2008年12月16日

ボビーユーハイム

ボビーバウム ボビーバウム

島根バウムオフではたくさんのバウムクーヘンが集まりました。
だいぶ多く集まったので、余ったものをくじびきでお持ち帰りすることとなりました。

私はボビーユーハイムと丸井スズキのバウムクーヘンを手に入れました。
丸井スズキは北野エースでも買えるし、何度か紹介したことがあるので省略。

ボビーユーハイムはかしっくすさんが関東に来た時にお土産でもらった時以来でした。
二度目の出逢いでももらえて、なんか運命を感じますね。

ボビーバウム
さてさてこのバウムクーヘン、どうなっているかというとバウムクーヘンがサンドされているのです。
そしてその中にはギッチリとチョコレートが詰まっていました。

このチョコレートはクリームのように柔らかなものではなく、カッチリと固まったチョコレートでした。
チョコレート自体も、甘すぎずなかなかいい感じなのですよ。
バウムクーヘン自体もしっかりとした生地で硬めです。

個人的にバウムクーヘンは柔らかなものよりも、しっかりとした生地の方が好きです。

1つでなかなかの食べ応えがあり、満足度の高いバウムクーヘンでした。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

バウムクーヘン三昧5周年記念オフ

コンディトライシュターン

12月6日(土)、島根は松江にて「バウムクーヘン三昧5周年記念オフ」が行われました。

それはもうすごい数のバウムクーヘンが集まりました。
お集まりいただいた方々は15人でしたが、それを遙かに上回るバウムクーヘンが集まりました。

いろいろあって紹介できないバウムクーヘンがいくつかありますが、このオフ会に参加してよかったなと思えるステキなバウムクーヘンをいただきました。

バウムクーヘン1つで興奮しきりのボクたちを、よく知らない人たちが見たらおかしいのだろうなって思いました。
写真撮りすぎ(笑)

今回の目玉はなんといっても「コンディトライシュターン」のバウムタワーでしょう。
なんと12段!
高さは・・・何cmだ?
7〜80cmくらいはあるのかな?

みんなで支えながら切り倒しました。
まさに木こりです。

写真をまとめてみて気づきましたが、どうやら14個目に出したバウムクーヘンを写真に取りわすれたようです。
メモにも書いてないので、完全に存在を忘れている模様。
もしかすると食べてもいないのかも。

とりあえずGREEN BURGのバウムクーヘンを食べてないのは確かです(涙)

13時〜17時までの今までのオフ会の中でも長い時間にあたるものにもかかわらず、やはり時間は足りませんでした。
関東関西集まったオフ会、とてもとても数時間では語り尽くせぬ模様。

かなり楽しいオフ会でした。
第1回を開催して、こんなに大きなものにまで発展するとは思いませんでした。
まだまだ大きくなって、また楽しいオフ会ができたらと思います。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

バームロール

バームロール

先日ちょいと懐かしいものを見つけてしまったので買ってしまいました。
バームロールです。
ちっちゃいバウムクーヘンにチョコレートをコーティングしたやつです。

何が懐かしいかというと、学生の時に時間が無くてちゃんとご飯が食べられないと思った時に燃料補給に食べていたからでした。
その時はバウムクーヘンが好きだって公言してなかったし、自分でも気づいてませんでした。

ちなみにそん時の彼女と何かで勝負して、自分が勝ったらバウムクーヘンを買ってもらうっていう勝負もしてました。

バウムクーヘン、何気に好きだったんだなー。
ホール食いがいいよね。

バウムクーヘンは主食です。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

北野セレクション/キャラメルコーヒーバウム

北野セレクション/キャラメルコーヒーバウム 北野セレクション/キャラメルコーヒーバウム
最寄り駅にある北野エースというお店が好きです。
食品関係でいろいろ売っています。
スパイスとか多く扱っているので、見てるだけでも楽しいです。
たまーに眺めに行きます。

