2008年05月19日

焼きそば

焼きそば
焼きそばをいただきましたので作ってみました。
材料は家にあったハムとキャベツとニンジン。
うんまい♪

あ、どうやらこの日記が記念すべき(?)1000個目の記事のようです。
こんなんでいいのか(笑)
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

パンケーキ

久しぶりにパンケーキが食べたくなったので焼いてみました。
パンケーキ

理想的な焼き目がつかなかったのがちと残念。
魔女の宅急便を見るとパンケーキが食べたくなるよねー。

あとパン。
あとニシンのパイも食べてみたいね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ささみ

うまいささみの串焼きを食べました。
ささみ海苔明太 ささみわさび

わさびとか梅しそとか明太海苔とか。
梅しそが一番美味しかったです。
それ故にというわけではないですが、写真を撮り忘れました(笑)
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

フランスパン♪

昨日、ホームベーカリーでフランスパンを焼きました。
フランスパン フランスパン

なかなかいい感じ♪

スライスしたパンにチーズを乗せて焼いたら、チーズの香りが漂ってさらに香ばしく美味しくなりました。
フランスパン
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

肉じゃが

肉じゃが
炊飯器で肉じゃがが作りたくなったので作りました。
レシピはこんな感じ。

<材料>※5合炊き
* ジャガイモ…3個
* タマネギ…1個
* にんじん…1本
* ゴボウ…半分
* 豚バラ肉…200g
* 砂糖…大さじ1
* 醤油…大さじ2
* みりん…大さじ2
* 酒…大さじ2
* 水…200cc

<作り方>
1. 肉を湯通して、あく取りをする。
2. じゃがいもを1口大に切り、水に軽くさらす。タマネギ、にんじん、ゴボウも1口大に切る。
3. 炊飯器に材料を入れて、普通に炊く。
4. 炊きあがったら釜から取り出して完成。

放っておけばできるので簡単です。
ちなみに写真のはレシピより多めに作ってます。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

曽根サンド

昨日は曽根ちゃんシリーズのサンドイッチを食べました。
移動中だったので写真はちょいと手抜きです。
カツサンド カツサンド

ソース味と辛子マヨ。
そしてペッパーケチャップ味となっております。
複数味があって、予想以上に美味しい。
気に入りました。
パン好きだしね。
posted by yama3 at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

フレンチトースト

フレンチトーストが食べたいなーっと思ったのでフレンチトーストを作りました。
ボクがレシピを参考にする時にまず最初に見るのが味の素のページ。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??head003=recipeIndex_cnav

へるすぃーなフレンチトーストをレッツクッキンっ!
浸しましょう 焼けました

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

小麦再値上げ

小麦価格がまた値上げされますね。
パンが好きな私としては困ったもんです・・・

ま、嘆いても仕方ない。
ところでこないだつくったフランスパン。
これを見てどう思う?(阿部さん風)
フランスパン フランスパン

1.5斤分で作ってみたからか、こないだよりも美味しくできました。
外側カリカリで中はフワフワ。
うんまい♪

いいのかい?
俺はノンケ(水分無し)でも食べちまうんだぜ。(阿部さん風)

※阿部さん風はわかってくれる人にだけわかってくれればいいです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

おかゆ

昨日は熱が出てしまったので眠り続けてました。

冷やご飯があるので、それを使っておかゆを作りました。
おかゆ

たまごがゆ。
まー、レシピなんて無いに等しいテキトー料理です。
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

自転車で幕張に行ってみた

昨日は幕張に行きました。
自転車で。
ドンキホーテ幕張店 ドンキホーテ幕張店

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

フランスパン

ホームベーカリーでフランスパンを焼きました。
フランスパン フランスパン

ホームベーカリーで焼くから少し形は不格好ですが、フランスパンです。

外はパリッ、中はふわーん。
なかなか理想的なパンが焼けました。

ホームベーカリーは偉大。
でも、そのうち自分で酵母を作って、手ごねで焼きたいね。

パン好きです。
すごーく好きです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

自身最高傑作のyamaパン

yamaパン

今朝、ホームベーカリーでパンを焼きました。
今まで最高に美味しいパンが焼けました。

今回、分量をちゃんと記憶したので、多分再現できると思います。
いつも適当なんで(汗)

ふっわふわで曇り
もっちもちでるんるん
ちょっと甘くてムード
ちょー好み揺れるハート

yamaパン、最高ぴかぴか(新しい)
posted by yama3 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納豆かけれ、カレーかけれ

とろカツかれーかけディッシュに納豆トッピングしてみたいなって思ってました。
なもんでその願望を叶えてみた。
とろカツカレーかけディッシュ(納豆トッピング)

納豆かけるとそれだけでご飯が進んでしまうので、とろカツの意味が薄くなりました(笑)
ま、そのまま食べるのもすきなので、カツはカツだけでいただきました。

ごちそうさまでした☆
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ほっとする味

味の好みは人それぞれだと思うけど、僕は「元祖とろカツカレーの店」のカレーが好きです。
なんとなくほっとする味。

そんな元祖とろカツカレーの店のとろカツカレーかけディッシュ。
とろカツカレーかけディッシュ

サラダとまかないスープ(豚汁)、半熟卵にご飯とカレーかけとろカツ。チーズもトッピングしてみました。


FBSの日にいただきました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

肉まん?

昨日のレンチンパンの改良編。

材料
★材料★2個分
・薄力粉約70g(カレー用スプーン山盛り2杯分くらい)
・ベーキングパウダー小さじ1ちょっと
・牛乳60cc
・レトルトハンバーグ1つ

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

レンチンパン

レンジで3分でできるパンです。
ちえさんから教えてもらいました。
ブログ

断面
★材料★2個分
薄力粉約50g(カレースプーン山盛り2杯)
ベーキングパウダー小さじ1(ティースプーン1杯くらい)
牛乳50ccくらい


続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ソーダブレッド

まるるさんがブログで紹介してたソーダブレッドを作ってみました。
この日の日記

パンだよー
醗酵不要のパン。
使うのはドライイーストではなくベーキングパウダーです。

★材料★2個分
強力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 大さじ2
ヨーグルト 100g

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

またまた実家で夕食

父親がパソコンを覚えたいというので、使わなくなったパソコンを持って実家に帰りました。
そしてついでに夕食もいただきました。
実家の夕食

種類が豊富で嬉しい食卓。
美味しかったです♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

実家でご飯

ちょっと実家によってきました。
そしてご飯をいただいてきました。
実家でご飯

年を越してから全然会ってない気がしてたので、顔を見せに行きました。
実家はいいなって思うのと同時に、自分も1つの家の持ち主であるので、自分の家の大切さを知りました。
家を持つということは気がひきしまりますね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

V字ジャンプ

池袋の硯屋にまたまた行ってきました。
相変わらずの高いクオリティに満足。

昨日一番面白かった穴子の天ぷらのV字ジャンプをお届けします。
穴子天うどん
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

