2008年10月15日

ホットケーキ

ホットケーキ
手頃な大きさのフライパン。
見る度にホットケーキ作るのにちょうど良さそうな大きさだなーって思っていました。

なので作ってみました。
今回はフライパンを熱してから、ちゃんと濡れ布巾で冷やす工程を入れました。

さてさて今回のできは50点。
焼きムラができてしまいましたね。
一面キレイにこんがりと焼けませんでした。
砂糖の分量とかもあるかしらー。

ホットケーキがうまく焼けたらいいなーって思うんですよ。
もし子どもができて、その子どもに甘いものをせがまれた時にたまーに作ってあげたいからです。
たまにしか作らないところがミソ。

ホットケーキミックスを使って作ったらまたちょっと違うのかしらー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

急遽ペペロンチーノ

ペペロンチーノ
久しぶりに炊飯器でカルボナーラを作ろうと思いました。
炊飯器にベーコンとパスタをセットして、あとは待つだけーとなりました。
待ってる間にソースを作りましょうー、と思ったら牛乳がねんぐです。

これにはびっくりー!

はてさてどうするーっと思い、急遽ペペロンチーノを作ることに変更。
なんとなくペペロンチーノ気分だったので。
牛乳買いに行くこともできなかったので。

炊飯器でパスタを茹でて、いい感じにゆで汁も残ってましたので、今回は忘れずに炒める時にゆで汁を入れました。
結果オーライでうまくできてよかったです。

最近手に入れた小さめのフライパンが気に入ってます。
大きさが手頃でちょっとしたものを作るのにちょうどいいんです。
一人分のペペロンチーノを作成後、フライパンそのままでいただきました。

このフライパン、役に立つよー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

納豆マヨが好き

納豆マヨ
最近、納豆マヨトーストにはまってます。
食パンに納豆乗せてー、マヨネーズかけてー。
トースターで焼きますー。

シンプルでうまいー。
早くできていいー。

なによりいいのは納豆ご飯と違って、器がネトネトに汚れないところ。
洗い物も楽よ☆

目玉納豆マヨ
納豆とマヨで土手を作って卵を乗せてトーストもしてみました。
こちらは卵があまり焼けず、生っぽいままでした。
それ以上焼くと焦げてしまいそうでー。

がぶっとかみついてずるっとすすり飲む感じで食べました。

マヨ納豆っていいね。
納豆好きには邪道って言われるのかしら?
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

梅しそパスタ

梅しそパスタ
先日購入した4kgのパスタ、ちみちみと使っております。

梅しそのふりかけを購入したので、茹でたパスタに和えてみました。
ネギもちょろっと。
パッケージにも「パスタに」って書いてあったので。

白ごまがたっぷりで案外いい風味。
梅しそ部分はもっと多くてもいいかもしんない。
別にゆかりを買ってきて、自分でプラスするのもありかもしんない。


ちなみに給食で出てきたゆかりご飯がとっても好きでした。
ゆかりってうまいと思う。


パスタをよく食べる理由はご飯を炊くよりも早く茹であがるから。
食べたい時にぱらっと茹でればいいのが楽ー。
野菜も一緒に茹でちゃうぜ。

混ぜ混ぜしたらできあがり系のものをいくつか揃えておきました。
タラコや明太がありーぬ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

片栗粉でわらび餅

タッパ 盛りつけ
片栗粉で何か甘いものは作れないかなーって思ったら、どうやらわらび餅もどきのようなものが作れるようでした。

1.小鍋に水を入れて温めます。
2.沸騰し始めたら片栗粉と砂糖を投入。
3.ぐるぐるぐるぐるよくかき回して、だまにならないように溶きます。
4.白く濁っていたものが、透明になるまでかき回します。
5.透明になったら、器に入れて粗熱を取る。
6.粗熱を取ったら冷蔵庫に入れて冷やしたら完成ー。

こんな感じでした。
透明になるのは突然です。
ラブストーリーくらい突然でした。

冷やしたものは適当な大きさにカットして、器に盛ってきな粉をかけました。
黒蜜があればベストでしたが、無かったのでシロップをかけました。

全然手間をかけずにできるし、案外美味しいのでいいなーって思いました。
しかしやっぱりわらび餅もどき。
食べ終わりの頃にはいまいち感が漂いました。

でもこのお手軽感はいいですね。
ちょっと甘いものが食べたいーって思ったら、また作ってみようと思います。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

