2008年10月23日

ブルーベリーカシス黒酢

私は健康のために黒酢を飲用しています。

いつもは全く甘くない、むしろ強烈に酸っぱい黒酢を飲んでいるのですが、気分を変えて違うものを購入してみました、

ブルーベリーカシス黒酢。
ブルーベリーカシス黒酢

目に良さそうです。

どうせ甘いんだろ、と甘い考えで油断してたら、うっかり気管に入ってしまい猛烈にむせてしまいました。
油断大敵。

甘くてもお酢はお酢。
びっくりしたぜー。

かなり飲みやすいので、うっかりするとジュース感覚でいっちゃいそうです。
やはり酸っぱい方が身体に効いてる気がしますねー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

健康第一

昨日、頭が痛かったんですよ。
我慢できなそうな時は頭痛薬を飲むんですけどね。
たまに効かない時があります。

や、効くんですけど、頭痛の種が小さくなるだけで、しばらくすると大きくなる。
そんな時があるんですよ。

こーいう時は困りものですね。
ま、楽になるだけよしですが。


私は結構健康には気を遣っている方です。

運動、とはいかなくても細かく身体を動かすことにしてます。
我が家にゴミ箱が無いのもその1つ。
ゴミを捨てるには台所に行かねばないのです。

食事もそう。
なるたけ塩分は控えめ。
野菜はたっぷりと。
栄養バランス重視です。

水分もたっぷり摂ります。
少なくとも毎日3リットルは飲んでいるはず。
脱水症状で入院したこともありますからねー。


昔、とても身体が弱かったんですよ。
ちょっと人ゴミに行っただけで熱が出るような弱さでした。

今でも身体はたいして強くないんですけど、精神が強くなったんでしょうねー。
耐えられるようになりました。
病は気からってやつです。

ただまぁ、弱ると人間心細くなるものですね。
高熱を出してどうしようもなくなった時、「たすけてー」って言ってましたからね。
今年の4月29日はそんな感じ。
あの日は超つらかった。

まぁ、とにかく健康であることが一番です。
今日はそんな話です。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

献血に行ってきました。

2008年初の献血に行ってきました。

そしてのだめカンタービレを読んできました。

先日テレビで放映された部分でしたが、それでも十分楽しめました。
比較しながら読めたので楽しかったです。

ひじきの煮物が出てきたこともあって、食べたくなったから帰宅したらたっぷりとひじきの煮物を作って食べました。

少なくとも月1で献血に行けたらいいなぁ。

学生の時は月2で行ってましたからね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

献血

先日、献血の話になり、献血に行きたくなったので、昨日は献血に行ってきました。
約1年振りでした。

献血手帳から献血カードにかわっていたのにはビックリしました。

久しぶりの献血は良かったです。

また行こうっと。

ちなみに成分献血です。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

自家製ヨーグルト

私はヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを作っています。
そしてほぼ毎日食べています。

そんなヨーグルトを変えようと思って、先日カスピ海ヨーグルトの種菌を購入しました。
そしてカスピ海ヨーグルトを生産しています。
カスピ海ヨーグルト

とろーっとして美味しいです。
久しぶりに自分の家でカスピ海ヨーグルトを作りました。

どんどんどんどん株分けして増やしてます。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

便通の話

普通、1日に「大」って何回くらいするんですかね?
いきなり汚い話でなんだって思うかもしれませんが。

私は普通に3回くらいします。
大食いすると6〜7回は行きますね。

便秘なんてここ数年しらんわー、というか生まれて24年と数ヶ月、あまりしてないですね。

とりあえずこんにゃくはいいですよ。
身体の中が綺麗になります。
学生の時からよく食べている食材なので、もう何年も食べている大好きな食材です。

まー、あんまり調理法のない食材なんで飽きっぽい人はすぐに食べなくなるかもしれませんが。

蕎麦こんにゃく 蕎麦こんにゃく
写真は蕎麦こんにゃくという蕎麦粉の入ったこんにゃくです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

