2008年10月20日

家康/出世うどん

もう数日で26歳になります。
25歳である間にやっておきたいことがありました。

それは出世うどんを食べること。
台東区は入谷に「家康」といううどん屋があります。
ここには「出世うどん」という25歳までが注文することができる品があるのです。

25歳の誕生日を迎えてから「今年がラストチャンスだなー」と思っていました。
行かなくちゃと思いつつ、なかなか行けず、ようやく行くチャンスを見つけました。

こちらのうどんの特徴は全卵の入ったうどんです。
主人が毎日100食分打つそうです。
なので100食分がなくなったら店じまいです。

そしてそれをパスタマシンで切り分けます。
くっつきやすい生地なので、うどんは注文されてから切り分ける必要があるのですが、包丁で切ると注文に間に合わないので、こうした方法をとるようになったそうです。

さて、注文してから数分、出世うどんが現れました。
家康/出世うどん 家康/出世うどん

このためのどでかいお椀が用意してあるそうです。
量としては900g。
デフォルトが300gで、3人前だそうです。
デフォルトの量も多いですね。
ちなみに0.5人前から1.8人前まではお値段据え置きです。

うずらの卵がサービスでついてきます。
家康/出世うどん 家康/出世うどん
天かすにからめて食べてみました。

うどんはもっちりしこしことした感じの歯ごたえが有ります。
ついは醤油が薄めで甘みのある感じ。
鰹だしが丁寧に取られています。

ちなみに出世うどんは若い人にたくさん食べてもらいたいという気持ちからできたうどん。
出世したらもっと美味しいものを食べてね、という思いが込められているそうです。


お店の中には雑誌で取材をうけたものをスクラップしているファイルが置いてありました。
家康/出世うどん
うどんダイエットらしいですよ。
だから1kg近いうどんを食べても大丈夫(笑)


ちなみにこの出世うどんを食べきると「完食者リスト」なるものに名前を書くことになります。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ラーメン富士丸・西新井店

ラーメン富士丸・全部マシマシ・麺増し
ずいぶん前のことですが、二郎系のラーメンを食べに行きました。
二郎といえばニンニクなので、食べた後も周りに迷惑かけずにいたいところです。
なので自転車で行ける距離である「ラーメン富士丸 西新井店」に行きました。

食べたのは「ラーメン、全部マシマシ」です。
あ、麺増しもしました。

「かなり量がありますけど大丈夫ですか?」
って聞かれました。

この言葉、あまり聞かれた経験が無いので、なんか新鮮な気分でした。
テラめし会員なのに、テラ活動あまりしてないからですね(汗)
テラレベルでいうとこれはどんくらい?
準テラ?

返事は「あ、大丈夫です」とあっさり返しました。

アブラが別皿で出てきました。
油田です、油田。
ちょっと野菜を食べてから、アブラを追加しました。

多分、ボクが二郎に行く理由をいったらこの「アブラ」が食べたいからだと思う。
脳の記憶を50GBほど奪われます。

丼の手前にある固形燃料みたいのはニンニクです。

バキバキした麺、久しぶりに楽しみました。
ちなみにラーメンとかはあまりすすって食べません。
かみ切っちゃう。
ここの麺は特にすすらず食べやすいです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

牛八スペシャルカレー

牛八の外観 牛八スペシャルカレー
大井町にある牛八というところに行きました。
大井町駅西口から歩いて30秒くらいで行けます。
店構えはすんごくちっちゃいので、思わず通り過ぎてしまいそう。
看板のおかげでわかりました。

こちら、「牛八スペシャルカレー」を頼むと、大きなお皿に乗ったカレーが出てきます。
牛肉400g、豚肉400g、カレー200g、ライス1kgの合計2kgのカレーだそうな。
あ、でも「牛八スペシャルカレーミニ」として小・中・大もあります。
2kgあるのは「牛八スペシャルカレーの2kg」っていえば出てくるんじゃないかと。
私はそんな風に注文しましたので。

頼んで数秒でカレーが出てきました。
あまりの速さにビックリです。

パッと見はそんなに多く見えなそうですが、食べてみると案外あります。
つーかカレーと名前がついているのにカレーが一番少ないってのが面白いと思います。
ほぼ牛丼、ほぼ豚丼。

イメージとしては牛丼の印象が一番強く残りました。
全体的にさらさらして食べやすい感じー。

ちなみにここは立ち食い方式です。
回転率もよく、常にお客さんでいっぱいでした。
ってか6人くらいでいっぱいいっぱいになってしまうお店なのですがー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

