2009年01月13日

タイ国料理 ライカノ

イカとセロリのサラダ ソフトシェルクラブの唐揚げ

お久しぶりです、yama3です。

こないだちょっといい店に行きました。
タイ料理のお店の名前は「ライカノ」と言います。
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_011.htm

食べてみてビックリしたのは、実にタイらしい味付けであること。
辛味に手加減がありません。
イカとセロリのサラダを食べたら、辛くて辛くてもービックリしました。

そして頼んだビール、シンハービールですが、これがまた甘口で飲みやすいのです。
食べ物が辛いから、きっと酒が甘いんですね。
ビールが苦手な人でも、これなら飲めると思うー。
全然ビールっぽくないけど。

ソフトシェルクラブの唐揚げもなかなかいい味。
実にタイビールと料理が合います。

一番辛いものをと頼んだら、牛レッドカレーが辛いらしい。
確かに辛かったです。
ご飯が進む進む。

スープもとっても香味臭く、タイに行ったことないけど、きっと本場タイ料理に近いのではないかと思いました。

急に決まったお店だったけど、結構うまくて満足でした。

場所はちょっとわかりづらいお店です。

大きな地図で見る
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

硯屋

先日、硯屋に行きました。
相変わらずの高いクオリティ。

あん肝唐揚げ
定番のあん肝ポン酢はもちろんのこと、あん肝の唐揚げなるものがこの日はありまして、それも食べました。
口に入れた瞬間にとろーっと溶け出してくる旨味。
ちょービックリします。

うめー!って大騒ぎ。

モツ焼き
生豚白モツ焼きなるものもありまして、これを食べたら悶絶。
こんなモツは初めて食べました。
弾力がムチムチとあり、噛めば噛むほど旨味がじゅわっと出てくる。
しかも臭み?何それって感じです。

うどんはやはり冷やぶっかけがうまいですね。
シコシコした食感がたまりません。
カレーうどんもうまいぜよ。

しめ鯖
しめ鯖の脂のノリにも感動。

そんなこんなで楽しい夜が過ごせました♪
また硯屋は行きたいですねー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

麺一/ネギ岳ラーメン

土曜日の話の続き。

認定証をもらった後は溝の口に行きました。
お友達と会うためです。

もう一人の友達と麺一に行くと言うので、ご一緒させてもらいました。

麺一と言えばチャレンジラーメンが有名ですが、チャレンジはしませんでした。
いやさ、なにせ誕生日パーティーがこの後に控えてましたからね。
チャレンジして変に体調崩してしまったら、皆様にご迷惑をかけます。

友人達はつけ麺を食べてました。
私はネギをたっくさん食べたい気分だったので、ネギ岳ラーメンというのを頼みました。
ネギが山盛りだそうです。

ネギ岳ラーメン ネギ岳ラーメン

ピリ辛に味付けされたネギがもりもりに盛られていました。
ネギがかなりモリモリだったので、最初麺が食べられませんでした(笑)

ここんとこちょっとだけラーメンが食べたい気分だったので、ラーメンが一際美味しく感じました。

つけ麺の方も食べてみたいですね。
美味しかったです。


麺一で食べた後はバーミヤンに場所を移して、かなり長い間お話してました。
バーミヤンで大盛りにするとそれなりにいい盛りで来るんだなってことと、デザートの質が意外と良かったということがわかりました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

上海酒家・池袋

蜂の巣
池袋にある「上海酒家」というお店に行きました。
新橋や東川口にも同名店がありますが、池袋のが本店のようです。
ちなみに新橋や東川口では食べ放題をやってますが、池袋では行われていないようです。
あと川崎の多福楼も系列店です。
多福楼の店主である鄭さんはいい人です。

基本的に上海酒家の料理はうまいのですよ。
酒にもご飯にも合います。
中華丼がうまいというので食べました。
中華丼が好きだし。

中華丼
あっつあつの餡にくるまれて、いつまでもホッカホカでした。
ところで中華丼って八宝菜がけご飯だよね。

青椒牛肉絲も好きなので食べました。
青椒牛肉絲
学生時代、太楽亭という中華料理屋が学校の近くにあり、試合の前日に気合いを入れる時はみんなで青椒牛肉絲定食を頼んだものでした。
その店では2番と呼ばれており(定食は番号がつけられている)、注文する時はいつも「2番ください」と言ったものです。

