2008年12月26日

DANDY

DANDY

アイスの話題。

たまには違うコンビニに行ってみようと思い、ほんのちょっと帰り道から離れた場所にあるコンビニに行きました。

ちなみにアイスネタが多いのは、最近は気軽に手に入るバウムクーヘンが無くなってきたからです。
通販を受け取れる時間も無いしー。

さて話かわって購入したアイス。
「DANDY」という最中アイス。

名前が良いですな。
伊達男を目指す自分としては、実に興味が惹かれます。

ダンディーは若干ビター。
そして大きい。
さすがダンディー。
渋い大人の男を感じさせます。

途中感じる食感の変わるサクサクパリパリ感。
これが実に飽きさせないすばらしい食感。
大きくても最後まで飽きずに食べられます。
この辺りもダンディズムを感じます。

たかがアイス、されどアイス。
大人な紳士たる態度を学んだ気がしました。
最中アイスランキングがまた入れ替わりましたね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

クランキー バナナ

クランキー バナナ

アイスの話題。

クランキーの練乳苺が美味しかったので、後日クランキーのバナナ味を買ってみました。

わくわくしながらパクッとかぶりつき。
相変わらずのサクサク感とバニラのふんわりとした柔らかさ。

だがしかし、なんとなく練乳苺ほどの感動がありません。

はて?

なぜだろうと考えてみました。
食べながら考えてみると、バナナの甘さがしつこく感じるからだと思いました。
ねっとりとした甘さが鼻につくようです。

クランキーのサクサク感を味わうためによくかむのですが、そのせいでねっとりとした甘みが強く感じてしまう、そんな感じでした。
練乳苺だとそれが絶妙なうまさを醸し出していたのですが。

あ、でも練乳苺が予想以上に美味しくて、過剰の期待をしすぎていたのかもしれません。
いい意味で期待を裏切ると印象が良いということですね。

忘れた頃に食べたらきっと美味しく感じるかもと思いました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

クランキー 練乳苺

練乳苺

アイスの話題。

生チョコ工房が食べたくて、前に生チョコ工房が売ってたコンビニに行きました。
が、残念ながら売っていませんでした。

なので代わりにとロッテの「クランキー 練乳苺」を購入しました。

しかしこれが予想を上回って美味しかったです。
嬉しい誤算。
クランキーのサクサク感。
バニラの適度なフワフワとした柔らかさ。
チョコレートコーティングの微妙な厚さとパリパリ感。
ちょうどいい練乳加減。
これらが絶妙にマッチして、美味しいハーモニーを奏でました。

ケガの功名って訳じゃないけれど、生チョコ工房があったらこれを食べてないと思います。
やー、よかったよかった。

でも未だに生チョコ工房は食べれてません。
入荷しないんですけどー・・・
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

男梅キャンディー

男梅キャンディー

お菓子の話題。

最近はまっている飴があります。

それは「男梅」

梅干し度がかなり高い飴です。
梅干し度が高いといっても、顔がくしゃくしゃになるほど酸っぱいというわけではなく、梅干しのエキスと旨味が多く詰まっているという感じです。
なのでなんとなく梅干しを食べてる感があります。

結構前から気になっていて、なかなか買わなかったのですが、とあるきっかけで食べてからはすっかりトリコになりました。
梅干し自体も好きなんですよね。

そーいえば最近小梅ちゃんを食べてない。
あれって大玉も入ってたよねー。
あの飴も好きです。

ちなみに健康のためにお酢を摂取することを心がけています。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

リッチストロベリーチョコレート

リッチストロベリーチョコレート

アイスの話題。

ストロベリーアイスが多く売られていますね。
どこのコンビニに行っても見かけます。
密かにフェアが行われていたりします。

今回のストロベリーアイスはかなりウマーな感じでした。
外側はパリッとした苺チョコのコーティング。
中はストロベリーバニラにストロベリーがいたるところに混じってます。
苺度が全体を通してかなり高いです。

リッチという名はダテじゃない。

苺の甘酸っぱさが感じられるアイスでした。
甘いだけじゃないのがイイ!

