

午前中はそれほど混んでなくて「お、やっぱ大きいから歩きやすいねー」なんてことも言ってたんですが、午後になるとファミリーが増えてきたのかかなりの混雑。
かなり歩きづらくなってきました。
連れも俺っちも人酔いしそう。

そんな感じのレイクタウンでございましたが、なかなか楽しい場所でござんした。
時間はあっという間に経ってしまいます。

いくつか買い物してきたんですが、買ってきたのはほとんどインテリア雑貨です。

写真はイライラした時にこすると落ち着くという石と、お守りになるタリスマン、そしてちょっとした置物の小物。
この置物の口の中にヒーリングストーンを入れて保管しておこうと思って買いました。
なかなか惹かれる面白い置物だったので、つい買ってしまいました。

ヴィレッジバンガードでも何か買おうと思ったのですが、今回は買うとまで思ったものは見あたりませんでした。
でもやっぱりヴィレッジバンガードは面白いですね。

レイクタウンはなかなか面白かったので、何度も行かなくてはいけないですね。
今回だけではどこに何があるのかさっぱりピーマン、わけわかめでしたので。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

パスタがいっぱい

誕生日プレゼントで大事なものを紹介し忘れてました。

去年、すんげー大量に蕎麦をもらったのですが、今年も大量にいただきました。

ただし蕎麦ではなくパスタ。

16kg超のパスタ
今年はなんと16kg超のパスタです。
去年は10kg程度の蕎麦だったんですが。

我が家にあるのが4kgのパスタ+つかいかけのパスタ数百グラム。

20kgを超えるパスタが我が家にあることになります。

イタリア人よりもパスタを食べる必要がありそうですね。
パスタパーティーが開けそうです!

嬉しいプレゼント、ありがとうございました☆
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

プレゼント

今年、誕生日プレゼントとしてもらったものはなかなか個性がありました。

エリンギ栽培キットです。
バースデープレゼント

自宅でエリンギが育てられるのだそうな。
栽培時期は10月〜4月。
これからが時期ですね。
うまく育てると2〜3回収穫できるみたいです。
食べられるようになるまで2〜3週間はかかるのかな?


ベイリーズです。
バースデープレゼント

クリーム系リキュールのお酒です。
甘いんですけど、くどく甘いんじゃなくて、さっぱりと甘いお酒。
こないだ葛西臨海公園でバーベキューした時にも飲ませてもらいましたが、結構美味しかった記憶があります。
飲みやすいので飲み過ぎ注意ですね。
クリスマスあたりに開けましょうかね。


あとはお菓子や洋服などもいただきました。
バースデープレゼント バースデープレゼント

ありがとーです。
パネトーネがすんげーうまかったです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

認定証

壁紙
土曜日のお話。

板橋区アーチェリー場で長距離の練習も行えるようにするために、認定試験を受けてきました。
50m36射で220点以上出せば90mまで射てる認定証がもらえます。

50mくらいなら練習できる場所はそれなりにありますが、70mとか90mとかの長距離が射てるところとなると場所が限られてきます。
なのでぜひとも認定証はもらいたいところです。

目標は30射で220点出しておきたいところ。
1回に6射するので、毎回45点以上出せば良い計算です。
的で言えば大体赤以内に収め続ければ良いと考えれば良いでしょう。

認定前に練習することができましたが、ちょいと量を多く射ちすぎたか、ちょみっと疲れ気味。
それでもなんとか目標通りに30射で220点を超えることができました。
トータルでは273点。
おー、なんともいえない微妙な点数です。

ま、何とか認定してもらえましたので、長距離の練習が必要になったら存分に射つことができます。
さてさて、これからも練習頑張りますか。
あ、それから認定の更新を忘れないようにしなくっちゃー。