自宅で牛すじの煮込み

牛すじの煮込み
牛すじの煮込みを自分の家でも作ったよ。
作ったのは結構前なんで、往来で食べたよりも前です。

できればこんにゃくの板ものをぶちぶちぶちっとちぎって入れた方が良かったんですけど、無かったので白滝で代用ー。

牛すじを軽く茹でてあく取りした後、甘辛いタレでクツクツと汁が少なくなるまで煮込みました。
染み渡れー。
染み渡れー。

今回は炊飯器で煮込みませんでした。
たまには鍋でやるのもいっかなーって。
ま、炊飯器でやるほど量が無かったともいいますが。

完成したら、結構柔らかく煮込まれていました。
もうちょっとお砂糖多めにして、甘めに煮ても美味しかったかなー。
みりんも足りなかったのかな?

お店のにはツヤ、照り、煮込み、味どれも叶わないー・・・
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

往来で牛すじの煮込み

牛モツと牛すじの煮込み
昨日の日記に載せ忘れました。
往来で「牛モツと牛すじの煮込み」を食べたんですよ。

やわらかーく煮込まれていました。
きっとこれは白ご飯に乗せて食べたらうんめーだろうなーって思ったので、改めてもう1杯「牛モツと牛すじの煮込み」を頼み、一緒に白ご飯も頼みました。

白ご飯にせっせと具を乗せて、おつゆもさらっとかけていただきまーす♪

おおう、白ご飯になじんで美味い美味い!
やって正解でした。

ホルモンはいいねー♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

納豆乗せトースト

納豆乗せトースト
納豆をご飯にかけて食べるのも好きですが、パンに乗せて食べるのも好きなんです。
意外と合うのよ。
チーズも一緒に乗せて焼いて食べたりします。

マヨネーズかけて食べたら美味しいかなーって思ったので試すことにしました。
ねりねりねりねりっと納豆を混ぜて、パンに乗せました。
にゅりゅにゅりゅっとマヨネーズをかけました。
そしてトースターでちりちりっと焼きます。

マヨネーズかけたら、実にマぁイルドになりました。
納豆らしさも薄くなった感じ。
チーズ乗せた時とはまた違った趣です。

自分で作った納豆を食べてたら、売られてる納豆では物足りなさを感じてしまいました。
自分で作った納豆の粒の大きさが気に入ってしまったみたい。
食べ応えがあったもんなー。
あ、このパンに使ったのは自家製納豆です。

大粒納豆の方が好きになってしまったようです。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

手作り納豆

『もやしもん』を読んでたら、どうやら納豆は結構簡単に手作りできるらしい。
とゆーことで先日作ってみました。

1.まずは大豆を一晩漬けます。
2.そして圧力鍋に蒸し器をセットして、豆を流し込みます。
蒸し器セット
3.強火でおもりがシュンシュン言うまで炊いたら、弱火で1時間蒸します。
4.蒸したら鍋から取り出してボウルにあけ、パックの納豆を入れて混ぜ込みます。
混ぜ混ぜ
5.温かいままタッパなどに移し、上からラップをかけて2cm間隔くらいに爪楊枝で穴を開けます。
臭い物には蓋をしろ
6.クサイので容器全体をビニール袋などにふんわり包み、温かいところに半日〜1日放置。
7.豆全体が白っぽくなったら発酵完了。蓋をして、冷蔵庫で1日くらい熟成させるとなお良し。
発酵完了

って感じの手順で作りました。
納豆は好気発酵なので、密封してはいけません。
でも結構強い菌なので、多少寒かろうがなんだろうが発酵できるようです。

発酵後はこんな感じに粘っています。納豆っぽい。
納豆ー

とゆーわけで試食。
鰹だし顆粒、昆布だし顆粒、醤油を入れて味付けしました。

ご飯にかけていただきます。
納豆ご飯

ん、かなり大豆がでかいので、食べ応えがあります。
しっかり納豆してます。

『もやしもん』作中にもありましたが、ちょっと作る分には買った方が安いし、手間も無いです。
今回は乾いた状態で125gの大豆を使いましたが、これでも4食分程度です。