その日はなぜか10%オフを行っていたので、バウムクーヘンを買ってきました。
キャラメルコーヒー味。

袋から出した途端に薫り高くコーヒーが香ります。
キャラメルの香ばしさもあり。

食べてみると、コーヒーの苦みが感じられ、甘みと苦みがよく合わさった感じです。

生地は固くしっかり目。
しかしパサつき気味です。
冷蔵庫に入れておくとしっとりとしてくるのですが、そうした変化はありませんでした。


◆北野セレクション/キャラメルコーヒーバウム
重量・・・約290g
直径・・・約14cm(年輪幅約4cm)
高さ・・・約4cm
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

北野セレクション/ミルクバウム

北野セレクション/ミルクバウム 北野セレクション/ミルクバウム
北野エースっちゅうお店が駅ビルにあるのですよ。
ちょっとこじゃれた調味料がたくさん置いてあったり、いろんな食材が置いてあったりするお店です。

そこではバウムクーヘンも売られているわけですね。
こないだ見かけたら、バウムクーヘンを見つけて気になったので買ってしまいました。

ミルクバウムです。
以前ここで買った時は同じミルクバウムでも、丸井スズキというところが生産会社でした。
今回は北野でした。
よく似てるのですが、会社が違うので購入しました。

食べてみると、しっとりとしていて、甘みは結構強く感じます。
ミルクバウムだからかなんとなくミルクの優しい甘さを感じました。
そしてかなり色白。
食感はしっかり目です。
ただ生地がねっとりと口の中に残る感じがあり、それがとても気になりました。

しっかりと生地がつまった感じで、重さもなかなか感じます。
年輪に沿って剥いて食べるのは難しいタイプです。

以前に食べた丸井スズキのものとやっぱり似てるなーって思いました。
まぁ、表には出てなくても企業間でやりとりして、提供するってことはあります。
私と関係の深いバウムクーヘン屋さんがそうしてるので。

そういえば最近分析書いてませんでしたな。
いちお計ってるので書いておきます。

◆北野セレクション/ミルクバウム
重量・・・約360g
直径・・・約14cm(年輪幅約4cm)
高さ・・・約4cm
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

モンパーラ/お徳用バウムクーヘン

包装 中身
バウムクーヘンの話。

お買い得なバウムクーヘンがあります。
バウムクーヘンの木っ端を集めたやつです。

これは結構量が入ってる割には安いです。
そして面白いと言えるところが「いろんな味が混じっている」こと。

入っているのは以下の通り。
・プレーンバウム
・バナナバウム
・スイートポテトバウム
・バームクーヘン
原材料

プレーンバウムとバームクーヘンの違いがよぅわからん。
と思って原材料をちゃんと見ると、バームクーヘンは使用している原材料の種類が少なく、バターを使っています。
プレーンバウムはショートニングやら乳化剤やらナンやら入ってるし、マーガリンです。

ほぉほぉ。

ちょっとした大きさの欠片が10数個入っています。
1つ当たり30〜40g。

バナナバウムはすぐわかりました。
バナナっぽい香りがするので。

いちお全種類入ってたと思います。
パッと見ではわからんのですが・・・

ちなみに1袋199円。
360gと書いてありましたが、390gありました。

ちなみに味はどうってことないです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ちょい塩バウムクーヘン

パッケージ 年輪
スーパーで見つけたバウムクーヘン。
セブンプレミアムなんでそれ系列で売ってます。

「ちょい塩」って書いてあります。
バウムクーヘンの他にも2〜3種類「ちょい塩」のお菓子がありました。
クッキーとか。

ボクは迷わずバウムクーヘン買いましたけどね。

冷蔵庫に入れてよぉく冷やして食べました。
すると生地がよく引き締まりました。

食べてみると、たしかに「ちょい塩」です。
甘みの中に塩を感じるというか、塩自体がちょっと甘みを持ってる感じ。

100円バウムクーヘンにしてはそこそこ美味しい。
でもリピートは無いかなー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

