2008年12月15日

バウムグッズ、スノークッキー

バウムグッズ スノークッキー

再び島根・岡山旅行より。

旅の最中でいただいた物をご紹介。

島根のバウムクーヘンオフでいただいたバウムグッズ。
これが、まぁ、とっても可愛らしいものでした。
ボクが手に入れたのは巾着袋、ストラップ、茶さじ。
茶さじ?でいいのかな?

とにかく、このストラップが前々から欲しかったんです。
すんげー可愛いんす。
フェルトでもふもふ。
どこにつけようか。
迷ってて、まだつけてません。

茶さじも「おいしくなぁれ」って書いてあります。
これでコーヒー淹れたり、お茶を淹れたりします。
ジャンケンで勝ったかいがありました。
大人げなく喜んで申し訳ない(笑)


岡山ではお世話になった友人よりスノークッキーをいただきました。
サクサクッ、フワフワッとしたクッキーで、大変おいしゅうございました。
岡山うどんツアーに出る日の朝食代わりにいただきました。
ごちそうさまでした☆
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

うどん祭

「うぶこっこ屋」の後、さらに場所を移動してうどんを食べに行きました。

手延べうどんが食べられるようです。
なんとお祭りなのでうどんが食べ放題なのだそうな。

手延べと言えば素麺。
うどんは初めてかも。

午後2時くらいにいけば空いている、という話だったらしいですが、なんのその、めっさ並んでおります。
ちなみにかけうどんと焼きうどんが食べられるようです。

みんな複数回並んでいるようです。
食べながら並んでいる人もちらほらと見かけられます。

かけうどん
まずかけうどんからいただきました。
一杯は少なめです。
まぁ、無料ですからね。

うどんはもっちもちとした感じです。
手延べだからかな、太さが結構バラバラな感じ。
やっぱり汁はダシがきいた感じでうまい。
醤油辛い汁でうどんがもう食べられないかもー。

焼きうどん
続いて焼きうどん。
こっちはかけうどんの時にあったぬめっとした感じが取れてます。
もちっとしか食感は残ってますが、かけうどんとはまた違った味わい。
おたふくソースがたっぷりと使われているので、甘辛い感じがかなり濃く出てました。
お茶が欲しいー。

ばちおこ
ばちおこというお好み焼きも売られていたので食べてみました。
ばちとは手延べした際の端っこの部分だそう。
で、実際食べてみると、ばちっていうかうどんって感じです。
お好み焼きの粉よりも、きっとうどんの方が多いです。

もちっとしたうどんなので、このお好み焼きもかなりもちもちしてます。
箸で切りづらいー。

広島風は別々に焼いたものを最後に合わせる感じですが。こっちは最初から混ぜ混ぜしてます。
こんな食べ方もあるのだな、と勉強になりました。
ウチで作ってみてもいいかも。

かけうどんと焼きうどんをもう一杯づつ食べたところで、無料配布時間が終了しました。
いやはや、ごちそうさまでした。


岡山を案内してくれてありがとうございました☆
また行きたいですー。
次は牡蠣おこ!
あと粉もんツアー!



終わり。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

うぶこっこ屋

シュークリーム 卵かけご飯

「たぬき屋」さんでうどんを食べた後、場所を移動して「うぶこっこ屋」というお店に行きました。
とっても良質でそして美味しい卵を使った食べ物が食べられるとのこと。

この日は天気がとっても良くてドライブ日和。
「うぶこっこ屋」に着いたら、なんと大盛況!
どうやらなんかお祭り的なことをしているようです。

臨時駐車場に車を停め、人でにぎわうお店にと向かいました。

テントが何張りか出ていて、卵を使った食べ物が販売されているようでした。
しかしだいぶ売り切れていて、残っていたのは卵かけご飯とコロッケ。
とゆーことで卵かけご飯をいただきました。

卵かけご飯に天かすを入れるってのが驚きでした。
さくさくっとした食感が新しく、これはいい!って思いました。
卵かけご飯専用の醤油も初めて食べましたが、なるほど確かに普通の醤油よりも数倍ご飯が美味しくなります。
決め手はダシですね。
そして何よりも卵自体がうまい。
濃いぃねぇー!