健康診断

以前、健康診断を受けました。
その結果が先日届きました。と言ってももう10日くらい前のことですが。

大食いしているので内蔵系へのダメージを心配していましたが、そんな心配は何処吹く風でした。

むしろ去年より数値が良くなっているのが笑えますわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

かぜっぴき

(この日の歩数:8677歩)

悪寒がします。
背筋がゾクゾクします。
頭痛もちょこっと。
少し熱もあるみたいです。
なんだか気持ち悪いので、珍しく食欲も落ちました。

どうやらカゼを引いたようです。
今までとは違った症状にちょっと驚いています。
今までは喉が痛くなって、鼻水が垂れてくるものでしたが、今回は悪寒から始まりました。

うう、辛いです・・・
早く治さなくては。

3連休にはしゃぎすぎたようです。
油断しました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

やっちまったい・・・

(この日の歩数:11056歩)

昨日の日記「ちゃんと布団に入って厚着して寝ることにします。」と言ったにもかかわらず、気がついたらまたPCの前で眠りこけてしまいました。
しかし悪化はせずむしろ回復傾向にあります。これも食事にこだわりを持って気を遣っているからかなって思います。体力もバッチリありますしね。
それでも油断しないで、しっかり布団で眠らにゃなりませんよね。
今日はちゃんと布団で寝ます!
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

風邪疑惑

(この日の歩数:9724歩)

一昨日うっかり布団ではなくPCの前で寝てしまい、そのまま朝を迎えてしまいました。さすがに最近寒くなってきたので、その辺で寝てしまうと凄く寒いです。
そのせいか昨日朝起きた時、喉が痛かったです。

「一時的なものだろう」と思っていたら、その日はずっと痛くて、今も痛いです。
これは参りましたね。私は喉から来るので、もしかすると風邪かもしれません。

まだ冬じゃないからこんなことしてもひどいことになってませんが、気をつけないと大変なことになりますね。ちゃんと布団に入って厚着して寝ることにします。
ささっと治します。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

脳を活性化

(この日の歩数:15462歩)

最近、きまぐれひとことではなぞなぞを出題しています。
大体はネット上からの引用ですが、たまに自分でも考えたりします。
なぞなぞを解くって結構頭を使いますよね。
脳は使ってなんぼ。使わないと衰えてしまいますからね。

さて今日の問題は「空の下にあるものってなーんだ?」です。
解けたらご回答をお願いします。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

私の健康法

(この日の歩数:8962歩)

・毎食水分を約1リットル摂取
・1日約10000歩歩く
・自炊
・キシリトールガムを噛む


こんな感じですね。

詳しくはここをクリック!
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

今日は海の日

(この日の歩数:8645歩)

月曜日はなんで休みなんだっけ?

昨日ふとそう思ってカレンダーを見てみました。すると、、、

海の日


って書いてあるじゃないですか!!!

こいつは一大事だ!と思って、速攻で水着の準備をしました。
海の日だとわかった瞬間、無性に泳ぎたくて仕方なくなったからです。

あ、ちなみに私は中学時代は水泳部でした。スイミングスクールに通ったこともないのに、水泳部に入部しました。理由は後ろの席の子に「一緒に入らない?」って誘われたからという単純な理由からです。

で、昨日は水着の準備を終えたら、早速温水プールへ行きました。我が家から自転車で30分離れたところにある市民温水プールです。超ワクワクしながら自転車をこいで行きました。
なんで海じゃなくてプールなのかというと海まで行っている暇が無いからです。

そんな訳で久しぶりに泳ぎました。
最初はフォームも忘れてめちゃくちゃ下手な泳ぎ方でしたが、泳いでいるうちに段々フォームも思い出してきました。そうするとそれまでよりも楽に泳げるようになるんで、そんなに疲れることなく泳げるようになります。
そんな風に泳ぎ続けること1km。今日の目標に達成しました。でもまだまだ泳げそうです。なので目標変更。さらに500m泳ぐことに決めました。
しかし1250mになった頃、突然水が重たく感じました。「おお、身体が限界を感じ始めたか」と思って、ここでやめようかと思いました。