木耳と卵の辛子炒め
中華って油っこいけど、ここのはなんかしつこくないと思います。
うまい。
だから好き。

池袋は食の宝庫です。

紹興酒一杯しか飲んでないのに、飲んだら酔ってしまいました。
それにしても紹興酒は美味い。
飲み過ぎ注意。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

池袋・ギオットーネ

女の子と遊んできました。
といっても男1、女2だからデートではない。

多分。

それはともかくランチで池袋のギオットーネに行きました。
私がオススメのお店ってことで。

ラスと生トマトのスパゲッティ 塩味 トマトとモッツァレラとバジルのピッツァ
頼んだ物は「シラスと生トマトのスパゲッティ 塩味」と「トマトとモッツァレラとバジルのピッツァ」

こちらのお店の料理はレギュラーサイズだと結構量があるので2〜3人前ということになってます。
なので食べ方としては正しい感じ。

ボクは料理をみんなで取り分けて食べるのが好きです。
みんなでいろんなものを食べると楽しいからー。

ピッツァは薄い生地でパリパリしたもの。
こーいう感じのピザが好きです。

結構混んできたので程なくして退店。
街をプラプラした後、ファミレスに入りお茶をしながらおしゃべりモード。
まったりと過ごしました。

しばらくして退店。
プラプラーっと歩いて、Loftに行きました。
なんか雑貨を見たいということになったので。

私はアロマが好きだったり、かわいいものが好きだったりします。
そんなんを見て「乙女だねー」と言われました・
はい、乙女です。
料理も裁縫もかわいいものも好きです。
普段はガッツリ食べないし、肉もあまり食べません。
きっと「乙メン」ってやつです。

しばらく遊んだ後、みんなおウチに帰りました。
とってもフリーな時間を過ごした、楽しい1日でした♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

CONVERSION

プレーンホットケーキ
昨日、学生時代の友人と会いました。
オサレなカフェで。
前から雰囲気いいなーって思ってたお店で、一度行ってみたいと思っていたのですよ。

人数が少なくなって予定が変更になったから、かるーくお茶ということにしました。

ホットケーキがウリのお店、だと思う。
プレーンのホットケーキを頼んだら、結構大きかったです。
女の子たちとビックリー。
みんなは抹茶ホットケーキやチョコホットケーキを頼んでいましたが美味しいそうー。

お味は結構美味しいー。
お話ししながらゆっくり食べてて、結構満足できました♪

短い時間だったけど、楽しい時間が過ごせました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ホルモン星人 うる虎

レバ刺し ホルモン
先日、ホルモン星人 うる虎ってところで飲んできました。
南越谷駅より徒歩30秒のところにあります。

このお店、最近できたらしく、美味しいという評判も聞いていました。
友人からのお誘いもあったので、行ってみることにしました。

店員さんの態度が良く、なかなか好感触です。
ホルモンの味もなかなかいいー♪

楽しく飲んで食べて、いい時間を過ごしました。

ホルモン星人 うる虎
http://r.gnavi.co.jp/e160400/

posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

アジアンキッチン

生春巻き
昨日はまたまた関西からお友達が来ました。
昨日はその人と飲みました。
場所はアジアンキッチン。

なんとなくアジアンな料理が食べたかったのでー。
でもその子はもんじゃ焼きが食べてみたかったらすぃー。
ごめんねー・・・

ボクはお酒を飲むのが好きですが、ぱっかぱっか飲むよりも、適度に飲み飲み、適度にワイワイが好きです。
昨日はそんな感じー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

かねいちわさび園

昨日の続きです。

「とんかつ一」に行った後、せっかく遠いところまで来たのだからもっと静岡を楽しんでいこうという話になりました。
なので夕食は約30cmほどの大きさがあるお好み焼きが食べられる「むめさん」というところに行くこととなりました。
それまで腹ごなしとして、美味しいわさびが食べられるお店に行きました。
かねいちわさび園店内 
かねいちわさび園といいます。
こだわり親父が作ったわさびだそうです。
でも本人も行ってましたが「頑固親父」ってホントは入れたいらしいです。

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

ジンギスカンだんだん

昨日は「第2回人妻を○○する会」として横浜の「ジンギスカンだんだん」に集まりました。
全部で5人でした。

集合時間より4人が遅くなったので、そして先に始めてていいとも言われたので、先に烏龍ハイを頼みました。
烏龍ハイ

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

多国籍ダイニング「パンゲア」

ランチパスタ ランチサラダ
昨日は高校時代の同級生と食事をしてきました。
多国籍ダイニング「パンゲア」というところでお食事。
落ち着きのある店でなかなかいい感じでした。
ランチデザート

