2008年04月23日

my箸

いつも使っていたmy箸を無くしてしまいました。
なので以前もらったお箸を今は使っています。
男箸

太くて黒い男箸。

大事に使わせていただきます。
岡村さん、ありがとうございます☆
posted by yama3 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス(Lohas) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

春うらら

080315_1023~01.jpg
身近にある春。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス(Lohas) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ロハスコミュニティ

Lohas Communityというサイトがあります。

私はバウムクーヘン研究家ですが、ロハス活動家でもあります。
普段の生活は結構ロハスな感じです。

このLohas Communityではリーダーとして活動させてもらっています。

この度サイトがリニューアルされましたので、ご愛顧の程よろしくお願いいたします。

併せて私のブログでも「ロハス(Lohas)」というカテゴリを作らせてもらいました。
このカテゴリで日記をどんどん書いていこうと思います。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス(Lohas) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

チームロハス

チームロハス証

ロハスな生活してますか?
私は結構ロハスな生活していると思います。

それこそロハスという言葉ができる前から。

Lohas Community
http://www.lohascommunity.jp/

こちらのサイトもよろしくです。
近々リニューアルされます。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス(Lohas) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

LOHAS

私はマイ箸を持ち歩いています。

エコバッグも流行る前から使ってました。

移動は自転車や徒歩、公共機関です。

無駄な消費電力をなくすために、コンセントから電源OFFします。

残り湯で洗濯します。

お香を炊いて気持ちをリラックスさせたり高めたりします。

明かりを全て消して、ろうそくでお風呂に入るのが好きです。



LOHASって言葉が流行る前からLOHASしてましたね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ロハス(Lohas) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ナイスな計画だ

(この日の歩数:13069歩)

昨晩はパウンドケーキを焼きました。
今回はレモンバナナパウンドケーキです。
レモンバナナパウンドケーキ

レモンバナナパウンドケーキ

夜に焼けば、次の日に食べられるという計算。
焼きたてを一口味見したけど、やはり一晩おいた方が美味しい。

しかも今回は牛乳パックを型に使ってリサイクル、という地球環境のことのことも考えたエコ型パウンドケーキ。これもLOHASの1つですね。

以前に無花果のパウンドケーキを焼いた時に実家の親父に2切れ持って行ったら「これだけ?」と言われたので、今回はもっと持って行ってやるさ〜。

レシピはまた明日。
posted by yama3 at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ロハス(Lohas) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

これもガーデニング?

(この日歩いた歩数:8859歩)

「庭には二羽ニワトリがいて…云々」とかいう早口言葉があったような気がします。
今日はそんな話ではなく、ウチの庭の話です。

庭:パンジー

ウチの庭に植えてあるパンジーです。実家から3株もらってきました。左から青・黄・赤となっているのですがわかりますかね?
パンジーというやつは強いもんで放っておいてもすくすくと大きくなるヤツなんですよ。小学校の時にそれは発見したので、パンジーは手がかからないヤツとして好きです。

で、他に庭にはこんなのとか↓
庭:にんじん

こんなのとか↓
庭:ニラと三つ葉

こんなやつとか↓ がいます
庭:タマネギ

バラエティに富んで植わっています。
上から順番に言うと「ニンジン」「ニラと三つ葉」「タマネギ」です。
「根菜類は長持ちするから…」と思ってたくさん買っておいたら、成長してしまったニンジンとタマネギを植えてみました。最初は2cmくらいしか出てなかったヤツらが今では20〜30cmにもなろうかというくらい立派な葉をつけてます。
このまま放っておいたらどうなるか実験中です。

ニラと三つ葉は放っておいてもどんどん成長してしかも増えていく、ということで実家からもらってきました。なので成長を見守って、増えていくことを願っています。増えたら家計が助かるわぁ。

あと根付きのの豆苗が売っていたので、根っこ以外を食べた後に植えてみました。芽が出たらラッキー、出なくても庭の栄養になるしと思ったので。
そしたら芽が出てきましたよ。育ったらまた豆苗が食える。
自然ってすばらしい!


これもガーデニング?
これもLOHAS?
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ロハス(Lohas) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