この後は溝の口に移動したのでした。


※画像はイメージです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

マックのオマケ

オマケ
グラコロのおまけでもらったコカコーラのガラスのコップです。
どのセットでもいいからLサイズでバリューセットを頼むともらえるみたいです。

このガラスのコップ、電車で移動中に広告を見てから欲しくなったんですよねー。
赤と青と緑の3色あるみたいですが、自分は緑が欲しかったんです。

したらば緑色がもらえました。
色は選べないみたいなので、ちょっと嬉しかったです。
緑色が一番コカコーラっぽいですよね。

よっし、今度からコーラを飲むときはこれで飲もう!
でもコーラはコカコーラよりもペプシコーラの方が好きなんよね。
ペプシの方が炭酸が大きくて刺激的な気がします。
コカコーラは滑らかで細やかです。

ちなみにペプシNEXが一番うまいと思います。
一番好みの炭酸具合です。
でもコーラは飲んだ瞬間から歯が溶けてる気がして、飲んだら歯を磨きたくなりますね。

あと運動した後ってなぜかコーラが飲みたくなります。
これって自分だけ?

あ、それからマックのポテトは冷めてちょっとふにゃふにゃしたくらいのが好きです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

26歳の誕生日

バースデーケーキ バースデーケーキ
先日、実家に取りにいくものがあったので、実家に戻りました。
するとショートケーキが出てきました。

自分の誕生日だから、ちょっと早いけど買ってきたとのことです。
予想してなかったのでちょっとビックリしました。

リッチなケーキでは無いけれど、こういった心遣いって嬉しくなりますね。
美味しかったです。

とゆーわけで今日で26歳になりました。
25歳は変化の年でしたが、26歳は進化の年ですかね。
仕事に役立ちそうな取りたい資格もいくつかあるので、それらに挑戦したいと思います。

アーチェリーも復帰戦に向けて練習積み重ねたいですね。

男具合ももっと磨いて、もっと大人になりたいですね。
落ち着きのある人を目指します。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

フォトレタッチ

ちょっと面白いレタッチサイトを紹介。

photoshopがあれば0から何でも作れる、といった格言(?)があります。
写真からイラストっぽくしたい時があります。
そーいう時、photoshopを使えば可能なのですが、お手軽にやりたいって時には他のツールを使います。

そんな時は以下のサイト。
http://www.befunky.com/

「CARTOONIZER」ってところで写真をイラスト風に加工できます。
そんなわけで手持ちの画像をさらっと加工してみました。
マイピクチャにデフォルトで入ってた画像です(笑)

写真加工前 写真加工後
左が加工前、右が加工後。

こんな感じのがほんの数秒でできます。
ちょー簡単です。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

急な痛み

昨日、深夜に突然腹痛で目が覚めました。
鈍い痛みがずんずんと断続的に続きます。
結構痛くて、眠れない感じ。

我慢してじっとしていましたが、どうにも痛みがひきそうにないので病院にいくことにしました。
日曜日なのでやってないかもしれないし、どこに何科があるかもわからない。

どうも虫垂炎っぽいと自己判断。

そんななので、自分の家から近くにある一番大きな病院に行くことにしました。
とりあえずどうにかなるだろうと。

初診療だと思っていたのですが、どうやら十数年前に一度来ている病院でした。
むかーし入院したことがありますが、この病院だったのね。

問診して、検尿して、採血して、レントゲンとってとしました。
結果としてはなんとも微妙。
虫垂炎だったら白血球が9000以下の数字が出るそうですが、9800。
あと何かがどーたらと説明されました。
熱も出てるので、炎症は起きてるかもしれないっと。

あとレントゲン写真見たら、ものすごく腰が曲がっていることがわかりました。
一番びっくりしたのはこれかな。
撮った時の立ち方が悪かったのかもしれないけど。

虫垂炎かどーかは結局微妙。
点滴してもらったらだいぶ楽になりましたが、帰宅してずっと寝てました。
痛みがずっと続いて、増すようだったらまた病院に行きます。
とりあえず抗生物質をもらって、炎症を抑えております。
今日は薬のおかげでちょっと元気かな。

腸を休ませるようにとのことでしたので、24時間ご飯を食べてません。
食欲もたいしてないですけど。


昨日は、ホントだったら大学時代の部活の行事に参加する予定だったんですけどね。
ほとんど寝てすごしてました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

街景色

おもしろいものを探すのが好きです。
街中にはたまにちょっと変わったものがあります。

・「定めら場所に駐車してください。」
定めら場所に駐車してください。

「れた」が抜けているんですけど、手書きでここまで抜けるのは珍しいかなっと。
なんでこんなに間違えたのだろうー?