でも作ることに意義がある。
そしてうまい。


posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ペペロンチーノ

ペペロンチーノ
ペペロンチーノが食べたかったので作ることにしました。
ホールの唐辛子も買ってきたことだし。

唐辛子は刻んだやつとそのままのやつにしました。
そのまま入れると「唐辛子ー」って存在感が強くて好きなのです。

調べたレシピにはゆで汁をちょっと入れるって書いてあったのに、うっかり入れ忘れました。
唐辛子とニンニクを炒めすぎて少し焦げた。
よくやる失敗です。
あううう〜。


そーいえば最近はパン率よりもパスタ率の方が高いかもしれません。
あとご飯率も高くなってきました。
ラーメンは滅多に食べません。

ちなみに今回のパスタは500g111円で売ってたやつです。
安かった。
安かったから3袋同時に買ったのだけど、やっぱりもっと買っておけばよかったかな。
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

麻婆茄子の素

麻婆茄子の素 麻婆茄子
実家からナスと麻婆茄子の素をいただきました。
なもんで作ってみました。

1袋で3〜4人前。
作ってみると「3〜4人前?」という量。
あ、でも味が濃いから、そーいう意味では3〜4人前なのかも。
一口でご飯がけっこう進みますから。

半分はパンと一緒に。
半分はご飯をおりゃーってぶちこんで食べました。

パンとは合わないなぁって思いました。
おりゃーってぶちこんで、グリグリ混ぜて食べたらんまかった♪

そーいえばウチには豆板醤とか甜麺醤とかがない。
あってもなかなか使えないけどねー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ナポリタン

ナポリタン 挟んだ
ナポリタハァンをパンに挟んで食べたくなったから作ることにしました。

あれ?
でもパンに挟んだナポリタンって具が入ってたっけ?

という疑問が浮かびました。
なんとなくタマネギが入っていたような感じがしたので、タマネギだけ入れました。

実際のところどうなんだろうー?
ハムとかベーコンとかもいれるかな?
調べようともしてないんだけど(爆)

食べてから気づいたのはパンをトーストしておいた方が美味しいなぁーってこと。
ホットサンドメーカーが欲しいなって思いました。
滅多に使わなそうだけど。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

挽肉カレー

挽肉カレー
カレーが食べたくなったので作ることにしました。

挽肉カレーです。
挽肉カレーが食べたかったんです。

ボクはサラッサラしたルーが好きです。

カフェテラス本郷で食べたようなトマトの酸味のあるルーを作ってみました。

なかなか美味しかったので自分的に満足♪

ちなみに我が家でご飯を炊くときは押し麦を混ぜます。
栄養面を考えてのことです。

しかし今回使ったのは胚芽米だったので、麦を入れる必要は無かったかも。
癖で入れてしまったわ。
少し水分の足りない感じに炊けてしまったのだけど、サラサラしたカレーには合っていたように思えます。
結果オーライ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

きゅうりのバルサミコ酢漬け

きゅうりのバルサミコ酢漬け
そーいえばこないだ我が家で飲んだ時につまみにと「きゅうりのバルサミコ酢漬け」を作ったのでした。
出し忘れてしまいましたが(汗)

とゆーわけで後日食べました。
お!結構美味いぞ。
いい浸かり具合。

おかずというより、やっぱりおつまみかしらん。

レシピはこんな感じ。
材料〈3人分〉
・きゅうり・・・3本 1cm幅に切る
・バルサミコ酢・・・50cc
・にんにく・・・1片 スライス
・鷹の爪・・・2本
・オリーブオイル・・・大さじ2
・塩・・・大さじ2
・砂糖・・・ひとつまみ
・水・・・100cc

作り方
1. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、弱火でにんにくが色づくまでゆっくり炒める。
2. いったん火を止めて、水、バルサミコ酢、塩、砂糖を入れ、きゅうりを加えたら再び火をつけ、一煮立ちさせる。常温で冷ましてから冷蔵保存。


ちょー簡単。
お試しあれ。
やめられない♪とまらない♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

宅飲み

昨日、我が家に先週会った友人+1人が加わって、我が家で宅飲みをしました。
男1人で女3人。
花だらけ黒ハート黒ハート黒ハート
いつも寂しい我が家がパッと明るくなりましたわー。

