2008年06月29日

ブルーベリー寒天

ブルーベリー寒天
ブルーベリーの缶詰がありましたので、寒天を作ることにしました。
ちょうど気分的にプルプルしたデザートが食べたい気分でもあったので。

寒天を使ったおやつは簡単ですね。
水ようかんも今度作りたくなりました。

ブルーベリーは目にいいということで有名ですね。
日頃、目を使っているので、なるたけ目にいいものを摂取したいですね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

実家でご飯

実家飯
実家による用事があったので行ってきました。
夕飯をいただいてきましたが、ナスにたくあん、サラダに薩摩揚げ、そして納豆とみそ汁とかなり粗食でした。

が、やはり実家でご飯を食べるとなぜかうまい。

満足でした。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

全粒粉パン

全粒粉パン 全粒粉パン
全粒粉がありましたので、全粒粉を入れたパンを焼いてみました。
我が家のホームベーカリーには全粒粉のコースもあるので。

ちょっとふくらみが悪いのはドライイーストのせい?
それとも全粒粉入りだから?

でも全粒粉の入ったパンはいつもよりも香ばしく、美味しかったです♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ホンコン焼きそば

ホンコン焼きそば ホンコン焼きそば
友人の北海道土産としていただいたインスタント焼きそばです。
その名も「ホンコン焼きそば」。
カップ焼きそばが袋入りになったようなやつです。

約200mlの水をフライパンに入れて、沸騰したら麺を入れます。
ほぐしながら混ぜ合わせて、水が無くなってきたらできあがりです。

はじめから麺にソース味がついています。
でも添付のふりかけ以外には具はありません。
キャベツをたっぷりいれて作ってみました。
ホンコン焼きそば

久しぶりにインスタント焼きそばを食べました。
意外に好きです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ご当地キティ

キティちゃん キティちゃん
何を食べようかと考えた時、蕎麦が頭に浮かびました。
そこで以前バウムクーヘン三昧のかしっくすさんからいただいた器を使おうと思いました。
キティちゃんの入れ物です。

かわいいですねー。

小さいですけど。

出雲の方で買えるらしいです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ラピュタパン

ラピュタパン
天空の城ラピュタで出てくるラピュタパンを食べようと思って作ってみました。
が、うまく再現できず。

むぅ、目玉焼きをちと焼きすぎたか。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

山菜パスタ

山菜パスタ
山菜スパゲティの素の缶詰が結構安く売られていたので買ってみました。
パスタを鍋で茹でて、その間に缶詰を器にあけてレンジでチン。
茹でたパスタと混ぜたらできあがりー。

簡単です。
味はふつー。

これはもしかすると水と缶詰の中身とパスタを炊飯器に入れたら一発でできるんではないかと思いました。
こないだのカルボナーラの応用で。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ホームベーカリーでフランスパン

フランスパン
ホームベーカリーでフランスパンを焼きました。
しかし今回のできばえはあまりよくありません。

むー、残念。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

メロンメロン

メロン メロン
メロンをいただきました。
一人暮らしなので独り占めできます♪

ちょっと熟しすぎかな?って思いましたが、食べてみるとそうでもなく、甘くて美味しかったです☆
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ケチャップ味

ナポリタン
ナポリタンが食べたくなったので作りました。
レシピはテキトーです。
具はタマネギとハムととってもシンプル。

もうちょっとケチャップを入れても良かったなーって思いました。
ケチャップってうまい。
すげー好きです、トマトケチャップ。

ハインツが一番好きです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

炊飯器でカルボナーラ

カルボナーラ
炊飯器でカルボナーラが作れるとのことなので、レシピを参考に作ってみました。
■材料■
ベーコン 20g(1〜2切れ)
水 230ml
パスタ 80g(一人前)
牛乳 大さじ1と1/2
卵黄 1ヶ
スライスチーズ 1枚

■作り方■
1 ベーコンを小さく1切れサイズにカットし、炊飯器に230mlを入れる

2 ベーコンをお釜の上の内側に張り付ける

3 パスタを半分に折り、重ならないように散らしながら炊飯器に入れ、早炊きで15分加熱

4 ベーコンが下に落ちてるので混ぜる。さらに5分ほど加熱。
その間に牛乳と卵黄を混ぜる。(これがソースとなります)

5 スライスチーズをちぎってパスタの上にのせ、ソースをかける。

6 卵黄が固まりやすいので手早くよくかき混ぜる。


すんげい簡単。
ちょー手軽。
ちょいと麺はクテッとするけどカルボナーラな感じ。

電子レンジで作れるパスタキットもあるけど、こっちの方が楽ーな気がしました。
吹きこぼれないから鍋で茹でるより楽かも。

ちょっとパスタが食べたい時に最適です。

ちなみに写真は2人前。
分量を倍にしたけれど、時間はそのままでOKでした。
少し胡椒をかけようと思ったら、思った以上に出てしまったのが非常に残念。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

