2008年08月22日

カレー素麺

カレー素麺
カレー素麺を作りました。
カレー素麺を作るために事前にカレーを作って、寝かしておくという自分にしてはよく我慢・・・いやいや手の込んだことをしました。

和風にしたかったのでめんつゆを入れました。
あと干しエビがあったので、ついでに入れてみました。
干しエビ入れたらなんとなく和風になるような気がしたので。

ちなみにボクはカレーに入ったニンジンとタマネギが大好きです。

素麺にカレーをかけていただきます。
できあがりは結構ゆるめだったのですが、寝かしたら予想よりも固めなってしまったので、素麺とルーを混ぜ混ぜしていただきました。
温めたら多分柔らかくなったんでしょうけど、冷たい状態で食べたかったのでー。

カレーと素麺は合いますね。
クリームシチューと素麺ってどうでしょう?
合いますかね?
私、クリームシチューがすげー好きなんですよね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

SOS団2

枝豆素麺
S Soumenwo (素麺を)
O Oishiku (美味しく)
S Shokusu (食す)


略してSOS団。
別に宇宙人とか未来人とか超能力者はいりません(笑)

先日の枝豆を素麺に混ぜて食べてみました。
めんつゆにつけるのではなく、薄めのめんつゆをかける感じにして。

てゆーか枝豆、ポリポリポリポリ食べてたら全部食べてしまったい。
枝豆美味しいなーあ。

ちなみに美味しい枝豆の茹で方は下記参照。
◆美味しい枝豆の茹で方◆

・水1リットルに対して4%の塩(約40g)
・枝豆の上下のさやを落とす(塩を染みこませやすくするため)
・枝豆を塩もみ(塩40g中10g程度使用)
・水を沸騰させて、塩を溶かす。そこに枝豆を入れて3〜5分茹でる(アミノ酸が逃げない時間で、しかも枝豆がプリッとする)
・茹だった枝豆をザルに開けて、うちわであおいで冷ます(冷水にさらすと豆が水っぽくなる)


しかし今回は量が量なのでこんなめんどくさいことはしませんでした(笑)
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

SOS団

キムチ素麺
S Soumenwo (そうめんを)
O Oishiku (おいしく)
S Shokusu (しょくす)


略してSOS団。
どっかで聞いたことあるというのは受け付けません(笑)

とゆーわけで素麺を食べましょう。

キムチ鍋のようなものを創りました。
それで素麺を食べました。

ちょいとピリ辛。
温かいつゆをかけて食べるので熱いですが、これはこれでいいっすよ。

いいな、素麺。
うまいな、素麺。

俺っちは寒いより暑い方が好きだー。
寒いと動けなくなるけど、暑くて動けないってことは無いからー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

夏の定番

素麺
夏と言えばウナギ、スイカ、素麺・・・

というわけで素麺を食べました。
素麺をいただいて、たっぷりとありますので。

素麺はすぐにゆだるのがいいですねー。

フツーにめんつゆにつけて食べました。
可能なら他の食べ方もしてみたいと思いますー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ミートソース?

ミートソース
ミートソースの缶詰を買いました。
ビーフ100%らすぃ。
ほぉほぉ、期待できるんじゃないのー。

パスタを茹でてー、その間にミートソースを開けて温めましょうー。
小鍋にとろとろとろとろーっと開けます。

って、ミートどこ?

うーん、ミートの存在が確認できません。
とろけてしまった?
ビーフ100%とは書いてあるけど、ミートたっぷりとは書いてないわねーたらーっ(汗)

まぁ、とにかくそこはしょうがない。
あらかじめ加熱調理しておいた野菜も混ぜて煮込みました。
ぐつぐつ。

パスタにソースをかけてできあがりー。
ミートソースパスタなのにミートがないよう。
しくしく。

まさに「羊頭狗肉」でござるな。
【羊頭狗肉(ようとうくにく)】
羊頭を懸げて狗肉を売るの略で、店先に羊の肉を看板に掲げておきな
がら、犬の肉を売ること。見せかけと中身、実質が一致しないこと。宣伝
は立派だが実際は粗悪な物を売ってごまかすこと。『看板に偽りあり』の
四字熟語。出典は『晏子春秋(あんししゅんじゅう)』。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