お店ではなめらかプリン、たまごプリン、シュークリームを買いました。
シュークリームはサクサク生地。
シュークリームはフワフワ生地とサクサク生地があるけれど、ボクはサクサク生地の方が好きです。
なめらかなクリームがサクサク具合ととてもマッチしていました。

そうそう、ちょうど「つまようじ立て競争」ってのがやってたんで参加したんですよ。
2分間で卵の黄身にいくつ爪楊枝が刺せるかを競います。
とてもいい卵なので、弾力性がありこうした芸当が行えるのだそう。
2分経つ前に、ようじが倒れてしまったらその時点で終了です。

前日のチャンピオンは38本とのこと。
それを聞いて参加者にやる気が満ちあふれています。
そしたらなんと最初にやったお母さんが48本という大記録を樹立!
負けられねぇーっと思ったけれど、ボク自身は途中で爪楊枝が倒れてしまい、40本という記録でした。
刺すのがちょっと遅かったですね。
もうちょっとスピーディーに刺して、時間いっぱいに使えたら勝てたかもー。

参加賞としてクッキーをもらいました。


そして次の目的地へと向かったのでした。



続く。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

たぬき屋

たぬき屋/ひやあつうどん たぬき屋/ひやあつうどん

岡山2日目。
朝風呂浴びて、持ち込んできたPCを使ってブラウジング。
朝風呂って気持ちよいね。

チェックアウトしてから、菜絵子さんと合流して、岡山グルメツアーへと出発しました。

まずはうどんです。
菜絵子さんオススメのうどん屋さん。
たぬき屋さんと言います。

セルフ形式のうどんでして、あつあつが食べたかったら自分でうどんを茹でます。
ボクはひやあつが食べたかったので、茹でずにトッピングコーナーへと行きました。
トッピングは菜絵子さんがオススメだというゲソ天をチョイス。
チョイスというかチョイスしてくれたんですけどね。

どんぶりに汁を好きなだけ入れます。
うどんが少し顔を出すくらいの量で入れたら、お店のおばちゃんが
「それくらいでいいの?もうちょっと入れた方が美味しいよ」
と言ってくれました。

ボクはそのくらいでもよかったのですが、
「もし足りなかったら足してもいいからね」
と言ってくれました。

ホントは出汁はおかわりできないらしいのですが(汁のみは120円)、ボクがお初のお客さんだとすぐわかってサービスしてくれたのかな?
ありがたいことです。

麺はもちもちっとした感じ。
さぬきうどんと似て非なるコシ。
こっちの方が物腰柔らか?

ダシがよくきいてて、透明度の高い汁。
関東のつゆが真っ黒というのがよくわかります。
ボクはこーいうつゆの方が好きです。

美味しかったです。
ごちそーさま☆


日本のうどん文化っていいと思う。



続く
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

魚河岸えびす

おばけとたこわさ こいわしの天ぷら

島根でのオフ会の後、岡山に再び戻りました。
こちらの友人と会うためです。

こっちの方に来たら遊ぼうとずっと思っていたのでした。

駅前の改札で待ち合わせて、「魚河岸えびす」という居酒屋さんに行きました。
いろいろとお店をピックアップしてもらいましたが、和食な気分でしたのでこちらのお店に決めました。

ここのお店は安くてうんまい。
だからなのか人気のあるお店でした。
飲み放題をつけようがつけなかろうが2時間制限のようです。

そば焼酎を頼み、それから栗焼酎を少し飲ましてもらいましたが、どちらも今まで飲んだ焼酎の中でもかなり香り高く、そして飲みやすいと思いました。
緑茶焼酎なるものもあるのだと知りました。

