2008年12月30日

もも肉

もも肉

料理の話題。

クリスマスの1週間くらい前、スーパーに行ったら鳥のもも肉が安かったのでした。
私、骨付きのもも肉(ドラム)が、肉の中で一番好きなんですよ。

肉喰ってるー!って感じがするので。
野生に帰るよね。

なぜセールをしてるのかわからず買っていきました。

もも肉だけなので、タレは自分で作る必要があります。
醤油、砂糖、塩、みりんでテキトーに作り、タレを煮詰めます。
煮詰まったら鶏肉にかけて、オーブンで焼きます。
余ったタレは焼いた後に鶏肉をつけていただきます。

そんな感じに作りました。
焼けたら後はかぶりつくだけだぜー。

うめーっ!
やっぱ肉は骨付き肉にかぶりつくに限りますなー。

たまーにムショーに肉が食べたくなります。
ホントにたまにだけど。



クリスマスが近いから鶏肉が安かったのに気づいたのは、クリスマスになってからでした。
ずいぶん早くからセールするんだね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

トマトと豆

トマトと豆

料理の話題。

こないだ大豆の水煮が安く売られていたのですよ。
1kgで98円。
や、消費期限が近いということでね。

勢いに任せて買いましたが、さて何を作ろう。
その時、頭に閃いたのはトマトスープとの組み合わせ。
たしか「とんちんかん」だか「ちりとてしゃん」だか、トマトと豆の煮物みたいな料理があったよなぁと思い、作ることにしました。
※正解は「チリコンカン」

調べないで作ったのでとにかく適当。
タマネギ切って、キャベツもザクザク刻んで、大豆いれて、トマトも入れて、刻み唐辛子も入れて、じゃがいももあいそうだから入れて、ローリエ入れて・・・とそんな感じにおおざっぱにゴー。

とりあえず完成。
多分ホントはこんなスープっぽくない。
寒い時期はとにかくスープ系の食事が増えます。
作るの楽だし、温まるし。
いつもそんなん言ってます。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

豚肉とキャベツの味噌炒め

豚肉とキャベツの味噌炒め

料理の話題。

先日、突然味噌を使った料理が食べたくなりました。
みそ汁じゃないものでね。

さらっと考えて「豚肉とキャベツの味噌炒め」を作ることにしました。
想像してたらキャベツの味噌炒めに食欲をそそられたので。

豚肉はバラ肉だったら良かったんですが、生憎我が家にあったのはロース肉。
豚の生姜焼きでも作ろうと思って買っておいたやつなので。
まぁ、食べたいものを作るのが一番です。

ちょっち味噌が多かったかな。
味付けが濃いめでした。
ご飯がすすむ一品。

そーいえば実家の豚肉の味噌炒めは白みそだった記憶があるなぁ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

カレー

カレー

肉じゃがを作った後日、今度はカレーが食べたい気分になりました。
その前はシチューでした。
そーいえばクリームシチューは作っても、ビーフシチューのような感じのものは作ってないです。
どっちかっていうとクリームシチューの方が好きなもんで。

サツマイモが余っていたので、ジャガイモとサツマイモを半分ずつくらいのバランスで入れました。
カレーに入ったサツマイモってなんだか美味しいんですよね。
今回はサイコロ切りです。
やはりダイスカットがいいですね。
食べやすいし、見た目もいいし。

カレーとかシチューとかは作るのも簡単だし、身体も温まるし、この季節にはいいことづくめです。
栄養も満点だし。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

肉じゃが

肉じゃが

肉じゃがが食べたいと思ったので作ることにしました。

じゃがいもとにんじんとタマネギがあったら、シチューかカレーか肉じゃがか、その3択になることがウチの実家では多かったです。
じゃがいもがたくさんあると、カレーが多かったような。

久しぶりに肉じゃが作ったら、ちょっと汁っぽくなってしまった。
水を入れすぎた。

煮物はちょっと甘めに作るのが好きだす。

メークインの方が粘りがあるから煮物には向いてるんだっけ?
でも男爵とかの方がホクホクして好きなんだよなー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

パスタ茹で器

パスタ茹で器

先日、ちょいと面白いものを見つけました。
パスタを茹でるための道具です。
パスタ以外にも野菜とかも茹でられるようです。

使い方としては、パスタを入れて、その後に熱湯をパスタから1〜2cm上まで注ぎます。
お湯入れます
お湯を入れたら、蓋をして10分ほど待ちます。
待ち時間は内容物によって変わります。
お湯を入れる際に塩やオリーブオイル等を一緒に入れるとよいようです。