種類別もよく見るラクトアイスではなくアイスミルクでした。

ちなみにラクトアイスとアイスミルクの違いはこんなかんじらしい。
[種類別]アイスミルク
乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの栄養分を含みます。植物性脂肪が配合されていることもあります。
[種類別]ラクトアイス
乳固形分はさらに少なく、植物性脂肪が多く使われています。

これにアイスクリームを加えて3種に大別されるそうな。
[種類別]アイスクリーム
乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれているので、風味がよく栄養的にも優れています。プレミアムアイスクリームといって、乳固形分や乳脂肪分が特に多く、空気の混入率の低い高価なものがありますが、法的な規格は特になく、アイスクリームの規格で作られています。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

板チョコアイス

板チョコアイス

アイスの話題。

板チョコっていうアイスがあったのですよ。

これはまんま「板チョコ」。
ホントッかなりパリっとした板チョコ食感が楽しめます。
形も板チョコ。

最も厚いところで約5mm。
そして中にはバニラアイス。

ちょみっと小さいけれど、チョコを食べてる感は今まで最高のものでした。
チョコをポリポリ食べるタイプの人にはオススメ。
予想以上に板チョコだったので、食べててなんだかテンションがあがりました。

注意点としてはうかうかしてると持ってるところが溶けるとこ。


それにしても生チョコ工房が見つからないよ・・・
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

うぶこっこ屋のプリン

プリン2種

岡山、島根旅行で購入した品々を紹介できたらと思います。
まずは「うぶこっこ」屋で買ったプリン。

白い方が「なめらかプリン」で黄色い方が「たまごプリン」です。

なめらかプリン
なめらかプリンはその名の通り、なめらかーでクリーミーな感じのプリンです。
買った後にうっかり落としてしまったので、中身が崩れてないか心配でしたがやはり少し崩れてしまいましたorz...
まぁ、それだけ滑らかということです。

口当たりがさらっとした感じで、甘みも柔らかく溶けるようです。
おお、やはりうんめー♪

たまごプリン
たまごプリンは固さがあったので崩れてませんでした。
でも固めだからといって、口当たりが悪いわけでもありません。
絶妙な固さ。滑らかさもすばらしい。
プッチンプリンのようなプルンプルンさはありません。

うーむ、やはりいいプリンはうまいのぉ。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ストロベリーチョコアイス

ストロベリーチョコアイス

最近はちょっとアイスを食べることにはまってます。
寒いんですけど。

先日、見つけたのはチョコとして売られているものをアイスにしたやつ。
このチョコレート、結構好きなんですよね。

どんなものかと食べてみると、これが予想以上に元のチョコレートの再現度が高いです。
元のチョコレートが好きな人だったら、結構気に入るかも。
ちなみに最中の中にチョコが入ってて、中のアイスがストロベリーになってます。

生チョコ工房だったかな?
そんな感じのアイスが気になってます。
見た目はかなり美味そうー。
次はあれにしようって思ってます。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

アンディコ・純ヒットチョコ

純ヒットチョコ

先日、お伝えしたチョコアイスを買おうと思って別のアイスを買ってしまったのです。
値段とチョコアイスってこととセブンイレブンで売ってたって記憶があったので、その記憶を頼りに買ったら自分が食べたのと別だったのでした。
後日、先日お伝えした超デカっ!のチョコアイスを買ったのですよ。

先日お伝えしたのがバニラアイスにチョココーティングだったのに対して、こっちは全体にチョコ味です。
ガリッとした氷菓タイプでして、個人的には冬に合わないタイプだと思っております。