それから「おばけ」というくじらの珍味も初めて食べました。
くじらのしっぽをさらしたものだそう。
黒い河野部分はコリコリしてますが、白い部分はフニフニしてます。

途中、もう一人の友人とも合流。
今回は野武士会だそうです。
なんで野武士というのか省略。
この辺りで地ビールを頼みましたが、お酒の臨界点が近く、私はちょっとフラフラ。
でも地ビールは酵母が生きてて、これまたうまいビールでした。

別のお店に移動して、白ワインもいただきました。
でももうちょこっとしか飲めませんでした。
でもこの白ワインは美味しいと思えました。
ワインも少しずつ飲めるようになりたいです。
ワインも楽しめるようになったら、最高だと思います。

あ、ボクも野武士会の一員とさせてもらえたようでした。
わーい、野武士野武士。


ホテルに帰って、お風呂に入ったら、いい感じにお酒がまわってきたので、ベッドでバタンキューでした。



続く。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

朝のお弁当

おむすび弁当 おむすび弁当

昨日、朝早くに自宅を出発しました。
天気予報も見ずにでかけましたが、島根に向かう途中でびっくり。

なんと岡山を超えた辺りから雪が降り始めました。

えー、ちょー寒いじゃん。
手袋持ってきてないから寒いよー!って思いました。

ところで旅の醍醐味といえばお弁当。
東京駅を出発する時に買っておきたかったのですが、あいにく時間がなくて買うことができませんでした。

なので新幹線の車内販売で購入。
おむすび弁当。
1つ350円ナリ。
500mlのペットボトルが150円で、併せて500円ナリ。
旅行地価格ではなかったナリ。

これで500円なら、自分的には満足です。
おむすびはおかかと梅干しでした。
どっちも自分で作るなら定番だけど、買って食べる場合はなかなかないかもって思いました。
この2つの具が好きです。

ちなみにたらこが一番好きです。


これから岡山でいろいろ楽しみます。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

旅行

081206_0608~01.jpg

これから旅行に行きます。

行き先は島根県。
バウムクーヘンを愛でる者たちが集います。

島根に行ったその後は岡山で遊ぶ予定です。

今回はどんな出会いがあるのやら。
楽しみです☆

それでは行ってきます!


081123_1831~01.jpg
あと関係ないけど、こないだ見つけた「しいたけ侍」なる椎茸。
かなり気になる。
かなり売れてる。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

葛西臨海公園でBBQ

昨日、葛西臨海公園でバーベキューをしてきました。
総勢12人。
結構大所帯です。

コストコでたっくさん肉を買って、バーベキューをしてみたかったという願望を叶えました。

肉は全部で7kgくらい用意。
焼いて食べて焼いて食べて焼いて食べて焼いて食べて・・・
肉

お米はライスクッカーを使って炊きました。
お米を炊く係になったのですが、バーベキューコンロのガスの調子が悪かったのかいい感じに火が出ません。
なので知ってる通りの動きにならなかったので、自己判断で開けました。

米
そしたら結構うまいこと炊けてました。
お焦げもできてます。
やー、真っ黒に焦げてなくて良かった。

焼きそば
焼きそばも作りました。
みんなでお野菜きって、肉きってと協力して作り手際よく出来ました。

いやー、肉、米、パン、焼きそば・・・といろいろ堪能しました。
楽しかったです♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

猿島でバーベキュー

猿島出航 猿島
昨日はバーベキューパーティーの日でした。
場所は神奈川県横須賀市の猿島。
無人島です。
メンバーは全部で9人でした。

友人の1人が羊肉を持ってきてくれるとのことで、すんごく楽しみにしてました。
ひつじー、ひつじー。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

山本卓弥と行くファン感謝イベント

準備中船内 ビュッフェ台
昨日は大食いチャレンジャー企画の「山本卓弥と行くファン感謝イベント」にスタッフとして参加してきました。
横浜をクルージングするイベントです。
http://homepage3.nifty.com/oogui/yamamoto2008.html

イベントの中では山本くんとのフードファイトや山本くん私物オークション、山本くんに質問コーナーなどがありました。

イベント自体は17:30より開始ですが、スタッフはそのずっと前に集合です。
私は14時にはみなとみらいにいました。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