時間が経ったら、蓋を外してお湯を捨てて器に盛りつけましょう。
蓋の部分は二重になっていて、片方だけ外すと網状になっているので、中身はこぼれません。

しそパスタにして食べました。
しそパスタ



器自体が保温性の強いもののようで、利点としてはガス等の燃料消費がお湯を沸かす最初だけでよいというところです。
あと放っておいてもできるので、安全に他の料理が作れます。

たくさん茹でようと思ったら、一人分の時ほどうまくいきませんでした。
たくさん入れたのが悪かったのかもしれませんが、温度が低かったということが大きいかもしれません。
保温できるといっても冬は外気温が低いので、さらに上から布をかぶせる、暖房器具の側に置く等をして、保温性を高める必要があると思います。

手軽に作れるという点で良いですね。


あ、あとウチには電子レンジで茹でられるという器具もあります。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

水炊き鍋

水炊き鍋

冬の定番と言えば鍋。
鍋が食べたくなったので、作ることにしました。

白菜、椎茸、ニンジン、ネギ、豆腐、鶏肉団子、鮭とお鍋の定番を入れました。
水炊き鍋です。

鍋やると思うのは、野菜がホントたっぷり食べられるということ。
白菜半分は多いかなって思ったけれど、茹でてしまうと小さくなって使い切ることができました。

水炊き鍋はポン酢で食べると美味しいですな。
最後に鍋の出汁でポン酢を割って飲むのが好きです。

ちなみに写真は一人用鍋に入れてますが、ホントはでっかい土鍋で作ってます。
でっかい鍋でたくさん作った方がいろんな味が出てうまいですね。

そーいえば鍋で米を炊くと、美味しくないお米でも美味しくなるって聞いたなぁー。
試してみよう。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

クリームシチュー

クリームシチュー

クリームシチューをまた作りました。
白シメジ、いわゆるブナピーを入れてみました。

キノコは身体にいいでござるよ。
コレステロールが高めで気になる人は毎日キノコを食べてみてください。
ビックリするくらい下がると思います。

私が毎日食べていた時は、コレステロール値がすげー低かったので。
今は毎日食べてないのでフツー。

舞茸は食べる薬とも言えるくらいすばらしい食品なので、舞茸がお勧めです。


今度クリームシチュー作る時はコーンクリームの缶詰を買ってきたので、一緒に入れてみたいと思います。
あとマッシュルームもかな。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

とんこつラーメン

とんこつラーメン

先日、銀座に行った時にお昼にラーメンを食べました。
お店の名前は失念してしまいましたが、銀座一丁目辺りだったと思います。

ちなみに私はラーメンは滅多に食べませんが、こってりしたラーメンが好きです。

ちなみにカップラーメンだったら、カップヌードルが好きです。
ラーメンらしさを求めてないところが(笑)

ここで食べたラーメンはとんこつラーメンで、お勧めしていたのはとんこつスープにプラスして魚だしを加えたスープのラーメン。
珍しいと思ったので迷わず注文してみました。

食べてみると、とんこつのコクの中に魚だしの風味が感じられます。
あっさりした感じになりますが、個人的にはどっちつかずな感じにも思えます。
とんこつはとんこつ臭く、ガッツリといく方が自分は好きなんだなってことがわかりました。

肉は薄切りのチャーシューとプルプルの角煮があります。
角煮が結構んまかったです♪

麺は固めが好きなので「固め」で頼むのですが、想定よりも柔らかいことが多いです。
店のよって注文の仕方が変わりますが、いわゆる「バリ固」が好みなんでしょうね。
でもいつも初見は「固め」です。
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

豆サラダパスタ

豆サラダパスタ
豆サラダを使って、パスタに和えて豆サラダパスタを作ることにしました。
もともと味がちょみっとついているのですが、そこにマヨネーズをさらに和えてみました。

いろんな豆の入ったサラダなので、これ一皿でいい栄養が摂れます。
ひじきも入ってますね。
パスタを茹でる時に一緒にキャベツも入れて、豆以外の食感もプラスしました。
キャベツのビタミンCは水溶性だから、茹でた時に流れでちゃったかもですね。

