2008年12月03日

音楽CD

購入CD

HARD OFFに行くのがちょっと好きです。
ジャンクパーツを見るのが好きでして。
まぁ、ジャンクじゃなくても中古品を取り扱ってますし。

CDコーナーを見てたら、いろいろと欲しくなったCDがありました。
これもこれも、と思っていたら手に持ちきれなくなったので買い物かごを持ってきました。
続けてこれもこれもと選びました。

なつかしーっと思えるものから、興味あったもの、興味をひいたもの買いました。
1枚105円なんで、ついつい簡単に手が伸びます。

そんなこんなで選ぶこと49枚。
カゴいっぱいになりました。

プリプリとかリンドバーグとか前から欲しかったんですよ。
全然ピークだった頃は知らないんですけど、前から興味あったので。

聞いてみたら「あー、この曲ってこの人たちだったのかー!」的なことが結構ありました。
The gardensの曲はCMに結構使われていたんだなーって。
マイラバとかも懐かしい。

しばらくしたらまたジャンクCDを探しにいきたいです。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

肉じゃが

肉じゃが

肉じゃがが食べたいと思ったので作ることにしました。

じゃがいもとにんじんとタマネギがあったら、シチューかカレーか肉じゃがか、その3択になることがウチの実家では多かったです。
じゃがいもがたくさんあると、カレーが多かったような。

久しぶりに肉じゃが作ったら、ちょっと汁っぽくなってしまった。
水を入れすぎた。

煮物はちょっと甘めに作るのが好きだす。

メークインの方が粘りがあるから煮物には向いてるんだっけ?
でも男爵とかの方がホクホクして好きなんだよなー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

記念式典

同期と

先日、大学時代に所属していた部活の記念式典に参加してきました。
創立40周年記念です。

創部当時のOBを始め、たくさんの方々が集まりました。

懐かしい面々と顔を合わせて、とても楽しい1日でした。
なんだかんだ言って、やっぱりみんな部活が、アーチェリーが好きなんだなーって思いました。
いくつになっても熱いトークが交わされました。

以前に射場で見かけた人が実はかなり上のOBだったこともわかりました。
これにはビックリしました。
後輩達とも一緒にビックリしました。

ますます発展していくといいなー。

自分自身ももっともっと頑張って、すごい先輩たちと肩を並べたいと思いました。
先輩の一人が今年の全日本大会で準優勝してたので。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アーチェリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

パスタ茹で器

パスタ茹で器

先日、ちょいと面白いものを見つけました。
パスタを茹でるための道具です。
パスタ以外にも野菜とかも茹でられるようです。

使い方としては、パスタを入れて、その後に熱湯をパスタから1〜2cm上まで注ぎます。
お湯入れます
お湯を入れたら、蓋をして10分ほど待ちます。
待ち時間は内容物によって変わります。
お湯を入れる際に塩やオリーブオイル等を一緒に入れるとよいようです。

時間が経ったら、蓋を外してお湯を捨てて器に盛りつけましょう。
蓋の部分は二重になっていて、片方だけ外すと網状になっているので、中身はこぼれません。

しそパスタにして食べました。
しそパスタ



器自体が保温性の強いもののようで、利点としてはガス等の燃料消費がお湯を沸かす最初だけでよいというところです。
あと放っておいてもできるので、安全に他の料理が作れます。

たくさん茹でようと思ったら、一人分の時ほどうまくいきませんでした。
たくさん入れたのが悪かったのかもしれませんが、温度が低かったということが大きいかもしれません。
保温できるといっても冬は外気温が低いので、さらに上から布をかぶせる、暖房器具の側に置く等をして、保温性を高める必要があると思います。

手軽に作れるという点で良いですね。


あ、あとウチには電子レンジで茹でられるという器具もあります。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

バームロール

バームロール

先日ちょいと懐かしいものを見つけてしまったので買ってしまいました。
バームロールです。
ちっちゃいバウムクーヘンにチョコレートをコーティングしたやつです。

何が懐かしいかというと、学生の時に時間が無くてちゃんとご飯が食べられないと思った時に燃料補給に食べていたからでした。
その時はバウムクーヘンが好きだって公言してなかったし、自分でも気づいてませんでした。

ちなみにそん時の彼女と何かで勝負して、自分が勝ったらバウムクーヘンを買ってもらうっていう勝負もしてました。

バウムクーヘン、何気に好きだったんだなー。
ホール食いがいいよね。

バウムクーヘンは主食です。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バウムクーヘン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