・「芋ノ神」
芋ノ神

信号待ちしてて、ふと電信柱を見たらこんな落書きが。
かなり意味不明ー。
何を思ってこんな落書きをしたのか。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

キンモクセイの花

キンモクセイ
目が覚めて、ふと目に入った光景が庭から見えたキンモクセイの花でした。

ああ、この木、キンモクセイだったんだ、と今頃気づきました。
3年以上住んでるのに(笑)

あまりにも元気に生い茂って、屋根より高くなってしまったので、夏にばっさばっさと葉っぱを落としました。
それでも元気に成長しているようです。

植物って強いなー。
ちゃんと手入れできないので、こうして元気に育つヤツが好きです。
放っておいても育つヤツじゃないと我が家では生きていけんぜよ。


醤油パスタ
話変わって、何か食べようと思った時に特に考えもなくパスタを茹でました。
なんかいつもとは変わったものを食べようと思って、とりあえずタマネギを切り始めました。

タマネギを塩コショウで炒めて、一緒にパスタも炒めて、仕上げに醤油をかけて風味付け。
器に盛ったらバジルをかけていただきます。

名前は特にないパスタです。
キノコとかあったら一緒に炒めて、より和風なパスタにしたかったんですけどね。
買い物に行ってる暇が無かったです。
こんな名前のない料理も世界にはたくさんあるはずー。

つか、テキトー料理はよく作る。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ケータイカメラ初使用

ベーコンポテトパイ
新しいケータイにして、カメラ機能を使ったことがありませんでした。
なので試しに使ってみました。

被写体はマックで期間限定発売されている「ベーコンポテトパイ」。
初めて食べたけど、案外パリパリ感がすごいのねー。
ボロボロこぼれるこぼれる。

パシャって撮って、改めて撮影した写真を見たら、横になってる。
どうやら写真のサイズが大きく、ケータイを横に向けないといけなかったらしい。

新しいケータイは前のケータイと違って最小サイズでも横640ピクセル、縦480ピクセルにしか撮影できないのかと思ってました。
調べてみると、壁紙用とフォト用って分かれてるらしく、壁紙用ってやると横幅は240ピクセルになって、ケータイを横にしなくても撮れるみたいでした。
むー、わかりづらいなぁ。

前のケータイはモードを変えると画面にサイズ表示がされたからわかりやすかったんですよね。

実は新しいケータイ、不満点がいくつかありまして。
・SDカードをとるために電池をはずす必要がある。
・ボタンを押したレスポンスがちょー遅い。
・文字変換の区切り変更に手間がかかる。
・目的の記号キーを出すまでに操作が多い。

ってな感じです。
レスポンスが悪いのと、変換が思うようにいかないのはちょっとストレスです。
ボタンに不慣れなこともあるけれど、今までのようにスムーズな動きでメールが作れなくなりました。
これもやっぱり慣れかなー。
メール打つのはえーって驚かれるくらいだったのに、今はフツーだもの。
むしろ遅いかも。

個人的にはau Sportio、他の人にはあまりオススメしないです。
レスポンスの遅さにはかなり参るー。
カタログスペックにはそんなこと書いてないもんなー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

4kgパスタ

4kg
ウチの近くの業務スーパーでついに買ってしまいました。
乾麺で4kgのパスタを。

太さは1.9mmと太麺。
この太さはウチでは調理したことないです。

4kgで980円。
安いなーって思って買ってしまいました。

多分コストパフォーマンス的には安い米を買った方が良いのでしょう。
でもパスタの方がいいなーって思ったので。

こーなるとなんかパスタ鍋とか欲しくなりますね。
パスタ料理本とか。

あと、ビニール袋を断ったらサービスで粗品をもらいました。
何に使いましょうかねー。
粗品
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