キャッツカフェ・大崎店/アンビリーバブル

昨日、おやっちゃんとデカ盛る会に参加してきました。
総勢9名と大所帯。

場所は大崎のキャッツカフェです。
でっかいパフェを食べにいこうーって感じでした。

お初に会う方、久々に会う方、いろんな人に会えて嬉しかったすなー。
ひろねぇ、ダンナーお久しです☆

ひろねぇ&ダンナーでアンビリーバブル1台、私で1台。
計2台のアンビリーバブルを予約しておきました。

ちなみにアンビリーバブルは大体4.5kgくらいあるパフェのことです。
こんな感じ。
アンビリーバブル

どーん

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ベッラベーラ

ベッラベーラランチパスタ
先日、午後から北千住にて打ち合わせがあったので、ついでに前から行きたかったお店でランチを食べることにしました。
ベッラベーラというイタリアンのお店です。
ちょっと前にディナーで訪れた場所です。

ここはランチになると結構お得なんです。
なぜならMサイズ〜LLサイズまでなんと値段が一緒。
580円〜パスタが食べられますが、どのサイズにして値段が一緒!
これはいいじゃないかー!

ってことで行きました。
ここのお店、好きなんですよ。

本日のスパゲッティの4番をLLを頼みました。
名前はうっかり忘れました(汗)
や、やたら長い名前だったんですよ。
エビと貝とブロッコリーのクリームパスタとかそんな感じ。

お店入ってすぐにあるサンプルだと結構な量があったのでちょっと楽しみです。
お皿は楕円形で、一番長いところだと50cm弱はありそうです。

とゆーわけでやってきました。
第一印象は「おろろ?」って感じです。
お皿は大きいけれど、量としてはサイゼリヤのダブルサイズくらい。
いや、そんなには無いかも。

うーん、やはり昨今の原油高の影響で、原材料が高くなっているからでしょうねー。
ちょいと残念でしたが、それでも美味しいから良し。

やっぱ私はパスタスキー♪

でもホントはペペロンチーノが食べたかったんですけど、ニンニク臭くなるのでやめました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

カフェテラス本郷

大盛りメニュー
先週のことになりますが、本郷三丁目にある「カフェテラス本郷」という場所に行ってきました。
目的はそこにあるデカ盛りメニューを食べるためです。
とあるテレビ番組の出演依頼があって、それのためのオーディションのようなものでした。

こちらのお店には大盛りメニューというものがあり、これを頼むとそこそこいい量のものが出てきます。
今回はカツカレー大盛りです。

直径30cmほどの底が少し深くなったお皿に盛りつけられて出てきました。
ご飯は大体3〜4合ほど。
カツはルーに沈み込んでいます。
ご飯に対してルーの方が多いので、とても食べやすそうです。
まぁ、総重量にしても2kgあるかないかってところでしょう。

カツはスプーンで切るには少々固いけれど、歯でかみ切るにはかなり柔らかく食べやすいものでした。
ルーは若干酸味がありますが、これは私好みのカレー。
かなり美味しいです。

急がず食べて7分くらいで完食したようでした。
食べた感想を聞かれたので「もう1杯いけそうです」と答えておきました。
美味しかったし、実際もう1杯食べてみたかったかも。

私、出身は東大ではないですが、母校がこのお店に近かったので、大学生の時に知っていたら行っていたかもなーって思いました。

ちなみに実際に食べたカレーは撮影もの関係もあって、撮ることを忘れました。
写真はテラめし倶楽部にて参考にしてください。
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_58.html
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

むめさん

さらに続きです。

かねいちさわび園に行った後、宇都宮に移動して「むねさん」というお店に行きました。
むねさん
こちらでは直径30cmほどのお好み焼きが食べられるとのことです。
宇都宮なんでもちろんん「宇都宮焼きそば」も食べられます。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

とんかつ一

先日、オフ会で静岡県のだいぶはじっこの方にある下田ってところの「とんかつ一」っていうお店に行ってきました。
こちらは何が凄いのかっていうと、お店の人のサービスが凄いです。
おかわり自由っていうか、おかわりがどんどん来るのです。
ご飯とかみそ汁、付け合わせのキャベツやパスタが、それはもう、いくらでも食べ(させ)られるのです。

とゆーわけでお店です。
外観

お店はそんなに大きいわけではありませんが、お店の人の心はでかいです。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