海の生き物

カクレクマノミ

カクレクマノミはかわいいですね。

家にも水槽があれば癒されると思いました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

お台場の夜景

昨日はお台場に行ってきました。

ゆりかもめからの景色。
お台場夜景

自由の女神。
自由の女神

第三台場公園からフジテレビ方面。
お台場夜景

もうすっかり秋の気配が漂ってました。
寒かったですが、寒くなかったです。

ようするに一人じゃないということです。
いわゆるデートというやつです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

富士山麓オウム鳴く

先日の日記の続きです。

元祖うなよしで鰻丼を食べた後はパスタリ庵の店長さんと別れ、涼しい場所へ行こうといっし〜さんと富士山に向かいました。
ルート富士

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

再びessenさんと会ってきました

昨日はessenさんと食事をしてきました。
茨城県は電車で一本で行けてしまうので遠くないですね。
気軽に行けます。

「みのりの杜」と「BAQET」というお店に行きました。
みのりの杜 バケット

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ちえさんと私

青春18切符で今回は旅をしています。
東京を12時半に出発し、名古屋には18時半に着きました。
名古屋駅
6時間の道のりです。
ただそんなに苦しいものではなく、結構楽しかったです。
時間さえ気にしなければ旅って格安でできるんだなって思いました。

昨晩は前々からネット上で交流を持っていた暮らしの飯綴り管理人のちえさんとお食事をしました。
矢場とん暖簾
「矢場とん」という化粧まわしをまいた豚がトレードマークのお店です。
あらかじめちえさんに「名古屋っぽいものが食べてみたいです」と言っていました。そしたらちえさんはまず先にこの「矢場とん」が頭に浮かんだそうです。

ここ「矢場とん」では味噌カツを食べることができます。結構有名なお店らしく行列ができていました。
10分分ほど待ったところで入店できました。

とりあえず私は「わらじトンカツ定食」を注文しました。
わらじトンカツ定食
わらじトンカツはロース肉を薄く延ばしてわらじのようにしたトンカツです。厚みはないですが、そのかわり面積があるという見た目のインパクトが強いトンカツです。
わらじトンカツ
わらじトンカツはソース味と味噌カツの両方が楽しめるというので、両方にしていただきました。

ソース味
ソース味は普通のトンカツソースというわけでもなく、八丁味噌を混ぜたような甘みがあるドロッとしたソースでした。
からしをつけて食べるとおいしかったです。

味噌味
味噌味は中までしっかりと味の染み込んだものになっていて、ご飯との相性がバッチリでした。擦った白胡麻との相性も抜群でした。

ところでトッピングで「キャベツもりもり」を頼んだのですがそれはもうホントにもりもりでして、別皿で山のように出てきました。
キャベツもりもり
キャベツ好きにはたまらない量です。

大変美味しゅうございました☆

人気店のためこのお店は食べ終わったらすぐに出てきてしまいましたが、その後は場所をファミレスに変えてちえさんと話の花を咲かせました。
初対面にも関わらず、まるで古くからの友人であったかのように話し込んでしまいました。

とっても楽しい夜でした。
今日もまた楽しい1日になりそうです♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

紅葉おでかけ日記-グルメ?編-

(この日の歩数:9679歩)

昨日の日記で紅葉を見に行ったと書きました。
その時に食べた料理などもご紹介しましょう。

光徳牧場という所で売られていた限定バウムクーヘン。
光徳牧場のバウムクーヘン

1日15食限定のだったんソバ
1日15食限定のだったんソバ

でももっとおもしろいものがあったんです。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

紅葉おでかけ日記

(この日の歩数:7510歩)

昨日は紅葉などを見に行きました。
日光辺りまでかと思いきや、なぜか福島まで行ってしまいました。
私は埼玉県に住んでいます。
tも立ちが行き先を内緒にしてたので、福島に行くと聞いた時はビックリしました。というより車の中でウトウトしてて、起きたら福島だったのでした。