ココアパン

ココアパン ココアパン
ホームベーカリーでココアパンを焼いてみました。

ほんわりふかふか
美味しかったです♪


献血してきたら、血圧がさらに低くなっていました。
上が100切ってます。
肝臓の数値は中学生並らしく誉められました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

焼きコロッケ

焼く前 焼いた後
先日の炊飯器コロッケを探している時に、オーブンでできるコロッケも見つけたのでそちらも挑戦してみました。

こっちは前にオーブンでフライを作ったことがあるので、うまくできる気がしました。

焼きコロッケ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030427a/index.htm
■材料■ 2コ分

・じゃが芋........大1コ
・挽き肉.........大さじ1程度
・タマネギ.........みじん切り大さじ1
・人参........みじん切り小さじ1
・小麦粉..........少々
・マヨネーズ..........大さじ1程度
・パン粉........適量
・塩・コショウ・砂糖..........少量

■作り方■

1.じゃが芋の皮を剥き、ラップに包んで電子レンジで加熱する。(3〜4分)

2.その間に挽き肉と野菜を炒める。

3.ボールにじゃが芋を入れてつぶす。2.を加え、塩コショウ少々と砂糖を一つまみ加えて混ぜる。

4.小判型に丸める。 小麦粉をまぶす。

5.マヨネーズを塗る。パン粉をまぶす。(パン粉に粉チーズや刻みパセリを混ぜてもよい。)

6.オーブントースターで、焦げ目がつくまで焼く。(6分前後)


マヨネーズを使うというのが画期的だと思いました。
焼き上がったものはサクサクで、マヨネーズの風味もそんなにはしませんでした。
これはうまかった♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

お釜でコロッケ

お釜コロッケ
炊飯器でコロッケを作ったレシピがあるのをおもいだしました。
むかーし、見た記憶を掘り出して検索。

そして発見。
「お釜でコロッケ」
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040803A/index.htm

■使用した材料■ 五合炊き炊飯器用

・じゃが芋 ...........................大2個
・玉ねぎ ...................1/2個 (粗みじん切り)
・ひき肉 ...........................80g
・砂糖 .............................1つまみ
・塩こしょう .........................各少々
・パン粉 ...............................大さじ2
・サラダ油 .............................小さじ1弱

■作り方■
1.じゃが芋を洗って、皮付きのまま耐熱容器に入れ、ラップをゆったりかぶせ、電子レンジ(500W)で5分程度加熱し、皮をむいてフォークでつぶす。

2.玉ねぎ、挽き肉、塩、コショウ、隠し味の砂糖を入れて混ぜる。

3. 内釜にサラダ油をぬり、パン粉を散らす。

4. (2.)を入れて、平らにならして普通に炊く。

5. スイッチが切れたら皿にあける。

6.野菜を付け合せ、トマトケチャップと中濃ソースを混ぜたソースを添える。

ひと言
まんがいち、普通の白米が炊き上がる時間が過ぎてもスイッチが切れない時は、手でスイッチを切って下さい。


とゆーわけで実践してみましたが、ちょいとコロッケという印象とは違いましたね。
やはり揚がらないので。
でも結構んまかったです♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

じゃがいものきんぴら

じゃがいものきんぴら
じゃがいも料理は続きます。
じゃがいものきんぴらを作ってみました。

ホントはさやいんげんやピーマンなども炒めて、彩りを鮮やかにしたいところですが、冷蔵庫に無かったのでじゃがいもだけです。

じゃがいものきんぴら、結構美味しかったです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

自作カレー

自作カレー
じゃがいもはまだあるので、カレーに入れてみました。
具がゴロゴロしたカレーです。
つかゴロゴロさせすぎました。
お腹がすいてて早く食べたかったのでー。

若干辛味スパイスを入れすぎたか、とんがった感じになりました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

80%の果汁

ココナッツジュースが売られていたので思わず手が出ました。
ココナッツジュース ココナッツジュース

原材料を見るとココナッツのみ。
果汁が80%。
でもノンシュガー。

コップに注いでみました。
ココナッツジュース ココナッツジュース

んー。
びみょい。

味はフツーにほのかに甘い感じでした。
予想以上に普通だったのでもう買いません(笑)
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

じゃがいもニョッキ

ニョッキ
ニョッキを作りました。
そしてキャベツとタマネギとハムの入ったトマトスープを作り、いただきました。

たくさん作ったのでおかわり自由です。

じゃがいもはあと40個あります。
まだまだあるね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

じゃがいもがいっぱい

じゃがいも
昨日、じゃがいもがとっても安く手に入りました。
62個で199円。
1個が新生児の拳くらいの大きさですけど、これだけあれば満足です。

ポテトサラダ
というわけでポテトサラダを作ってみました。
キュウリが無かったので緑がなく彩りが寂しいですが、味はそれなりにグッドでした。

あとは何を作ろうー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

焼きうどん

昨日、私が出かけている間に母親が家に来たようです。
掃除をしていってくれました。
それと焼きうどんも作ってくれてました。
焼きうどん

具だくさんでうまい。
やはりお袋の味ですな。
posted by yama3 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