バーガーキング

ワッパーミール
昨日、池袋に行く機会がありましたので、ついでに何か食べて帰ろうと思いました。

ナンジャタウンにちょっと変わったかき氷を食べに行こうかと思ったんですが、お腹にたまって食べた感があるものがよいなーって思ったので、バーガーキングに行くことにしました。

バーガーキングは初めてです。
できたばっかの時はすんげぃ並んでたような記憶がありますが、あんまり人はいませんでした。
まー、それくらいじゃないと困るんですけどね。

プラス90円でドリンクのサイズをキングサイズにできるというので頼みました。
「ストロー1本でいいですか?」
って聞かれたんですが、キングサイズって2人で飲むようにできてるんですねー。
中はほとんど氷ばっかでしたが。

バーガーキングって予想以上に美味しいですね。
ピクルスもたくさん入ってて嬉しい感じ。
大きいけど食べやすいし。

ちなみにボクのバーガーランキングはこんな感じ。
モスバーガー>バーガーキング>>>越えられない壁>>>ロッテリア=マクドナルド

ドムドムバーガーとかウェンディーズとかは食べた記憶がほとんどないので除いてます。
ウェンディーズではあんバーガー食べた記憶しか無いし。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ギオットーネ

昨日は友達の誕生日を祝って、池袋にあるギオットーネに行ってきました。
ギオットーネはイタリア料理のお店です。
イタリア語で「大食漢」という意味です。

レギュラーサイズで頼むと2〜3人前あります。
スモールサイズで1人前です。

5人で行ったので、5つレギュラーサイズを頼みました。
せっかくなので五輪を模してみました(笑)
パスタ

他にもライスコロッケやエスカルゴなどを頼み、大いに楽しみました。

デザートはお店の人に少しお願いして、ろうそくをかざってもらいました。
デザート
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

元祖!大食い王決定戦・東京予選

昨日は「元祖!大食い王決定戦」の東京予選に行ってきました。
といっても、まぁ、詳細をあかすことはできないのですけどね。

ひっさびさにいろんな人に会いました。
ってか出場者の1/3弱が知り合いっていうのは、私の知り合いが多いってことかな、やっぱり。

とりあえず簡潔に言えば予選敗退です。
自分の出せる力の限りを出してきての予選敗退でした。
油ものに弱いんだなー、やっぱり。

あ、過去3年で一番美味しい食材でした♪



とゆーわけで第一次予選終了後、暇になってしまったので、遊びに行きました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ザッツバーガー高円寺店

昨日は高円寺に行ってきました。
今年の4月に行われたFood Battle Stadiumsで優勝した桑野さんがおもしろいことをするというので。

Zats Burger Cafe高円寺店にて21時から行われました。
ここは佐世保バーガーのお店ですが、特注で4.5kgの佐世保バーガーを作ってもらい、これを40分以内に食べきったら無料になるという特別オーダーです。

実際にあるチャレンジメニューではないので、あしからず。
頼めばやってくれるかもしれませんが。

あ、ちなみに失敗すると15000円です。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

本家絶品煮込みカツカレーの店

カツ丼
リバーサイドへ行き、満天の湯に入った後は幕張にある「本家絶品煮込みカツカレーの店」へ行きました。

私はカツ丼大盛りを頼みました。
ホントは豚丼にしようかと思ったのですが、永久半額券の適用外の商品でしたので。
せっかく手に入れたのですから一度くらいは使ってみたいと思ったので、今回は永久半額券が使えるものにしました。

ここのカツ丼はウリである煮込みカツを使っています。
なのでとろーりとろけるカツなんです。

こんな感じでオフ会はすすみ、初めて会った方たちと楽しい時間を過ごしました。

あー、楽しかった♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

リバーサイド

布佐駅交番前スペシャル大盛り 布佐駅交番前スペシャル大盛り
先日、デカ盛り系のオフ会に参加してきました。
我孫子にあるリバーサイドでそれは行われました。
お店の中がいっぱいになるほど、多くの人が集まりました。

私は布佐駅交番前スペシャルの大盛りを注文。
美味しくいただきました。

食後にはコーラフロートもいただきました。
コーラフロート

マスターは私のことを覚えていてくださいました。
今回を含めても3回しか行っていないのにありがたいことです。

リバーサイドの後は近くのスーパー銭湯に行きました。
続く。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