しかしこんな中途半端なところで、しかも一度立てた目標を達成しないでやめるのは、自分の中の何かが許しませんでした。自分は一度立てた目標はどんなにゆっくりでも必ず達成してきたではないか、ということを思いだし、やる気を奮い起こしました。

そうして私は根性入れて250mを泳ぎ切りました。
見事1.5km泳ぎ切った私はそこで満足しました。この時は自分の限界を超えて、目標に達成したのでとっても満足しました。挫折しかけたところでやめていたらこの満足感は無かったと思います。

と、いうわけで昨日はとっても楽しく満足した日を過ごせました。かなり楽しかったので、また泳ぎに行きたいと思います。


そうそう、私は根っからのスポ根野郎なんで「努力」とか「根性」とかが大好きなんですよ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

筋力トレーニング

(この日の歩数:9953歩)

私はアーチェリーをやっています。これは趣味の領域で終わらせるのではなく、いつかアスリートになる夢を持っています。
なので、身体を衰えさせないためにも筋力トレーニングや走り込みは欠かせません。筋肉をつけるためにも食事にも気を遣っています。
腕立てや腹筋は1日に100回くらい、多い時は200回くらいこなします。ランニングは大体3kmくらいです。それを週に4〜5日行います。特にジムとかには通っていません。

こんな風に鍛えているとマンネリ化してくるわけです。気持ちがマンネリ化すると言うより、身体が慣れてきてしまうので別のこともたまにはしなくてはならないのです。
というわけでこんな変わった腕立て伏せを始めてみました。

逆立ち腕立て

逆立ちして腕立て伏せをします。
これがまた難しくて、1回しか上げ下げできません。バランスを崩してしまうので、一度体制を立て直す必要があります。
これが普通に体制を立て直すことなく何度も出来るようになれば、バランス感覚も鍛えられるし、筋力も鍛えられるのかなって思っています。
結構きついのでやりがいがあります。しばらくモチベーション高めでやれそうです。



よく考えると今回の写真はちょっとセクハラ気味かもしれませんね(笑)
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

インフルエンザ怖い

インフルエンザが流行っているらしいですね。この季節にインフルエンザなんてかかったら、かなーり厳しそうです。

ところで風邪対策には手洗い・うがいと言いますが、手洗いの方が重要なんです。呼吸というものは常に行われているので、気管というところは常に空気が通っています。なので常に風邪の菌やウイルスも常に通っていることとなります。
効果がないわけではありませんが、ほとんど常にうがいをしていないといけないというのも事実です。

感染経路としては経口感染が実は多いです。手を使わずに生活することってなかなか難しいですよね。その手から感染してしまうのです。
洗面所で手を洗った後に、鏡を見ると何気なく髪を触りませんか?せっかく手を洗ったのに、無意識のうちに細菌を手につけてしまっていますよ。

食中毒も怖い季節です。ちょっとしたことから気を遣っていきたいですね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

水分を摂ってみる

(この日の歩数:9096歩)

以前に長々と健康について語った日がありましたが、その時に私は1日に水分を4〜5リットル摂るようにしていると書きました。

ヨン様で有名なペ・ヨンジュンが写真集のために肉体を鍛え上げダイエットをしていた時、水分を1日7リットル摂っていたそうです。

確かに運動すると水分が通常以上に失われるので、たくさん摂る必要がありますね。なので私もたくさん摂るようにしています。

最近は4〜5リットルからさらに増やして7〜8リットルくらい摂るようにしてみました。

水分を摂ると新陳代謝が良くなります。水分摂取量を増やしてみたら今までよりもさらに快適に過ごせているような気がします。
私が飲んでいるのは烏龍茶です。パック入りのものを煮出して飲んでいます(これがまた私の地元では安いんです)。あとただの水道水も。ま、生の水道水ではない方がよいのでしょうが。