もうちょっとチョコ感が強かったら良かったのですが、氷菓タイプだからか見た目の印象よりもチョコ感は弱かったです。

あれ、そーいえばセブンイレブンでもっとチョコ感の強いアイスが売っていたようなー。
冬はチョコレートが美味しいですよね。
いつも持ち歩いています。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

超デカっ!チョコアイス

超デカっ!チョコアイス

夏にふと食べたアイスが美味しかったのです。
それを思い出して買ってみました。
お酒を飲むとアイスが食べたくなります。

62円という価格の割には大きいアイスです。
バニラアイスをチョココーティングしています。
チョコはかなりパリッとした感じ。

お安いのにもかかわらず、案外うまいやつじゃないか、って夏に食べた時は思いました。
でもこの時期に食べたからか、夏ほどの感動は有りませんでした。
やっぱ夏の暑い時期に食べるアイスと冬に食べるアイスでは美味しいと感じるポイントが違うのかな?

でも安くてでっかいのでまた買いそうです。
場所によっては売ってないのですがー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

アイスメロンパン

アイスメロンパン
先日、メロンパンアイスの話をちょっとだけ出しましたが、そのメロンパンアイスを見つけました。

メロンパンアイスかと思ったらアイスメロンパンだったんですね。

食べてみると、なんとなく雰囲気はメロンパンです。
全然パンっぽくはないんだけど、結構ふんわりした食感です。
甘みはなんとなく人工的な甘ったるい感じがします。

がんばってパンに近づけたなーって感じがします。

なにやらみたらし団子のアイスがあるらしいので、それをいつか見つけてみたいですね。

ちなみにきな粉餅アイスにはハズレが無いと思います。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ショコラ・デ・ショコラ

ショコラ・デ・ショコラ
友人よりタレコミいただいたアイスがあります。

コンビニで売ってる「ショコラ・デ・ショコラ」というアイスです。
1つ126円のアイスにしてはなかなか美味しいアイスです。

ケーキアイスというだけあって、ケーキのような食感。
空気感が多い感じです。

濃密なチョコの感じがたまりません。
外側はパリッとしたチョコにコーティングされています。
ガトーショコラをアイスにした感じ。

庶民的なガトーショコラのような雰囲気です。
なかなか美味しかったですね。

ところで、このアイス、なかなか見つからなかったんですよ。
思い立った時に探してみるくらいで、真剣に探したわけではないですけど、名前はあれども姿は見えず。
4軒目くらいで見つけました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

チョコクーヘン

チョコクーヘン
私はバウムクーヘンが大好きです。

チョコクーヘンという菓子パンを発見。
クーヘンという字に弱いです。

ま、そもそもクーヘンは「お菓子」という意味ですから、クーヘンとついているからといってバウムクーヘンであるわけではないです。
でもバウムクーヘンを連想してか、生地がチョコを挟んで巻いてあります。

とゆーかこれはメロンパンですね。
そー考えるとメロンパンとバウムクーヘンの好きな私にとって、このパンは一挙両得な菓子パンなのか?って感じですが、やはりバウムクーヘンではないのでそんなことはないです。

そうそう、私はメロンパンも好きなんですよ。
海老名PAのメロンパンが美味しいらしいですねぇ。
でも車もバイクも無いからなかなか行く機会は無いでしょうねぇ。

あ、あとメロンパンアイスってものがあるらしいですね。
メロンパンアイスは買えそうな気がするから食べてみたいです。

ちなみにこのチョコクーヘン、もっさりとしていて水分を結構奪われる感じです。
食べ応えはある感じでした。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