水炊き鍋

水炊き鍋

冬の定番と言えば鍋。
鍋が食べたくなったので、作ることにしました。

白菜、椎茸、ニンジン、ネギ、豆腐、鶏肉団子、鮭とお鍋の定番を入れました。
水炊き鍋です。

鍋やると思うのは、野菜がホントたっぷり食べられるということ。
白菜半分は多いかなって思ったけれど、茹でてしまうと小さくなって使い切ることができました。

水炊き鍋はポン酢で食べると美味しいですな。
最後に鍋の出汁でポン酢を割って飲むのが好きです。

ちなみに写真は一人用鍋に入れてますが、ホントはでっかい土鍋で作ってます。
でっかい鍋でたくさん作った方がいろんな味が出てうまいですね。

そーいえば鍋で米を炊くと、美味しくないお米でも美味しくなるって聞いたなぁー。
試してみよう。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

アンディコ・純ヒットチョコ

純ヒットチョコ

先日、お伝えしたチョコアイスを買おうと思って別のアイスを買ってしまったのです。
値段とチョコアイスってこととセブンイレブンで売ってたって記憶があったので、その記憶を頼りに買ったら自分が食べたのと別だったのでした。
後日、先日お伝えした超デカっ!のチョコアイスを買ったのですよ。

先日お伝えしたのがバニラアイスにチョココーティングだったのに対して、こっちは全体にチョコ味です。
ガリッとした氷菓タイプでして、個人的には冬に合わないタイプだと思っております。

もうちょっとチョコ感が強かったら良かったのですが、氷菓タイプだからか見た目の印象よりもチョコ感は弱かったです。

あれ、そーいえばセブンイレブンでもっとチョコ感の強いアイスが売っていたようなー。
冬はチョコレートが美味しいですよね。
いつも持ち歩いています。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

クリームシチュー

クリームシチュー

クリームシチューをまた作りました。
白シメジ、いわゆるブナピーを入れてみました。

キノコは身体にいいでござるよ。
コレステロールが高めで気になる人は毎日キノコを食べてみてください。
ビックリするくらい下がると思います。

私が毎日食べていた時は、コレステロール値がすげー低かったので。
今は毎日食べてないのでフツー。

舞茸は食べる薬とも言えるくらいすばらしい食品なので、舞茸がお勧めです。


今度クリームシチュー作る時はコーンクリームの缶詰を買ってきたので、一緒に入れてみたいと思います。
あとマッシュルームもかな。
posted by yama3 at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 普段の食事・お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

超デカっ!チョコアイス

超デカっ!チョコアイス

夏にふと食べたアイスが美味しかったのです。
それを思い出して買ってみました。
お酒を飲むとアイスが食べたくなります。

62円という価格の割には大きいアイスです。
バニラアイスをチョココーティングしています。
チョコはかなりパリッとした感じ。

お安いのにもかかわらず、案外うまいやつじゃないか、って夏に食べた時は思いました。
でもこの時期に食べたからか、夏ほどの感動は有りませんでした。
やっぱ夏の暑い時期に食べるアイスと冬に食べるアイスでは美味しいと感じるポイントが違うのかな?

でも安くてでっかいのでまた買いそうです。
場所によっては売ってないのですがー。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・アイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

レイクタウン

小物

先日、レイクタウンにいったのですよ。
レイクタウンとは最近越谷に出来た大きいショッピングモールです。
http://www.aeon-laketown.jp/

午前中はそれほど混んでなくて「お、やっぱ大きいから歩きやすいねー」なんてことも言ってたんですが、午後になるとファミリーが増えてきたのかかなりの混雑。
かなり歩きづらくなってきました。
連れも俺っちも人酔いしそう。

そんな感じのレイクタウンでございましたが、なかなか楽しい場所でござんした。
時間はあっという間に経ってしまいます。

いくつか買い物してきたんですが、買ってきたのはほとんどインテリア雑貨です。

写真はイライラした時にこすると落ち着くという石と、お守りになるタリスマン、そしてちょっとした置物の小物。
この置物の口の中にヒーリングストーンを入れて保管しておこうと思って買いました。
なかなか惹かれる面白い置物だったので、つい買ってしまいました。

ヴィレッジバンガードでも何か買おうと思ったのですが、今回は買うとまで思ったものは見あたりませんでした。
でもやっぱりヴィレッジバンガードは面白いですね。

レイクタウンはなかなか面白かったので、何度も行かなくてはいけないですね。
今回だけではどこに何があるのかさっぱりピーマン、わけわかめでしたので。
posted by yama3 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