日光の光徳牧場、中禅寺湖などを見たり、福島の塔のへつりなどを見に行きました。福島では温泉にも入りました。
朝の7時に出発して、帰ってきたのは夜11時。日帰り旅行とは思えないくらい充実した1日でした。

写真はこちら
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

バウムクーヘンの旅日記 6

(この日の歩数:17615歩)

そんなこんなで9月1〜2日まで石川県珠洲市へ行ってきました。
今はもう埼玉の地元に帰ってきてます。
それでは昨日の続きをお話ししましょう。

2日目もいっぱい食べてます。
まずはこれ

夢のと黒チョコの耳欠片 夢のと黒チョコの耳

ホントは右の写真のようにきれいにカットされるのですが、たまにこのようにバラバラになるものもあります。この耳の断片をいただきました。焼きたてのものを食べたのは初めてで、いつもとは違いました。これはいずれ「yama3.blog」でレポートします。

それからマーブルチョココーティングの夢のとも食べました。

夢のとマーブルチョココーティング
新作だそうです。これもあとでレポートにあげることにしましょう。


そうそう、この一緒に写っている蛇ですが、昨日割れてしまったわんこの代わりにとあいちゃんからいただきました。ありがとうございました!

続きを読む
posted by yama3 at 09:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

バウムクーヘンの旅日記5

(この日の歩数:8926歩)

昨日はランチを食べた後、通称「トトロの木」と言うトトロの形をした木を見に行きました。隠れた観光スポットです。
メルヘン日進堂

3時のおやつにシュークリームを頂いたあと、観光にでかけました。
トモシュー

まず須須神社という所に行きました。ここには「義経の笛蝉折」という国宝がありまして、メルヘンさんにある同名称のお菓子のモデルになったものです。普段一般公開されておらず、メルヘンさんのお力で見せて頂くことができました。


次に禄剛崎灯台と言うところに行きました。石川県最北端にある灯台です。「日本の中心はここ」と書かれた石碑があります。ここで記念撮影をしました。
灯台での写真
灯台の写真 灯台の写真 灯台の写真

ここでアッシは「一人旅は寂しいな」と感じました(笑)


灯台から帰ってきてネットで知り合った珠洲市にお住まいのあこさんとムーミンさんにメルヘンさんのお店で会いました。あいちゃんも合わせて4人で写真も撮りました。


あこさんは用事があるのでお帰りになり、私とムーミンさんはすずの湯にでかけました。
すずの湯は入浴料1100円とちょっと高めですが、浴場は広く、またいろんな種類の風呂がありました。そして浴衣・タオル類は全て貸してくれます。
しかしここで悲しい出来事。いつも写真に写っている犬の置物をうっかり落として割ってしまいました…ああ悲しや…(T_T)
なのでシュークリームと一緒に写っているのが最後の写真です。

お風呂に入った後はあいちゃんのお仕事のメドがつくまでちょっとドライブ。
それから3人で「ろばた焼きあさ井」というところでご飯を食べました。いろいろ美味しいものはありましたが、みょうが田楽が一番面白い食べ物でした。
みょうが田楽

あいちゃんはこんな人です。
あいちゃん


結局ともちゃんと一杯交わすことはできませんでしたが、あいちゃんとムーミンさんと飲めたので良かったです。

では続きはまたあとで
posted by yama3 at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

バウムクーヘンの旅日記 4

(この日の歩数:12266歩)

無事に「おとぎの国メルヘン」さんに辿りついた私は店内を激写させていただきました。
以下はその一部。
メルヘン日進堂

珠洲焼きの里

メルヘン日進堂

ウエディングバウム

他にもいっぱいとりました。
こんなにいっぱいのメルヘンさんのバウムクーヘンを見るのは初めてで興奮しっぱなしです。

で、ここの店長さんのともちゃんの案内で工場も見学させていただきました。
バウムクーヘンを焼いているところです。



焼き上がるとこういう風に飾られます。

メルヘン日進堂

続きはまた後で


お昼は娘さんのあいちゃんと一緒に食べたよ
posted by yama3 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