水分をたくさん摂るといいですよ。身体が軽いです。
とりあえず朝起きたらまず1杯。朝の1杯の水は「命の水」とも言いますから大切です。

今日も健康!さぁ、頑張ろう!!
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

調味料をうまく使ってみる

(この日の歩数:12215歩)

実は調味料って手軽に栄養が摂れるすばらしいものだったりします。
ケチャップなら大さじ1杯でトマト1個分のリコピンが摂れます。
マヨネーズなら大さじ1杯で卵1個分くらいの栄養価があります。

野菜が足りない、タンパク質が足りないと思ったらこうした調味料を使ってみるといいですよ。
調味料は味付けだけでなくて栄養面も補足してくれる、とっても偉いヤツです。

ただ注意すべきなのは使いすぎです。身体にいいからといって使いすぎては身体に毒ですからね。大さじ1杯が目安だと思います。

そんな僕の今日のお弁当はケチャップ味の野菜炒め。ケチャップにはこだわりがあってハインツしか使いません。ハインツのケチャップが一番濃いと思います。デルモンテはちょっと水っぽいです。カゴメもそうかもしれません。

今日のお弁当↓
2006年6月1日のお弁当
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

運動量の目安

(この日歩いた歩数:10179歩)

運動量の目安については詳しくはコチラを参照してください
>>生活習慣病の予防に ■ 運動量の目安と基準

このコラムを読んで「なるほどなぁ」と思いました。
冒頭の「このコラムを読んでいる方は、少なからず運動不足を意識されているかと思います。」という一文には「いや、全く意識してません。超運動してます」とつっこんでしまいましたが(^^;

日本にはメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の人が予備軍を含めて2人に1人いるらしいですよ。
参考:Yahooニュース/5月9日
確かに通勤している電車で周りを見渡すと、それくらいいるような気がします。男性でウエストサイズが85cm以上、女性で90cm以上の方で高脂血症・高血圧・高血糖の三つのリスクのうち、二つ該当する場合をメタボリックシンドロームです。一つだけ該当する場合は予備軍ですよ。
>>自分の健康状態が気になる人はコチラを見てください

で、ダイエットというと一般的にカロリーが取り上げられますが、カロリーだけを気にしていては絶対にやせません。これは断言できます。
例えばショートケーキ1つが大体400kcalです(一般的にカットされた大きさ)。ミカン1個は大体40kcalです(一般的に出回っているサイズ=子どものこぶしサイズ)。ショートケーキ1個とミカン10個は同じ400kcalですが、どっちが健康的だと思いますか?
ま、極論を言えばどちらも健康的ではありませんが、栄養価を考えるとミカン10個の方がずっと健康的です。

ショートケーキ1個だと炭水化物と脂肪が主な摂取栄養素でしょう。あとはせいぜい1個の苺のわずかなビタミンCですか。ミカンは炭水化物の他にビタミンB・C、食物繊維などなど有効な栄養素がたくさん摂れます。
食べた満足感があるのもミカン10個でしょう。ケーキ1つで満足できますか?絶対に他にも食べてますよね?
一般的に成人男性で1日当たり2000kcalだと言われています。ショートケーキにしたらたったの5個分ですよ。成人男性にとってケーキ5個なんて5分でペロリですよ。ちなみに私は90分で30個近くのケーキを食べたことがありますが、単純に計算すると400kcal×30個=12000kcalですよ。12mcalともいいますね。メガカロリーなんて単位聞いたことがありますか?
そもそも最近の日本人は運動量が少なくなってきているので男性で1600kcal、女性で1400kcalが目安だと私は思っています。冒頭にあげたコラムのような運動量を毎日こなしている人だったらもっと多くてもいいと思いますが。
成長期のお子様はまた別ですよ。成長期にダイエットをしたらますます太りやすい身体になります。成長期は身体の欲求にまかせて食べていればいいんです。でも偏った食事はいけません。「一汁三菜」は絶対に守ってください。多少の間食もいいでしょうが、食べ過ぎには気をつけてください。美味しいからといってポテトチップス1袋は食べ過ぎですよ。