すぐノドが痛くなったり、頭が痛くなったりと、身体が弱いのは悩み物です。
大体気合い入れて、元気に動いてますが。
なるたけ日々の食事を健康に気遣わなくてはー。

インフルエンザが流行る時期でもあるので、皆様もお気をつけてー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

クリームシチューパスタ

クリームシチューパスタ
先日のクリームシチュー、パスタにかけても食べてみたのでござる。
前々からやってみたいなーっと思いつつ、やったことはなかったので。

ちなみに大量にパスタをもらう前の話でござりまする。

フツーに茹でたパスタを器に入れて、その上からクリームシチューをかけました。
いつもクリームシチューにご飯を入れる時は、あらかた具を食べてからご飯を投入します。
なので食べやすいのですが、今回はフツーにかけてしまったので具がちょいと多すぎました。

写真撮って「さぁ、食べるぞ」って思った時に気づいたんですけどね。

シチューに麺かご飯を入れる時は、具は少なめの方がいいですね。
ラーメンでもうどんでも、実は具が少ないシンプルなタイプの方が好きだったりします。

あ、今回の結論としてはクリームシチューとパスタは有りだと思いました。
煮込みまくると手羽元も骨から剥がれやすくて、食べやすくなりますね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

クリームシチュー

クリームシチュー
クリームシチューが好きなんです。

とゆーわけでクリームシチューを作りました。
サツマイモがあったので、サツマイモ入りにしてみました。
ジャガイモを少なめにし、代わりにサツマイモを投入です。

薄切りにしたけど、サイコロカットにした方が良かったかもって思いました。

サツマイモには甘みがあったけど、クリームシチュー自体はそんなに甘みは出てませんでした。
結構ホックリとした芋でした。
ちょっと変わったシチューも悪くないです。

あと手羽元が安かったので、おりゃーっと入れました。
ごろっとした肉が嬉しい感じ。
手羽元入れると骨がついてるので、いいダシがとれそうな気がします。
気のせいかもしれませんが。

あ、そうそうクリームシチューにご飯入れて食べると美味しいよね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

なめたけパスタ

なめたけパスタ
先日、なめたけをいただきました。
ちょっといいなめたけみたいで、固形物量も80%もあります。
やっすいやつだと60%ですよね。

どうやって食べようかと思うと、普通はご飯に乗せていただきますね。
ちょっと変わった食べ方をしようと思って、パスタに和えてみました。

キャベツを先に炒めて、茹で上がったパスタも絡めて軽く炒めます。
そしてそこになめたけを絡めて、そして最後にちょっと醤油を垂らして風味付け。
和風パスタにしてみました。

案外なめたけに味が濃くつけてあったらしく、ちょっと味が濃かったです。
パスタは和風でもいけるから良いですな!
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

グラコロ

今日はseesaaブログがメンテナンスしてたので朝に日記が書けませんでした。

---

ふらころ
先日のことですが、グラコロを食べました。
実は今まで一度も食べたことがなくって、今年こそは食べようと思い、いつも忘れて逃してきたのでした。

今年は忘れないうちにマクドナルドに行ってきました。

学生の時に後輩から「グラコロを食べたことないって、人生の半分損してますよ」って言われたので、とっても気にはなっていたんですよ。
期待は膨らみます。

そーいえばマック自体久しぶりです。
パッケージをあけて現れた姿が予想以上に小さくてちょっとびっくり。
あれ、マックのバーガーってこんなに小さかったっけ?
グラコロだから?

グラコロってレタスじゃなくてキャベツが挟んであるんですね。
コロッケだからかな。

人生を半分損してるほど美味しいって思わなかったけど、久々のマックはなんだかいいですね。
ポテトがみょーにうまい。

目的も達成できたので、よかったよかった。
満足です。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

カレースープパスタ

カレースープパスタ
火曜日はカレー曜日。
といっても昨日作って食べたわけではないですが。

カレーが食べたい気分になる時ってありますよね。
そんな感じだったので、簡単にカレーを作ることにしました。
お湯を沸かして、パスタを茹でてる間に作るカレールーです。
少しゆるめに。

パスタが茹で上がったら、カレーをかけていただきました。

ところで寝かして美味しくなるのは、小麦粉を入れて作るタイプのカレーで、インド系のスパイシーなカレーは寝かすよりも早く食べた方が美味しいそうな。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ナポリタン