近所のスーパーでお酒やつまみなどを購入ー。
あとは私が家でパスタを作って、振る舞い振る舞い。
キャベツとジャガイモとベーコンのパスタ。
1つの鍋で作れるので簡単簡単ー♪
キャベツとジャガイモとベーコンのパスタ

過去の思い出話や仕事の話などで盛り上がり、時間が短く感じるほど楽しい時間が過ごせました。
気がついたら日付変わってたし。

いやー、楽しかった♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

とろ肉ハンバーグ

とろ肉ハンバーグセット
元祖とろカツカレーの店の新商品を紹介します。
とろ肉ハンバーグです。

ハンバーグの中にとろ肉が入っています。
とろ肉ハンバーグ 断面
私が食べたのは若干コショウの味が強かったのですが、今度から提供されるのは改良されていると思います。

木曜日くらいから食べられるとのことでした。
お値段は1200円くらい?
まだ決まってなかったです。

サラダ付きですが、私の提案としてはハンバーグに添えた方がスマートで良いだろうと出しておきました。
それからご飯の器も大きすぎてトレーに乗らないので小さくした方がよいのではと言いました。

ご飯1kg、ハンバーグ1kgのチャレンジでも作ろうかなーって言っていましたが、この後やってきた三宅さんに早速出していたので笑えました。
行動はえー。

とゆーわけで新商品、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

全粒粉クッキー

クッキー
大学時代、部活の同期が「クッキーは男の手料理だ」と言っていました。
とゆーわけでボクも作りました。

全粒粉100%のクッキーです。
作り方はクックパッドで調べました。
スイーツの作り方はなぜかいつもクックパッドで調べているような気がします。

こんなこともあろうかと、私はクッキーの型抜きもいちお持ってます。
星型とハート型とクマ型です。
でもだいぶ丸みを帯びてしまって、クマ型はなんだかわからなくなってしまいました。

ちなみにこないだの喰喰の時に、プレゼントとしても焼きました。
こん時は型を使いませんでした。
てか使えませんでした。
生地がちと柔らかくて抜けなかったんです。

男の手料理、まだまだマスターしてません。
深いぜ、クッキー。

あ、そうそう、型で抜けない余った生地をまとめて焼いたら、甘食みたいんができました。
クッキー
甘食ってうまいよね。
あれも好き。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

SOS団6

ツナ素麺
素麺を美味しく食す団。
略してSOS団。
今年はよく食べました。

前にうめちゃんが教えてくれたツナ缶を素麺に入れるやつをやってみました。

素麺にうすめのおつゆをぶっかけて、ツナ缶もおうりゃーって素麺にぶっかけちゃいました。
あとはテキトーにまぜまぜしていただきます。

うめちゃんはコーン入りツナ缶を使ったらしいけんど、コーン入りのやつは見つからなかったわー。

素麺だけではタンパク質やらビタミンやらが不足するおそれがあるので、いろいろ工夫して食べる必要がありますなー。

ということで今日で8月も最後です。
ボクは宿題は休みのはじめに終わらせる派でした。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

久々ホームベーカリー

全粒粉パン 全粒粉パン
こないだパンを食べる夢を見ました。
したらばとってもパンが食べたくなったので、久しぶりに我が家のホームベーカリーを起動しました。

残ってた小麦粉がちょっと足りなかったので、代わりにちょっと多めに入れた全粒粉入りのパンを作りました。
実家で全粒粉をもらっていたので。

真ん中部分がへこんでできました。
なにがしかの理由があって、こうなっているのはわかっているのです。
解明する努力を怠っておりますが(汗)

全粒粉が多めなので、ちょいとボソボソとした食感でしたが、久々に自分で焼いたパンはやはり良かったです。
ホームベーカリーはやはり便利だと思いました。
作りたいな、って思ったらセットしてしまえば自動的に焼いてくれるので。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

SOS団5

納豆おくら素麺
S Soumenwo (素麺を)
O Oishiku (美味しく)
S Shokusu (食す)


略してSOS団。
こないだのんはこれ書き忘れました。

ネバネバ同士を組み合わせてみました。
めんつゆは薄めでぶっかけました。

や、これ、意外と美味しかったです。
モロヘイヤで食べても美味しそうだー。

最近は寒いんで温かいつゆをぶっかけて食べるのんが美味しいですなぁ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