男前豆腐クリームパン

男前豆腐クリームパン
先日、「おっ?」って思えるようなパンを見つけました。
男前豆腐のクリームパンです。

クリームにも生地にも豆腐を使っているということです。

生地は柔らかで、そしてかなりしっとりした感じです。
クリームはかなり滑らかで、甘みは控えめな感じ。

男前豆腐の特徴である「水もしたたるいい豆腐」って感じがパンでもいい感じに表現されてました。

これはかなり気にいりましたね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ラムレーズンのアイス

ラムレーズンのアイス
ラムレーズンのアイスって結構好きなんですよ。

こないだスーパーでちらっと目に入ったラムレーズンのアイスが美味しそうでした。
試しに買ってみることにしました。
直感を信じると結構当たりだったりしますからね。

食べてみると「ああ、ラクトアイスだなぁ」って感じる舌触りです。
でもレーズンがゴロゴロ入ってて、「おっ」って言いたくなります。
ワンコインで買えるアイスにしてはなかなかやります。

どちらかと言えば少なめな量ですが、その分味は良いのかも。

コンビニで売ってるかどーかはわかりません。

ちなみにこーいうカップアイスはちょっと溶けさせると美味しいですよね。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

半熟もなか

半熟もなか
最中アイスってむかーしは好きじゃなかったんですけど、ここ数年はなんか好きです。
特にチョコモナカジャンボがチョコのバリバリ感がよくって好きなんです。

こないだふと買ってみた「半熟もなか」というアイスが結構美味しかったんです。
最中生地がうすーく、全体的にふわふわした感じ。
中にはカスタードクリームも入ってます。

チョコモナカジャンボがトップでしたが、ちょっとこっちの方がトップに変わりましたね。

あとアイスではあいすまんじゅうが好きです。
あと雪見だいふくも。

そーいえば最中アイスは棒が無いから環境に優しいよね。


あ、「お菓子」ってジャンル作らないといけんかもしれんねー・・・
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

まんぷくどら焼き

先日、北野エースの前を通ったら、興味深いものが売られていました。

まんぷくどら焼きと言います。

上から見ると普通ですが、、、
まんぷくどら焼き

横から見るとほらこのとおり。
なんとあんこがとってもたっぷりです。
まんぷくどら焼き

1つでたしかに大きな満足感。
あんこは粒あんで、ぎっしり詰まってる感じでした。
味は可もなく不可もなくって感じでした。
もうちょっと生地の方が厚くてふんわりしてたら良かったですね。

また買いたいなぁーっと。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

クリームシチュー味のオーザック

クリームシチュー味のオーザック
私、クリームシチューが好きなんですよ。
あ、くりぃむしちゅーは別に好きじゃないです。

こないだ、スーパーでみかけたのはクリームシチュー味のオーザック。
コーンポタージュ味のスナックはよく見かけますが、クリームシチューは初めて。
あんまりスナック菓子は買わないのだけど、なんとなく気分で買ってしまいました。

オーザック自体久しぶり。

あ、ちなみにバウムクーヘンはお菓子じゃなくてご飯です。

クリームシチューな感じがしました。
それ以上でもそれ以下でも無し。
オーザックってそーいえばこんなにザクザクしてましたね。
そんな食感を楽しみました。



クリームシチューが食べたいなぁー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ピンクソルトクッキー

ピンクソルトクッキー
こないだ、ちょい塩といったバウムクーヘンを紹介しました。
ちょい塩シリーズでクッキーもありました。
ピンクソルトクッキーだそうな。

このクッキー、ザクザクとした食感で結構好み。
ピンクソルトってのがどんなんかわかりませんが、結構塩っけも感じられました。
甘いおつまみにもいいのかも。
でも甘いものをおつまみにしたことはないなー。

大きさ的にもちょうど良いね。
食べきりパックってほどでも無いけど、すぐに無くなってしまう量。

でもね、裏の原材料を見ても「食塩」とだけしか見あたらなかったのよねー。
うーん・・・?
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

忍者スナック

ふわ丸
忍者スナック見つけました。

実はボク、伊賀忍者なのです。
松尾芭蕉にゆかりのあるものとして。
うそうそ、なんのゆかりも無いです。

ま、気分としては伊賀忍者。

それは置いておいて、これを買った理由があるんですねー。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