お買い得バウムクーヘン

お買い得バウムクーヘン お買い得バウムクーヘン
スーパーで買ったお買い得バウムクーヘン。
1つ278円。2つ買うとさらにお得な550円。

1個当たりの重量は400gを超え、直径は18cmあります。

価格に対して、大きいのでお得な感じがあるんですけど、スーパー系にありがちな味なんですよねー。
もさもさとしていて、フワフワとしていて。
ちょっとかたいスポンジケーキを食べているよう。
バウムクーヘンとはちょっと言い難い感じ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ブルターニュバターバウムクーヘン

ブルターニュバターバウムクーヘン ブルターニュバターバウムクーヘン
普段パンはあまり買いませんが、バウムクーヘンは買います。
コンビニでブルターニュバターバウムクーヘンというのが売っていたので買ってみました。

感じとしてはフワフワ系なのですが、香りがなかなか良いです。
口の中に入れた時に広がるバターの風味もなかなか。

予想以上の満足感でした♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

無印良品/塩キャラメルバウム

今日はバウムクーヘンの話。
無印良品の「塩キャラメルバウム」です。
塩キャラメルバウム 塩キャラメルバウム
キャラメルの香りがほんのりします。
切った感じがずっしりとしていました。
その切り応えから予想されたように、口の中でどっしりとした食感があり、存在感が強かったです。
ただしかしその後の後口は意外とさっぱり。

美坂屋の「塩バーム」よりも美味しいように思えました。
少しだけ焼くと風味が出て、なおいい感じですね。

◆無印良品/塩キャラメルバウム
重量・・・約140g
縦の長さ・・・約11.2cm(年輪幅約2.7cm)
横幅・・・約3.5cm
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

香月堂/抹茶バウム

抹茶バウム
これを見てどう思う?
香月堂/抹茶バウム

すごーく真緑です。

封を開けるとほんのり抹茶の香り。
お上品。
香月堂/抹茶バウム

一口食べると抹茶の味が口の中に広がります。
袋に書いてある通り、たしかにほんのりと渋みが効いている感じです。
香月堂/抹茶バウム

ただ原材料を見ると抹茶加工品というもの以外に抹茶関係のものは使われておりません。
抹茶加工品というものがどんなものかわかりませんが、結構香料も多く使われているのかも。

生地はふんわり系です。

なんか年輪に沿って剥けそうだったので、久しぶりに剥いてみました。
香月堂/抹茶バウム

こうやって食べるのが好きな人も多いですよね。
自分も昔は好きでした。
いつの間にかあまりしなくなってましたけど。


コンビニで購入できます。


◆香月堂/抹茶バウム
重量・・・約105g
直径・・・約10cm(年輪幅約2.5cm)
高さ・・・約3.5cm
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

厚切りバウム・つぶつぶ苺

春と言えば苺。
苺を使ったお菓子も多く見られましたね。
バウムクーヘンも例に漏れず。
そんなPascoのバウムクーヘンです。
つぶつぶ苺 つぶつぶ苺

つぶつぶ苺 つぶつぶ苺

Pascoのバウムクーヘンは周りのアイシングが実は好きではないのですが、つぶつぶ苺では別です。
逆にこの厚みがいい感じに思えます。

生地はしっかりどっしり系なので個人的には好みです。
冷蔵庫で冷やしておくとさらにウマーです。
温めるよりも冷やしておく方が美味しくなります。
生地がしっかりするんです。

Pascoのは生地は好きなんですけど、アイシングが好みじゃないんですよねー。
あのアイシングが少し甘すぎるんです。


◆Pasco/厚切りバウム・つぶつぶ苺
重量・・・約115g
縦の長さ・・・約11.5cm(年輪幅約3.5cm)
横幅・・・約3.3cm


気がついたらもう1ヶ月前の話でござるな、これ。
多分、まだ売ってる・・・と思う;;;
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