ひっさびさの再会でいろんなことをずっと話しました。
もっと話がしたかったので、場所を近くの喫茶OBに移してまた話を続けました。
ホットケーキセット
トータル5時間くらい話してて、かなり話し込んでしまいました。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ジンギスカンだんだん

海鮮セット
猿島でバーベキューした後は「ジンギスカンだんだん」に行きました。
ここで8kgもの肉を調達したきたのです。

ここでまたレモンハイや海鮮セットなどをいただきつつ、二次会のマターリとした雰囲気を楽しみました。


バーベキューで残った肉はクーラーボックスごとボクがお持ち帰り。
家で解体しました。
骨についた肉がもったいなかったので、鍋でコトコト煮込むとポロポロとれましたので、がっつりいただきました。
うめー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

北極ジャンボ

北極ジャンボ 北極ジャンボ
三宅さんイベントに行った後、会場で会った友人と蒙古タンメン中本に行きました。

蒙古タンメン中本では辛いラーメンが食べられます。
私は中でも辛い北極を注文しました。
量も増やせるとのことなので、北極ジャンボを注文しました。

たしかに辛いです。
でもうまい辛さです。
もうちょっと辛味が欲しかったので、テーブルにおいてある唐辛子のツボからさらに3杯ほど追加しました。

スープまでしっかり飲むと、身体の芯からホッカホカになりました。
血圧も体温も低い私にはちょうどいいかもしれませんね♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

インドカレー

カレーセット
先日、外出した際に食べた昼食。
インドカレーのお店でした。
4種類のカレーの中から2つ選べたので、キーマカレーと豆カレーを選択しました。
豆カレーはそんなに辛くないですが、風味が強くでていました。
キーマカレーはやや辛みがある感じ。

自分としてはもう少し辛い方が好きでしたが、それなりに満足できました☆
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

お多幸本店

日本橋 お多幸本店に行ってきました。
http://r.gnavi.co.jp/a439400/

幻の露という焼酎がオススメと書かれていたので、うっかり注文。
幻の露 幻の露

でもビールの方が合うような気がしました。

名古屋コーチンのつくねです。
卵付き。
つくね つくね

外側はぱりっぱり。
中はジューシーな肉汁がじゅわーっと。
すごく美味しいです。


おでんも味が染み染みでうんまーでした。
盛り合わせ ちくわぶとか

大根最高。
ちくわぶも中まで味が染みててすんごいです。

とうめしという茶飯に出汁の染みた豆腐を乗せ、さらにおでんの出汁をかけたものがあります。
とう飯

これまた甘辛い出汁とほろほろと崩れる豆腐が相まって美味しい。
これだけで何杯も食べたくなる感じでした。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

元祖とろカツカレーの店・パウかわさき店

元祖とろカツカレーの店・パウかわさき店が綺麗になりました。
店内 店内

テーブルの上もこんな風に飾り付けされています。
テーブル

メンチカツディッシュを注文したら、私の顔を描いてくれました。
Bigメンチカツディッシュ Bigメンチカツディッシュ

嬉しいですね♪
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

COCO'S

大学時代の同期と会いました。
COCO'Sでお食事。

オムライスとグラタンプレート。
オムライスとグラタンプレート

お味はフツーだけど、なんか美味しかったです。

アーチェリー熱がさらに高まりました。
今年こそ復帰。
そして最低1試合はでよーっと。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(1) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

牛屋・八潮店

地元の焼き肉屋に行ってきました。
コリコリとハラミ

場所はこの辺り。

大きな地図で見る

続きを読む
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

回転寿司銚子丸

久しぶりに回転寿司に行きました。
のれそれがありまして、注文。
のれそれ

のれそれってなんだっけーって思ったら穴子の稚魚でした。
ぷりぷりー。

炙りえんがわ。
炙りえんがわ

とっても美味しかったです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

おまかせカレー

元祖とろカツカレーの店はよく行きます。
仲良くなるとカレーもおまかせで頼めます。
おまかせカレー

通常メニューにアレンジが加わった感じです。
でも混んでいたりすると迷惑なので、空いてる時にたまーにするくらいです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うまい店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