野菜を追加

カレーパスタ
先日のレトルトカレーに野菜を追加してみました。
インゲンとニンジンとナスとテキトーな大きさに切って炒めるー。
そしてカレーを加えてぐつぐつー。

パスタにかけていただきます。

ちょみっと野菜多すぎたかなーって思いましたが、まぁそれはそれでよしっ。

カレーうましっ!
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

桃
桃をもらいました。
よぉーく冷やして食べたら、頭がキーンとくるほどになりました。
んでも甘くてうんまい♪

桃は美味しいー。
フルーツはいいですねー♪

そーいえば夏なのにスイカ食べてないんですよねー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

プラム

プラム
先日の「元祖!大食い王決定戦」の予選に出た時に、友人の吉岡さんからプラムをもらいました。
彼女の親戚の家で作っているものらしーぃ。

よぉっく冷やしてから食べてみました。
酸っぱいのや甘ーいの様々でした。
美味しかったです。

ありがとーでした☆
今度ケーキバイキングに行きましょーぅ♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

レトルトカレー

カレー
久しぶりにレトルトカレーを食べました。
たまには手を抜きます。
っつか抜かせてください。

たまにめんどーになるのよねー、料理するの。
でもいい仕事はいい食事からっていうからね。
インスタントではあまりすませたくないっす。
見た目は悪くとも、栄養バランスのよい手料理を。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ムスカ

炊飯器でギリシャ料理の「ムスカ」が作れるというので作ってみました。

mixiのコミュニティにのっていたレシピを参考に。
以下コピペ。

ギリシャ料理なんですが、なんちゃってムサカをつくりました。(五合炊き)

[材料]
・じゃがいも 三個
・なす    一本
・挽肉    300g
・玉ねぎ   一個
・ホールトマト一缶

・塩こしょう
・鷹の爪
・ニンニク
・オリーブオイル
 
炊飯器にオリーブオイルをひき、食べやすく切ったじゃがいも→なす→玉ねぎ→挽肉(炒めてばらしておく)→風味程度にオリーブオイルでニンニクを軽く炒めておいたものに、塩こしょうをまぜホールトマトに味付けします。

後は、普通炊きでオッケーです!


冷やしてパンに挟んだり、チーズをのっけてドリアにしたり、パスタにからめたり…。
パプリカやニンジンなどいれても、彩りよくおいしいです。


とゆーわけでレッツクッキン!
ナスのへたを取るときに「次は耳だ」とか、タマネギを切って「目がっ!目がぁぁっっっっっっ!」などと言いながらムスカさま気取り。
髪型もムスカさまにならって7:3分け。

炊飯器に材料を入れてスイッチオン!

「3分間待ってやる」
3分間待ってやる

炊けたー。
ムサカ ムサカ

よそってみた。
ムサカ

パスタに絡めて食べました。
うんまい。



で、途中で気づいたんですよ。
ムスカじゃない。
ムサカだ。。。
posted by yama3 at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

冷やし中華

冷やし中華を作ろうと思いました。
袋

ところがこの冷やし中華、キャラがいます。
生粋麺太

生粋 麺太(なまいき めんた)

か・・・かわいい黒ハート


さて、肝心の冷やし中華。
麺を茹でて、具を切ったところで思い出す。

ハムが無い

そーいえばこないだ使い切ったんだっけ。。。たらーっ(汗)

つーわけでトマトとキュウリと卵だけの冷やし中華完成ー。
冷やし中華

これはこれでよいグッド(上向き矢印)


ということにしておくれ。


錦糸卵が錦糸卵になってないところは多めに見てください。
細く切るのが面倒だったんですあせあせ(飛び散る汗)
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

土用の丑

鰻丼
昨日は何の日ですかー?
土用の丑の日でーす!