妖精の森

友人からもらった北菓楼のバウムクーヘン。
妖精の森です。
妖精の森 妖精の森

何度か食べたことがありますが、こういう風に小さく個包装にされているものは初めてです。

ありがとーございました☆
妖精の森 妖精の森
◆北菓楼/妖精の森(個包装8個入り)
重量・・・約45g
直径・・・約8.5cm(年輪幅約2.5cm)
高さ・・・約1.5cm
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

タカセのバウムクーヘン

yama3です、おはようございます。
今日のBGM
【Color of your spoon】(Olivia)

こないだ紹介したタカセのあんパン。
そこのバウムクーヘンです。
バウムクーヘン タカセ
◆タカセ/バウムクーヘン
重量・・・約50g
直径・・・約8cm(年輪幅約3cm)
高さ・・・約2cm

タカセのバウムクーヘン
感触はしっかり目。
風味がすごく、封をあける前から美味しそうな香りが漂ってきます。
ナツメグかな。
食べればその風味が口の中いっぱいに広がります。

水分は少なめですが、パサパサはしていません。
しっかりとした食感が私の好みです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

アップルクーヘン

「はりまや」という栃木にあるお店のバウムクーヘン。
はりまや アップルクーヘン

中に蜜漬けにされた林檎が入ってます。
断面 断面

封を開けると心地よい林檎の香り。
これは美味しいと思って一口パクリ。
カット

林檎のしっとり感が生地にうつり、優しい甘みと生地のしっとり感がたまりません。
おすすめ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

リラックマバウム

ローソンにリラックマのバウムクーヘンが売っていたんですよ。
リラックマのフェアをやっているようです。
リラックマバウム

袋から出すとこんな感じ。
リラックマバウム リラックマバウム

いい感じにカラメルの風味がしてました。
フワフワな生地の食感はあまり好きではないですが、それ以外の要素が結構良かったです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

お菓子の家

ユーハイムっていう有名なバウムクーヘンのお店があります。
そこのユーハイムディーマイスターというところで売られているバウムクーヘンのお菓子を昨日食べました。
お菓子の家

屋根の部分がバウムクーヘンでできています。

説明
中はいろんなムースが入っていて、いろんな味が楽しめます。
そんなに甘みは強くなく、ジャムの酸味がまた美味しいです♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

バウムクーヘンオフ終了

昨日は関東関西合同バウムクーヘンオフを開催し、今までにはない盛り上がりを見せて閉幕しました。

参加者の皆さんはとても楽しめたようでした。


食べたバウムクーヘンはこちら。
1.おとぎの国メルヘンの夢のと5000
2.近江屋洋菓子店のバウムクーヘン
3.サンドールのバームクーヘンリング
4.モン シュシュのバームクーヘン
5.コンディトライ・カッセル(KONDITOREI Kassel)のバウムクーヘン
6.コージーコーナーのバウムクーヘン
7.キャトルのショコラバウムクーヘン
8.黒船のバウムクーヘン ラランジャ(オレンジ)
9.壺屋総本店のゴールデンアップルカムイ
10.ユーハイムのワインバウムクーヘン

写真は編集できてないので、いずれまた。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

バウムクーヘン

今日はバウムクーヘン好きが集まるオフ会を開きます。

今回で3回目です。

楽しみです♪

今度はどんなバウムクーヘンが集まるかなー??
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

壺型のバウムクーヘン

もう1つのブログの方がちょっとアクセス数が多かったです。
どうやらテレビで「壺型のバウムクーヘン」が紹介された模様。

おそらくヴィヨンのバウムクーヘンでしょうねー。

たまーに突然アクセス数が増えるのでビックリします。

こんな内容の無い日記もそれなりにアクセス数があるようで、やはりwebでは下手なことは書けないなと思いました。


あ、ところでホームページの方は今日と明日の更新はお休みさせていただきます。
夏休みです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