お食事処多喜田

多喜田外観 我が儘丼
昨日はテラめし倶楽部のオフ会な感じでした。
メンバーはktoさん、芸人魂さん、渋谷っこさん、めしっこさん、そして私です。
目的はお食事処多喜田です。
ここではとんでもないマグロ&ネギトロ丼が食べられます。
では明るくて気さくな大将とともに製作現場をお伝えします。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ジャンボ餃子

昨日は韓国の放送局の撮影で神楽坂飯店に行ってきました。
こちらでチャレンジメニューの1つである「ジャンボ餃子」をいただきます。
他にチャレンジメニューは一升炒飯、ジャンボラーメン3杯、餃子100個があります。
店頭ディスプレイにて確認可能。
ディスプレイ

ジャンボ餃子は20人前あり、その重さは約2.5kgとのこと。
ちなみにチャレンジするには要予約です。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

幕張の富士山

三宅智子 三宅智子
「ヴィーナスと幕張でアレを食べる会」に参加してきました。
ヴィーナスとは三宅智子さんのことです。

午前中はあいにくの天気だったものの、午後からは雨もやみました。

本家絶品!煮込みカツカレーの店に集合。
全部で10人くらい集まりました。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

テラカレーと御館様と土山しげる先生と

昨日は新宿に行きました。
ただし電車。

や、ついこないだ高熱出したばかりですからね、さすがに無茶はやめておきました。

何しに新宿に行ったかというと「テラめし倶楽部」の御館様ことマエダンゴさん、そして『喰いしん坊』や『極道めし』、『食キング』や『借キング』などの作品で有名な土山しげる先生のトークイベントがあったからでした。
〜詳細〜
オールザッツバカ映像presents
「第2回急行春山新年会」
新年明けましておめでとうございます!もう5月だってのに毎日がお屠蘇気分の我々がお送りします新年会は、ロフトプラスワン・ネイキッド・ロフト Aで今後継続的に開催しようと思っているサブカル企画を早速やってみちゃいます!!今回はずばり「大食い / 大盛り」特集!ゲストにあの料理漫画の巨匠!現在は料理漫画初の「大食い」をテーマにした「食いしん坊」を連載している土山しげる先生と、あらゆる大盛り、テラめしを求め日本中を走り回っては挑戦している、テラめし倶楽部主催のマエダンゴさんをお招きしまして、大食いの魅力、大盛り店の美学、果ては人間の「欲」について深く切り込みたいと思ったり思わなかったり。当日は喰いワングランプリの再現やテラめしメニューなどもあるかも?文字通り盛り沢山の大盛りイベント!なお、4月23日にプラスワンで開催される「オールザッツバカVol.2」との前売り券セットをお買い求めの方にはもれなく全員に特製Tシャツをプレゼント!MrプラスワンことDJ急行とMrちょっとまったおじさんことセラチェン春山がお送りする呑み会イベント。是非とも温かい気持ちで遊びに来てください。

【出演】DJ急行、セラチェン春山
【ゲスト】土山しげる(『極道めし』『喰いしん坊』)
マエダンゴ(テラめし倶楽部)
【日時】5月1日木曜日 OPEN18:30/STRAT19:30
【料金】当日¥1500(飲食別)
セット前売り券¥3000(イベント特製Tシャツ付)もロフトプラスワン店頭にて発売中!
大食いチャレンジで一度でも成功したことあるかた無料!(その分食べてください)
※要証明
【会場】新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

【公式サイト】http://subcul.tv


御館様のトークも聞きたかったし、土山先生に会いたかったので「これはぜひとも行かなくては!」と思いました。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

お見舞いと市場食堂

いつもお世話になっているデカ盛り界の大御所「いっし〜」さんが入院なさっているので、お見舞いに行ってきました。
さすがに自転車では行ってません(笑)

ながく滞在して、いっし〜さんとお話ししました。

その後はお見舞いに行ったメンツと秋葉屋市場食堂に行きました。
市場食堂外観

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

Food Battle Stadiums2008 Vol.1

今回は文章だけですが、長文です。


昨日はパウかわさきにて大食いチャレンジャー(http://homepage3.nifty.com/oogui/)で募集のあったFoodBattleStadiums(以下FBS)というイベントが行われました。
すごーく久しぶりに曽根ちゃんがゲストとして帰ってくるということでワクワクしてました。

今回は女性限定戦のため、私は出ることができません。
が、勢い余って応募してしまったのは秘密です(笑)

スタッフとしていつもどおり働く事に。
しかしいつもスタッフとして働くメンツに変化が。
いつものメンツに2人欠けた状態でした。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 大食い・デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