はい、とゆーわけで今年も平賀源内のアイデアに踊らされてみました。
この日のために用意しておいたウナギです。

丼に乗せていっただきまーす♪

丼がキティちゃんなことは気にしない、気にしない。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

焼きそばの上に薄焼き卵

オムソバ
焼きそばを作りました。
バーベキューで遣わなかったやつです。
もやしもいっぱい残ってたので、2袋使って作りました。
オムソバにしたかったので、最後に薄焼き卵を載せてできあがり。
同じく余ったチーズはんぺんを軽く焼いて乗せました。

で、ここまで作って「あ、ガッテン流で作るの忘れた」って思いました。
ガッテン流とは「試してガッテン」で紹介された焼きそばの作り方です。
以下に紹介。

◆ガッテン流焼きそば
(1)火が入ってないフライパンに脂をひいて、麺をのせて2分焼く(両面、少し焦げ目つくまで)
(2)麺の周りで豚肉とキャベツを炒める。
(3)熱湯をいれて蒸す
(4)麺と具をいため、ソースで味付け(粉末ソースは液体に溶かす)
<参考>
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080514.html

次焼きそばを作るときはガッテン流かな。
今回は俺流。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

サラスパ

サラスパ
グリーンカールがお買い得でした。
そしてなんだかサラダスパゲティが食べたくなったので作ってみました。

夏野菜は彩りが綺麗で、見ただけで元気が出てきますねー。

元気ーモリモリー!
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト
カスピ海ヨーグルトの種を手に入れてから1年経ちました。
途中うまく固まらなくてピンチに陥った時もありましたが、無事現在まで元気に育ってくれています。
そんなヨーグルトを私は毎日食べています。

ヨーグルトを食べて、身体の中から健康に。
そしてキレイに。

オリゴ糖と一緒にどうぞ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

炊き込みご飯

炊き込みご飯
炊き込みご飯の素をもらいましたので、作ってみました。
味の付いたご飯はそれだけもりもり食べられちゃいますね。

あ、そーいえばウチの実家ではおでんの時だと、ご飯が必ず茶飯でした。
他にもこーいうおウチはあるのかなー?
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ダブルラーメン

ダブルラーメン ダブルラーメン
友人の北海道土産でもらったダブルラーメンを食べました。
インスタント麺です。
中には麺が2つ入っています。

ダブルラーメン
温キャベツと卵と海苔を乗せて食べました。

撮影とかしてたらちょいとのびちゃいました。
でもそれはそれでGood。

ラーメンどんぶりがないので、ラーメン食べる時はあまり雰囲気でないなーって食べながら思いました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

明太マヨネーズパスタ

明太マヨパスタ
明太マヨパスタの素が安く売られていたので買ってみました。
パスタを茹でて、あえるだけー。
簡単。
ゆで汁もちょっと混ぜて使ってね、とのことでした。

某チャレンジメニューの影響もあって、明太マヨパスタには軽いトラウマがありますけどね(笑)
でも嫌いじゃないですよ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

肉じゃが

肉じゃが
とゆーわけでもらったじゃがいもで肉じゃがを作りました。
例によって炊飯器を使って。
レシピはこんな感じ。
<材料>※5合炊き
* ジャガイモ…3個
* タマネギ…1個
* にんじん…1本
* ゴボウ…半分
* 豚バラ肉…200g
* 砂糖…大さじ1
* 醤油…大さじ2
* みりん…大さじ2
* 酒…大さじ2
* 水…200cc

<作り方>
1. 肉を湯通して、あく取りをする。
2. じゃがいもを1口大に切り、水に軽くさらす。タマネギ、にんじん、ゴボウも1口大に切る。
3. 炊飯器に材料を入れて、普通に炊く。
4. 炊きあがったら釜から取り出して完成。

ま、レシピ通りには作ってません。
ゴボウじゃなくて、しらたきですし。

ちょっと甘めに作る煮物が好きです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

パウンド風ケーキ

ココアパウンド
卵が1つだけ余ったので、どうしようかと思いました。
ふとケーキを作りたくなったので、分量少なめでパウンドケーキを焼いてみました。
パウンド風ですが。

ココアを入れて、オリゴ糖も入れて作ってみました。

ちょいと焼きすぎててっぺんが焦げてしまいました。
てっぺんをへずっていただきました。

久々にケーキのようなものを作った気がします。
たまには作らにゃいかんですね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