ナポリタン
たまにナポリタンが食べたくなります。
トマトピューレもあることだし、トマトピューレを使ってナポリタンを作ることにしました。

タマネギ、ニンジンを刻んだら、麺を茹でてる間に炒めちゃいます。
麺が茹で上がったら一緒に炒めます。
こん時に一緒にグリンピースも入れました。
んでトマトピューレをわしょーいって入れて、ケチャップもそぉいっって入れて、混ぜくり倒して、炒め倒したらできあがりです。

トマト感が強くてなかなか良かったです。
グリンピースが装うではプチプチした食感だったのですが、もそもそした食感だったのでそれが残念でした。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

トマトスープパスタ

トマトスープパスタ
温かい物が食べたいなーって思いました。
なのでスープパスタにすることにしました。

パスタをちょっと長めに茹でて、ちょっと柔らかめにしました。
柔らかくしたら消化に良いからね。

お湯を沸かし、パスタを茹でてる間にソースとなるトマトスープを作ります。
実は最近、トマトピューレを買ったんですよ。
1リットル近くあるやつでしてね、たっぷりあって嬉しい感じ♪

パスタを食べることが多いから、あったら何かと便利かもなぁっと思ったのです。
自分の中ではパスタとトマトって密接な関係なので。
トマトも刻んで、トマトスープの中に加えました。

ニンジンなどの固い野菜は先に電子レンジで温めておくと、柔らかくなるので煮込む時に楽ですね。
そんなわけで、パスタが茹で上がったら器に移して、スープをかけていただきます。
スープは多めです。

太い麺はやはりスープ系がいいですね。
クリーム系もいいですね。

クリームといえばクリームシチューが食べたいなぁー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物が食べたいと思っていました。
買い物に出かけたら、かぼちゃがお安く売られていました。

かぼちゃ
1玉198円。

なかなかお得でいい感じー☆

食べたいと思っていた時にお安く売られているなんて、これは運命以外の何者でもあるまい。
そー思って購入しました。

おウチに帰って早速調理開始。
まずはカボチャを丸ごとレンジでチンします。
こーすると柔らかくなるので、包丁で切りやすくなるのですね。

あとは一口サイズに切って、鍋に敷き詰めて調味料などを入れて煮込み煮込み。

かぼちゃ1つ煮るのに対して、調味料は目分量で大体こんな感じ。
水:1リットル
砂糖:大さじ4
みりん:大さじ4
酒:大さじ4

でも本当は水はもっと少なめにするつもりでした。
間違って多く入れちゃってーたらーっ(汗)

煮たかぼちゃ
案の定、できあがりは水っぽい感じになってしまいました。
ホクホクかぼちゃが好きなんですけどね。
甘さ的にはちょうどいい感じでした。

この水っぽさと味は実家の味に近いぞー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

あさりパスタ

あさりパスタ
あさりパスタが作れる缶詰を使って、あさりパスタを作りました。
パスタ茹でて、缶詰開けて絡めるだけです。

あさりがいっぱい〜♪
パスタがうまい〜♪


ってCMがやってたやつです。

実はこれ、結構好きなんですよ。
てゆーかあさりパスタが好きなんですね。
スープ系パスタが好きです。
今、写真見たら少ないなって思いましたが、食べた時はそーでもなかったんですよね。


あー、いろんなパスタがたくさん食べたいです。
パスタバイキングって知らないんですよねー。
あ、パスタメインのところです。
パスタも食べられるバイキングではなくてー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

たらこスパ

たらこスパ
最近、ホントによくパスタを食べます。
最近の主食ですね。
まだ前に買った残りがあるけれど、さらに4kg分のパスタを買いました。

パスタにからめるだけでたらこスパができるものを使いました。
たらこスパってうんまいね。

入ってる海苔だけじゃ寂しいなぁっと思って自分で海苔を追加しましたが、しけってる海苔しかなく、へろへろした海苔を追加したせいで逆にさらに寂しい感じに・・・

ところでパスタを茹でてて「そろそろいいかな?」と思って1本食べると、大体アルデンテの1歩手前のアルアルデンテくらいです。

芯が2本くらいあって、かたーいの。
ソースが多く、茹でた後に絡めて調理してから食べるパスタだったらいい感じって感じです。

ゆで卵を作る時もそーなんですけど、あとちょっとってところで「もういいかな?」って思っちゃうんですよね。
待ちきれない。
なもんでゆで卵は半熟気味のが多いです。
パスタは味見できるからいいけどー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