ちなみに私は毎日バランス良く食べ物を選んで食べています。この「バランス良く」というのが大切なのです。
カロリーだけを気にして食べる量を減らしていたら、内臓は働かなくなり便秘がちにもなります。すると身体から毒素が出て行かず、さらに太りやすい身体になります。また食べることをガマンすると、脳がパンクを起こして摂食障害に陥ることもあります。摂食障害になってしまったら治すのは難しいです。
だからたくさん食べる必要があります。満足感を得ながらも、総摂取カロリーを抑えるにはどうしたらよいか。その答えが「野菜」なのです。野菜はビタミン。ミネラル・食物繊維が豊富です。食物繊維が多いということはよく噛みます。噛むことによって早食いを抑え、また満腹中枢も刺激されます。その上「噛む」ということが運動になるので、そのことからも太りづらくなります。

日本人はそもそも野菜を中心に生活してきた民族なのです。だから肉を食べる習慣がDNAに備わっていません。これらを分解することがしにくいので、脂肪分たっぷりのハンバーガーや牛丼などを毎日食べることが多い現代日本人は太りやすくて当たり前なのです。
1日350gの野菜なんて簡単に摂れます。私はその2倍の量の野菜を毎日食べてます。食卓に彩りを加えるためにも冷蔵庫には「トマト」「ニンジン」「春菊」「小松菜」「ほうれん草」「ブロッコリー」などの色の濃い野菜は常備しておいてください。これらを食卓に2〜3品並べるだけでも違います。
これら緑黄色野菜に加えて淡色野菜も豊富に食べてください。例えば「キャベツ」「大根」「きゅうり」などです。
現代人は水分も不足していると言われています。1日当たり2リットル飲むことが推奨されていますが、慣れていないと難しいと思います。私は4〜5リットル毎日飲んでいます。この水分不足も野菜を摂取することで、自然に補えます。野菜には水分が豊富だからです。
たくさん食物繊維をとって、水分をとれば身体の循環が良くなり毒素が排泄されていきます。余計な物は身体に残さない方がいいのは当たり前です。

それから人間は1日で摂取できる栄養は決まっています。もっと言えば一度に摂取できる栄養も決まっています。1食にたくさん食べても、全ての栄養が吸収されるわけではありませんので、1日に何度か食事をわけて摂る必要があります。だからドカ食いは良くないんですね。

こうした工夫から毎日を健康に過ごしていきましょう。僕はこんな生活を続けているおかげで、血液は超サラサラで、献血に行くと喜ばれます。
ここまで長文を読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m


「でも食べ過ぎてしまったらどうしたらいいの?」と言う人はコチラも読んでください→続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

51回目の●●

(この日歩いた歩数:7069歩)

僕の趣味の1つに「献血」があります。
しかし勤め始めてから忙しくて1度も行っていませんでした。

ゴールデンウィークも終盤の昨日、天気も良かったし時間もできたので1年半ぶりくらいに献血に行ってきました。

↓注射痕を見せると生々しいので絆創膏写真を
献血

献血をしたことがある方ならわかると思いますが、献血をする前には血液検査と血圧測定、それから問診があります。問診の先生から「キミの血液はサラサラだね。数値の何を見ても100点満点だ。」とお褒めいただきました。
ま、健康に関してなら自信があるので当然といえば当然です。

成分献血をしてきましたが、これは時間がかかるので血を抜かれている間、グッスリと眠ってしまいました。
いやぁ、久しぶりの献血は楽しかったです。チャンスがあったらまた行きたいと思います。

↓これが51回目を表す献血手帳です。
献血

ちなみにウチから自転車で30分くらい行ったところにある献血ルームです。往復するだけでもいい運動になります。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

